バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017/12

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



スポンサーサイト
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

熊川哲也 『Bing a Dancer』
先日ある人からいろいろなバレエのビデオを貸してもらいました。
私を元気付けてくれようとしてくれた優しい心遣いがとても嬉しかったです。

その中のひとつ、熊川哲也の『Being a Dancer』。
「白鳥の湖」「海賊」「ドン・キホーテ」「ラ・バヤデール」「ジゼル」から熊川さんがソロを踊り、「薔薇の精」では谷桃子や現在Kバレエにいる神戸里奈(当時何才?)と共演している。
各作品の合間に熊川さんのオフの日の映像、お稽古風景、両親やバレエ団仲間へのインタビューがある。
熊川さんがロイヤルバレエにいた頃に制作されたビデオで、今とは違うまだちょっとタカビーな彼が見られる。

熊川さんの踊りももちろん見所ではあるけど、私としてはアダム・クーパーとのお稽古風景や熊川さんについてのアダムへのインタビューが一番美味しい場面だった
この2人、一緒にローザンヌに出てたんだものね。

「薔薇の精」で共演している神戸里奈はこの縁がもとでKバレエに入ったのかしら。神戸さんがローザンヌで入賞してオランダに留学していた5年前に彼女を取材したコラムがあり、この時には海外のバレエ団のオーディションを受けていたらしいのだけど、結局日本に戻ってKバレエに入団したようだ。

ところでKバレエは熊川さんが踊れなくなったらどうなるんだろう?と思う時がある。彼以外でお客さんを呼べる男性ダンサーを育てることも大事だよね。
森下さんがいなくなった後の松山バレエ団に関しても同じことが言えるのだが・・・

Being a Dancer
Being a Dancer熊川哲也

ポニーキャニオン 2001-06-20
売り上げランキング : 18,084
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【2006/04/23 Sun】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(5) | ↑PageTop

<< ローラン・プティの 『カルメン』 | HOME | ローザンヌ放送日 >>
コメント

プリマローズさん、こんにちは。
このヴィデオとっても面白そうですね。うるるさんのところで読んだニコラもそうなんですが、バレエ・ダンサーのドキュメンタリーってとっても興味あります。インタビューも彼らが何を考えて踊っているかが確かめられて面白いですが、稽古風景もとっても魅力的です…しかもアダムとの稽古なんて面白そう!
熊川さんは「白鳥の湖」のDVDを1枚持っているだけなんですが、これも製作過程のドキュメンタリーがちょっぴり入っていて楽しめました。舞台デザイン画を熊川さんがカメラから隠すところがおちゃめでした。全体をプロデュースする能力があるから自分のカンパニーを率いることが出来るんですね。

【2006/04/25 Tue】 URL | amica #- [ 編集 ] ↑PageTop

amicaさん、いらっしゃいませ~。Buon giornov-278
ドキュメンタリーは普段どんなふうに練習しているのか舞台裏が垣間見られて面白いですよね。
10年くらい前のビデオですが、アダム、やはり若くてカッコえ~です。熊さんとは仲いいみたいですね。
熊さんの公演は高くて(ビデオも高い)見に行ったことないですが、舞台装置や衣装は凝ってて豪華らしいです。芳賀望さんという男性のダンサーを最近よく主役にして育てているようですが、熊さんほどの人気が出るかどうか・・・

【2006/04/26 Wed】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

>今とは違うまだちょっとタカビーな彼
笑っちゃいましたへ(^^へ)
バレエ団を立ち上げたり、いろんな経験が彼を大人にしたんでしょうね。
「ホワイトナイツ/白夜」やっと手に入れました!
休みにゆっくり観てみます(*^^)v

【2006/04/26 Wed】 URL | 知花 #- [ 編集 ] ↑PageTop

どうもです~
昔の熊川さん、ちょっと悪っぽいですよね。今は王者の風格堂々たるかたですが、バレエ学校にも力をもっともっと注いで欲しいです。
ドキュメンタリーは楽しいですよね。舞台裏が中心なので、バレエ好き中級、上級者向けですが・・・
ところで熊川さんや森下さん、いつまで踊れるのかしら??
数年前森下さんへのコメントで、「私、クララ、54才・・・」とかかいている人を見掛けて、びっくりしました。(笑)確かに後釜も10年間変わっていないし、ファンとしてはフレッシュな顔ぶれが欲しいのでしょうね。
森下さん二十歳のジゼルは最高でしたが・・・

【2006/04/26 Wed】 URL | #2FSzUj7U [ 編集 ] ↑PageTop

>知花さん
昔は本当にタカビーでしたよねぇ。初めて熊さんがTVで喋ってるのを見た時、すごいビックリした記憶があります。
あの頃の自分を振り返って「ずいぶん失礼なヤツだったよね」とご本人も言ってるようです(笑)
欧米ならあのくらいでもいいのかもしれないけど、日本では難しいですよね。今は日本式の謙虚さを大分学んだようですが。
「ホワイトナイツ」手に入ったんですね~。楽しんでください!ミーシャは素敵です。
>葉さん
丸刈り頭でレッスンしてる子供時代を見るとやんちゃ坊主って感じでしたね。
>「私、クララ、54才・・・」
そんなこと書いてる人もいるんですねぇ(^_^;)
森下さんもマイヤ・プリセツカヤみたく生涯現役でしょうね。
熊さんはせいぜいあと10年くらいかなぁ。男性はリフトしなきゃいけないから女性よりも引退が早いですもんね。

【2006/04/27 Thu】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/191-4a814831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
