バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017/08

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



スポンサーサイト
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

ロシア語会話のテキスト
先日本屋さんに行った時、NHKのロシア語講座のテキストがパッと目に留まった。表紙がバレエだったの♪(ドン・キホーテかな?)
日本人ダンサーなんだけど、どこのバレエ団なのか中を見ても書いてるところが見当たらなくて分からなかった。誰か知ってる人いないかしら?
参照→http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=09295062006

バックナンバーを調べてみると、ロシア語講座のテキストは毎月バレエが表紙になってるようで、講座のなかでロシア文化の紹介としてバレエを取り上げることもあるらしい。
今月はフィギュアのヤグディンのインタビューもあったようで、なかなかいい番組かも。

私は大学の第2外国語でロシア語を勉強したことあるんだけど、もう挨拶程度しか覚えてない
でもあのロシア文字を見ると妙に懐かしくなってくるのよね~。


【2006/05/23 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(11) | ↑PageTop

<< 雨・・・(ToT)/~~~ | HOME | 映画 『悲しみよこんにちは』 >>
コメント

 多分ですが、確かあれはKバレエカンパニーの長田佳世さんだったと思います。今年度は多分再放送で、去年からロシア語講座に出演されてたと思います。ボリショイに留学されてたと思いますから、それでかな。

【2006/05/23 Tue】 URL | ともりーな #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ともりーなさん
Kバレエなんですか~。そういえば衣装が似てますね。
教えてくださってありがとうございますv-290

【2006/05/23 Tue】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

ロシア文字はどんな文字なのか見当もつかない私。
文化もよくわからなくて、バレエとボルシチとピロシキくらいしか思い浮かばないです。。

【2006/05/25 Thu】 URL | Chiyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

ロシア語って難しいですか?
あのJohnnyはロシアフリークで、ロシア語もマスターしちゃったらしいです。
だから実はロシア語も気になっていたんだけど、欲張りはいけませんね(笑)
プリマローズさんがお近くだったら個人教授(笑)お願いしていたのになぁ^^;

【2006/05/25 Thu】 URL | みやび #2JEUmp5Q [ 編集 ] ↑PageTop

バレエがキーワードでどんどん世界が広がっていく!
学生の頃は、外国の歴史や政治、文化なんかに私の興味欲は全然かすりもしなかったのに、大人になってバレエに夢中になると学習意欲がわいてくるよ~。
といっても、ロシア語を学習するというんじゃないけど、↑のような自分を発見して驚いてます(^^ゞ)
プリマローズさんの背景、爽やかで美味しそう!
プリンプリンしたたまごからも爽やかさがただよってる♪

【2006/05/25 Thu】 URL | 知花 #9hNeQ44I [ 編集 ] ↑PageTop

>Chiyuさん
そうそう、ロシアといえばやっぱりボルシチとかピロシキですよね。あと、マトリョーシカもありますよ。人形の中に小さい人形が次々入ってて。
バレエはイタリアで生まれてフランスで発展しロシアで完成したと言われてますからね~。ロシアのバレエ団は天下一品のようです。(見たことないけど)
ロシア文字は英語のRやNが裏返しになったようなЯ 、Иとか、Ю、Б、Ж、Ф、Ц、Дなどがあります。妙な文字ですよねe-68
>みやびさん
ロシア語はとっても難しいですよ~。
日本語でいう「てにをは」を表わすために名詞の語尾を変化させるので格変化を覚えるのがすごーく大変。ドイツ語もそうですね。英語なんかそれに比べるとずっと簡単なはずなんだけど、でもやっぱりそう簡単に話せるようにはならないですね(^^ゞ
ジョニーすごいですね、ロシア語ができるなんて。どうしてそんなにロシアが好きなんでしょ。「白鳥」滑ってるところを見るとバレエも好きなのかな。
>知花さん
私が大学に入る少し前ってちょうどロシアが注目されてた頃で(ソビエト崩壊とか)、それでロシア語取ろうと思いました。ロシア人の先生に教わっててけっこう面白かったんですよ。
テンプレートの卵きれいなんだけど、コメント欄の名前とかアドレスが保存できなくていちいち毎回打たなきゃいけないのが面倒v-292
またそのうち変えちゃうけどぉ。

