バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017/12

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

ローザンヌ鑑賞
朝っぱらから「ローザンヌ国際バレエコンクール」を鑑賞。
解説の小林紀子さんは「プリマダム」の監修もやってる人。こんなおばちゃん(おばあちゃん?)だったんだ。知らなかった~。喋りはしっとりお上品だけど時折キツイことも言ってる。
やはり今年もアジア人大会だった。こちらのページに国別でビデオ審査を通った応募者の人数が出ている。日本は13人で1番多く、次に中国と韓国の7人、フランスの6人。
圧倒的に日本人が多いわね~。

クラシック・ヴァリエーション1
いつもはオーロラのヴァリエーションを踊る人が多いけど今回はキトリが多かった。キトリを踊った福田さんがメリハリのある踊りで可愛らしかった。コンテンポラリーがマッタリ系だったからキトリを選んだ人が多かったのかも。
男の子は「海賊」を踊る人がいなかったなぁ。いつも数人いるのにね。

コンテンポラリー
コンテは向き不向きが分かりやすい。解説でも言ってたけどあまり上手じゃない人が踊ると時間が長~く感じてしまう。マッタリ系の音楽に合わせて踊るのは表現力が要求されるね。

クラシック・ヴァリエーション2
やはり衣裳をつけると踊りも豪華に見える。衣裳は大事な要素だね。
女の子は「グラン・パ・クラシック」を踊る人が多くてちょっと飽きてしまった。。。たまたま決勝まで残った人たちが選んでたのがグラン・パだったんだろうけど、もっと他のも見てみたかったな。男の子も「パキータ」「白鳥」「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」もあったんだから1人くらい踊ってほしかったなぁ。
「くるみ」のセルゲイくんは上手だったねー。綺麗な踊りだったわ。

全体的に今年も突出した人はいなかった気がする。
私としては福田さんが(賞をもらった森さんよりも)良かったんだけど。



【2006/05/04 Thu】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(1) | コメント(6) | ↑PageTop

<< 映画 『プロデューサーズ』 | HOME | 5連休だよ >>
コメント

小林紀子さん、私もあれれ?って思ったのです。
想像とちょっと違ったというか。
解説もおっとり喋って優しそうなんだけどキツイ事いってましたよね。
それにしても、今回のやり方だと素人の私が見ても、それぞれの違いを見つけ易かったかな。

【2006/05/06 Sat】 URL | 知花 #9hNeQ44I [ 編集 ] ↑PageTop

小林紀子さん、もうちょっと若い人を想像してました。クラシックが増えたのは良かったですね。前はタップやる人もいたりして、それはそれで面白かったんだけども、本来の意図と離れてしまったと思われちゃったようです。

【2006/05/06 Sat】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

バレエミストレスって、きびしいんですよね。昔の辛口コメントとはまた違った形のきつさ、というか・・・
セルゲイ君はすごかったですよね。衣装も素敵で、いずれ生で見たいダンサーです。
今回は衣装制限があったみたいですね。みんな初めはシンプルで驚きました。
コンテンポラリーは「ブラックバード」が素敵でした。また見ようかな??

【2006/05/07 Sun】 URL | #GqmlmV.o [ 編集 ] ↑PageTop

>葉さん
前の大原さんも言う時はけっこう言ってましたよね。
セルゲイくんは王子様役がピッタリ~。そのまんまもうどこかのバレエ団に入れそうに見えたけど。
私も最初ネットで決勝の動画を少し見た時、衣裳着てないな~、どうしたのかなって思いました。
衣裳着てると衣裳の派手さで誤魔化せるけど、レッスン着で踊ると上手か下手かって分かりやすい気がします。
福田さん、コンテも上手でしたよね。私もビデオで何回も見てますv-290

【2006/05/07 Sun】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

 プリマローズさん、はじめまして。
 私はローザンヌを見逃してしまったので、残念です。再放送をやらないかな…と心待ちにしています。

【2006/05/08 Mon】 URL | 空 #- [ 編集 ] ↑PageTop

>空さん
いらっしゃいませ~。
ローザンヌは毎年再放送してますからきっと大丈夫ですよ。もし分かったら私のブログでお知らせしますね。

【2006/05/08 Mon】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/185-85e01be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレエにダンスにあれこれGW【2006/05/07 Sun】
旅行にも行かず自宅で過ごしたGW
[ eternally ]
↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
