バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017/09

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

発表会の曲
ピアノ教室で6月頃に発表会を予定しているので、先週のレッスンでは曲をどうしようかという話になり、先生が選んだのは

メンデルスゾーンの無言歌集 op.19-3 『狩の歌』
http://jp.youtube.com/watch?v=ZSb_Uwcf8v0

メンデルスゾーンは『ヴァイオリン協奏曲』と真夏の夜の夢に出てくる『結婚行進曲』くらいしか知らないわぁ。。

『無言歌集』ってなんとなく聞いたことはあったけど、なんで無言ていうのか?かねてから疑問だったので先生に聞いてみたら「歌うように弾くんだけど、歌詞がないから無言なのよ~」と。

で、『狩の歌』は技巧的にはたいして難しくはないんだけど、とっても華やかで難しいことやってるように聴こえるんだとか。

ふーーん、たしかに先生が弾くのを聴いたらそんな感じだったわ。

でも難しくないって言うけど、テンポは速いしオクターブで連打するところがけっこう出てくるし、アタシには無理でしょうって感じなんだけど。タッタカタッタカ速いテンポで狩を表現できるレベルまで半年かかっても到達できないような・・・結局弾けなくて後で曲を変更しそうな気もする。。。

指と指の間を拡げるストレッチでもしましょーか。最初から速いテンポは無理だから、ゆっくり確実に鍵盤を叩くようにして練習していけばいいのかしら。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/01/19 Mon】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

<< 今年お初の・・・ | HOME | 来季のGPS日程 >>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/407-fff18847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
