バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017/09

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

ローラン・プティの 『カルメン』
こちらも貸してもらったビデオのひとつ。
ローラン・プティ振付けの『カルメン』。1980年収録。スタジオ録画で44分の短い作品。
『カルメン』というと(オペラを見たことのない私にとって)思い出すのはミュージカルの『カルメン・ジョーンズ』。ビゼーの音楽に歌詞を付けてミュージカル化したもので、このCDを何度か聞いていたのでビゼーの音楽は馴染んでいた。
バレエはどんなものかと思って見てみたが、時間が短いのでコンパクトにまとまってて気楽に見られるという感じ。

カルメン役はローラン・プティの奥様、ジジ・ジャンメール。
ドン・ホセ役はミハイル・バリシニコフ。

ジジ・ジャンメールは1924年4月29日生まれ(おぉ昨日が誕生日だったのね。おめでとうジジ)で当時は御年56歳。ミーシャは1948年生まれで当時32歳。24歳の年齢差でこれじゃあもう親子・・・

しかしジジのおみ足はさすがに美しい56歳であんなに美しい足を持っている人はなかなかいないだろうし、踊りもしっかりしている。プティの振付けはDVDやビデオのジャケット写真に現れているように、ジジの足の美しさを強調しているように見える。

ミーシャは言うまでもなく素敵
CarmenCarmen
B i z e t 㠀 B a r y s h n i k o v 㠀 J e a n m a i r e 㠀 P e t i t


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【2006/04/30 Sun】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(1) | コメント(6) | ↑PageTop

<< 映画 『忘れじの面影』 | HOME | 熊川哲也 『Bing a Dancer』 >>
コメント

56才ですごいですね!
鍛えているから美しい?
バレエのみのビデオは見たことがない私。
好きなダンサーを見つけないとだめですね。

【2006/04/30 Sun】 URL | Chiyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

普通の56歳はこうはなれないでしょうね、やっぱり。ジジは足に保険をかけていたらしいですから。
4日にローザンヌの放送がありますよ♪

【2006/04/30 Sun】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

 TBさせていただきました。56歳だったんですねー。なかなかあの脚を保つのは大変ですよねー。

【2006/05/01 Mon】 URL | ともりーな #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ともりーなさん
初めまして。TBありがとうございます。美しい足を保つための秘訣を聞いてみたいものですねv-290

【2006/05/01 Mon】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

プティのお母さんのブランド、「レペット」にも「ジジ」のコレクションがありますよね。
ジジの足は長すぎで美しいけれど、56才でホセを魅了するカルメンというのも・・・怖い。
プティって本当に美脚好きなんですね。ジジといい、ラカッラといい、水香さんといい・・・

【2006/05/02 Tue】 URL | #upLxVRAo [ 編集 ] ↑PageTop

>葉さん
レペットにジジのコレクションあるんですか~。レペットがプティのお母さんが作ったブランドだって知った時びっくりしました。バレエ一家なんですね。レペットのレオタード、シンプルだけど素敵なのいろいろありますよね。

【2006/05/02 Tue】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/188-8da8197d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルメン【2006/05/01 Mon】
 ようやく、先週届いたパリオペラ座の「カルメン/若者と死」のDVDを観ました。まだ「カルメン」だけですが。なんか、ニコラとクレール=マリの夫婦の踊りっていうだけにしか見え
[ バレエ徒然日記 ]
↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
