バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017/06

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

旧採点 vs. 新採点
眠かったけど4時頃からフィギュアを生で鑑賞。金メダルを見届けて会社へ
ずーっとメダルがなかった日本に最後の最後で一番大きなメダルが来たー!!
荒川さん、1つだけミスはあったけど全体的に素晴らしかったと思う。
イナバウアー、もうちょっと長くやってるのかと思ったらわりとあっさり終わった気がしたなぁ。
コーエンはやっぱり大舞台に弱いのねぇ。スルツカヤはちょっと前まで転ぶなんて考えられない選手だったけど・・・残念だったね。でも病気乗り越えて2大会連続のメダルはホント素晴らしいこと。
美姫ちゃんの4回転は転んじゃったけど思い切ってやってみてスッキリしたのではと思う。彼女はまだこれから。4年後に向けてまた頑張って!
村主ちゃん・・・転びもしなかったし良い演技だったと思うけど、難易度の高いスピンなどが入ってなかったためにメダル獲得ならず・・・
でも私個人としては彼女もメダルがとれてたらな~と。
旧採点方式はひとつひとつの技に点数がついてるわけじゃなく演技の全体から採点する方法だったのでジャッジの主観がもろに表れてしまいがちで曖昧な部分もあったとは思う。
でも新採点方式もどうかなぁと思ったり・・・難易度の高い技に高得点がつき分かりやすいといえば分かりやすいけれど、技至上主義になってそうな気がする。
猫も杓子もビールマンスピン!全然珍しくなくなっちゃったね。
以前はビールマンスピンやる人はわずかでたまに見るとオ~~~って感じだったんだけど。なんだか個性がなくなってきてるように思えてしまうのよねぇ。。。
村主ちゃんみたいな技よりも情感、表現力で魅せる演技をする人には不利な採点方式だろね。

フィギュアは何の音楽を使うかも興味のあるところ。今回のフリーは「ロメオとジュリエット」が多かった。プロコフィエフじゃなくて映画版のほうかと思うが。
村主ちゃんと大輔くんの使ってたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。これもよく使われる。アルベールビルの伊藤みどりもそうだし。
けっこう好きな曲♪
ラフマニノフ : ピアノ協奏曲第2番&パガニーニ狂詩曲ラフマニノフ : ピアノ協奏曲第2番&パガニーニ狂詩曲
ルービンシュタイン(アルトゥール) シカゴ交響楽団 ラフマニノフ

BMGファンハウス 2000-10-25
売り上げランキング : 29,883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【2006/02/24 Fri】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑PageTop

<< フィギュア~Exhibition Gala~ | HOME | フィギュア女子SP >>
コメント

おはようございます。
荒川さんのイナバウアーにはうっとりですね。エキシビションの方が長めに魅せてくれましたね~。
ビールマンそのものを見て以来、ほとんどフィギュアを見てなかったので、だれもかれもこのスピンをするのに驚いてしまいました。
ロミジュリの曲、以前は私はこの映画版しか思い浮かばなかったんだけど、バレエを見始めたらすっかりプロコフィエフ。こちらの曲のほうが高得点でそうな気がしたんだけど・・・(^^ゞ
ラフマニノフのピアノ協奏曲いいですよねえ。私はこの曲はアシュケナージのCD(↓)しか持っていませんが、他のも機会があれば聞いてみたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FLPS/qid=1140821768/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/503-0140150-5909544

【2006/02/25 Sat】 URL | うるる #7r4xH7r6 [ 編集 ] ↑PageTop

正直ビールマンスピンはもう見飽きました(笑)
プロコフィエフのロメジュリは昔アイスダンスで使ってた人いたような記憶があります。最近聞かないですねぇ。チャイコフスキーのも使う人多いけど。
私もプロコのほうが仰々しくて点数稼げそうな気がします。見てるほうも感情移入できそうだし。
アシュケナージさんいいですよね。何かのCD持ってたな~。

【2006/02/25 Sat】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

冷静な意見ですね。
>技至上主義
そうですね、そう思います。
要素要素が細かく分類されるようになったのは良いことだと思います。
ただ難点なのが難しい技に挑戦するリスクが大きくなること。例えばジャンプの採点でいうと、だいたい3.5ぐらいのポイントらしいですが、トリプルアクセルになると7.0と大幅にUPするらしいですし。
そういう面で、ジャンプを得意とする真央ちゃんには有利な採点方法ですね。
旧採点方法は、ジャッジがミスってもその訂正がきかないのがダメでしたね。
でもやっぱり、【5.9 5.9 6.0・・・・・】とズラ~っと並ぶジャッジが好きでした。

【2006/02/25 Sat】 URL | みやび #2JEUmp5Q [ 編集 ] ↑PageTop

ソルトレイクでの審判の不正がなかったら今も旧採点でやってるのかもしれないですよね。細かい基準ができて明確なのはいいんだけど、みんな同じような構成になってしまいそうで、それがなんだかなぁ・・・なんです。
私も昔の6.0が見たいーーー。どこの国の審判が採点辛そうとか一目瞭然でしたよね。

【2006/02/25 Sat】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/204-39d3174f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
