バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017/11

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



スポンサーサイト
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

久しぶりのピルエット
今日のレッスンは18人もいた。多い多い。少し減ってほしいんだけど土曜は増える一方だわ。

バーでのアチチュードでかま足を注意された。私はかま足になりやすい。かかとを前に~ってのがけっこう難しいのよね

センターでは久しぶりに(2ヶ月ぶりくらい?)ピルエットをやった。
トンベ、パドブレはなしでピルエット~シャンジュマン。
ピルエットなんて・・・ピルエットなんて・・・キライよぉー!!って言いたくなる出来。
パッセするタイミングが悪いんだろうか。パッセしてから回るのか、パッセするのと同時に回るのか。先生も今日はこのへん説明してなかったなぁ。でもこの動画見るとルティレの足になるのは1/4~半回転した辺りだよなぁ。パッセのタイミングが悪いから回れないのかもしれない・・・と自己分析。分かる人いたら教えてくださいm(__)m 
グラン・ジュテっていつもはそれだけでやってるけど今日はその後でピケターンとアラベスクをつないでやってみた。なんかヘンな感じ~。
グラン・ジュテの後に回り物がくると違和感あるなぁ。

1月のレッスンも今日で終わり。また来月も頑張ろ~


【2006/01/28 Sat】 | バレエレッスン | トラックバック(0) | コメント(6) | ↑PageTop

<< 『ホワイトナイツ/白夜』 | HOME | <続々> Kings of the Dance >>
コメント

予定ではああなるはずなんです、ピルエット。。。アハハ…。
優雅に舞ってますね、彼。
私、チクショーって口走ってました。
私も一緒に言っていいかな。
ピルエットなんて・・・ピルエットなんて・・・キライよぉー!!
プリマローズさんのブログ、可愛いピンクです~♪

【2006/01/28 Sat】 URL | 知花 #- [ 編集 ] ↑PageTop

まあ~~~~!!なんてきれいに回っているの??こういう風に回りたいなあ。私も、嫌いなんだか好きなんだか。ピルエットは永遠の挑戦かもしれない・・・
背中を意識すると、4分の3くらい回れるのですが、緊張すると軸が斜めになっちゃいます。パッセのタイミングも、「軸足に乗りきってから」と言われますが、私はパッセでバランスのところでふらふらです。回転しないで立つのは出来るのですが、いざ回ろうとするとぜんっぜんだめ。なんでなのかなあ??

【2006/01/28 Sat】 URL | 葉 #YJ7flSNw [ 編集 ] ↑PageTop

さっき、「バレエ上達へのヒントpart2」っていう本読み返してみたら、何となく理解できました・・・かも。上半身や勢いで回ると、ダメらしいです。軸足をアン・ドゥオールしてプリエして、それから軸足を伸ばしてルルベに持っていく中で、常にかかとが爪先の前に来るようにすれば、自然に回れるって書いてあります。つまり、プリエからルルベに行くと、普通だと少しアン・ドゥオールする角度が狭まっていくらしいです。それをアン・ドゥオールを保つようにしながらルルベに持っていくと、立つだけで回れるそうな・・・・
む・難しい書き方だ・・・なんという文章力・・・意味分かんないかも。すみません~。

【2006/01/28 Sat】 URL | 葉 #w18iTOT. [ 編集 ] ↑PageTop

>知花さん
一緒に言いましょう、ピルエットなんてキライよぉー!!
好きになりたいけど難しぃーーー。
動画の彼は上手にきれいに回ってますよね。くぅーうらやましぃーーー。
私レッスンでピルエットになると苦手意識が顔に出ちゃってすごくイヤそうな顔して回っています。もうイヤー、このへんで勘弁して~って感じです(笑)
>葉さん
いろいろ教えてくださりありがとう。「バレエ上達へのヒント」の本お持ちなんですね。
ちらっと立ち読みしたことありますが、字が細かくて難しそうな本だったような記憶があります。
要するにアン・ドゥオールできてないとダメってことですかね。アン・ドゥオールのままルルベは難しいなぁ。絶対私6番になってます。アン・ドゥオールできれば何やるにしてもふらつかず安定感でてきますよね。あ~難しいわ。

【2006/01/28 Sat】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

雰囲気がかわりましたね。可愛い♪
ピルエットは私も全然回れません。半回転も綺麗に着地が決まらず。。
動画見ました。綺麗にくるくるしてますね。着地のときの後ろ足はずいぶん後ろなんですね。こんど意識してやってみよ。

【2006/01/29 Sun】 URL | Chiyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

>Chiyuさん
気分転換にテンプレート変えてみました。FC2はテンプレートいっぱいあるからいいですね。
彼は4番におりてますが、5番におりる時もあるし先生やその時のクラスによっても様々ですね。
昨日は家でピルエット練習してました。何気にみんなできるんですよ、うちの教室は。だからなんだかできないと恥ずかしくって。。。
そういえば、ママバレのみづほ先生は後ろじゃなくて前の4番におりてますよね。
私のは後ろにおりるつもりが前にいっちゃったりしてます。。。

【2006/01/30 Mon】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/218-e3d63102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