【2006/05/25 Thu】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

ごぶさたしてます。
ハイその方は長田佳世さんです~。講師紹介みたいなところに写真つきでプロフィールがありますよ。
私も本屋で表紙がバレリーナだったので目にとまって以前チェックしたのです。ボリショイバレエ学校に留学されて主席で卒業されたらしいです!すごいですね~。

【2006/05/26 Fri】 URL | NINA #QsqJ.6N. [ 編集 ] ↑PageTop

きれいですよね~~私も思わず手にとってみてしまいました。
最近は雑誌の表紙もバレエ物が増えてきて、嬉しい限りです。やっぱり定着しつつあるのかな??バレエ。
でも、そうなるとバレリーナになったりするのも大変ですよね。今まで競争相手が少ないことで競り勝てたものも、みんな上手くなってどんどんライバルだらけに???
「パリオペラ座バレエと街歩き」という本も買いました。マチュー・ガニオが素敵です。フランスのおいしいレストランの情報も載っていますね。もう皆さんチェックされているかなあ??

【2006/05/26 Fri】 URL | 葉 #r9eA7kmc [ 編集 ] ↑PageTop

ロシア語の解説あるがとうございますv-22 
ロシア文字難しいですねぇ・・。アラビア語みたい。(違うって?!)
>どうしてそんなにロシアが好きなんでしょ。
深いところは分からないんだけど、とにかくロシアという国が好き。ロシア人も大好き。だから毎年GPSは必ずモスクワに遠征するもんね。確かフランス語もかじっているんじゃなかったかな…
外国人はすごいです。日本が遅れているだけかな?小学校で英語が必修科目になるかどうかで物議を醸していたけれど。
>「白鳥」滑ってるところを見るとバレエも好きなのかな。
好きなんだとおもう。あの滑りを見ていたらみんな言いますね、バレエを観ているようだと・・。
フィギュアの世界に入るきっかけになったのが、バイウルの白鳥&黒鳥。彼女、そういえばウクライナの人でしたね。
とにかく自国よりもユーロ系が大好きなのね(笑)
ダッセンしちゃってすみませんv-356

【2006/05/27 Sat】 URL | みやび #2JEUmp5Q [ 編集 ] ↑PageTop

>NINAさん
お久しぶりです!長田さんて初めて知りました。Kバレエのダンサーはよく知らなくて。。。熊さんと康村さん、神戸さんくらいしか知らないv-356
バレエ留学って英語圏の国ならまだしもロシア語の国だと言葉を覚えるのがまず大変そう。先生の指示が分からない~って苦労しそうですよね。
私もロシア語講座見てみようかな~。
>葉さん
今はけっこうバレエ習ってる子供多いですよね。お団子頭の小学生、近所でもよく見かけます。少子化だから子供1人にお金かけられるようになってるのかも。でもプロになるのはほんの一握りなんだろうけどねぇ。
オペラ座の本、話題になってますね。ダンサーの写真も多いんですか?本屋さんで今度見てみようっと。

【2006/05/27 Sat】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

>みやびさん
アラビア文字・・・あれこそ分からないですよねー。ミミズみたいで。
ジョニーって顔つきもアメリカ人ぽくないですよね。ヨーロッパ系というか、エレガントv-254
英語とヨーロッパの言語って語順が似てるから文法を覚えやすいのかも。
ジョニーはバイウル好きなのね~。私も彼女の滑りは好きだったけど金メダルとった後でアル中になったって聞いてちょっとショックだったv-292

【2006/05/27 Sat】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/180-97ebdbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
