バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017/11

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



スポンサーサイト
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

『La Gioconda』 ラジオ放送
『La Gioconda』3連発ですが・・・

今日は午前中METでの『La Gioconda』のラジオ生放送をネットで聴いてみた。IDの登録をしないと聴けないようになっているので急いで登録、11時頃から聴き始めるとちょうど2幕が終わる頃で20分くらいの休憩時間中はオペラについての解説などでアナウンサーがおしゃべり。

3幕に入る前
「クリストファー・ウィールダンの振付けでアンヘル・コレーラとレティシア・ジュリアーニが踊ります」
という解説が流れ、目で見ることはできないのだけど、いつ出てくるかな?ってドキドキ。

オペラの歌の後、ついに「Dance of the Hours」の音楽が流れ
今出てきてるんだ~、踊ってるんだ~、でも見れないーーーぃ
10分くらいの踊りだったようで、そろそろクライマックスに近づいてきたかなって頃には観客の拍手パチパチ~~~で盛り上がりバレエシーンは終了。

その後、数曲の歌の後、上演が終わりカーテンコールに。
今誰が出てきてまーすという解説。
「アンヘル・コレーラとレティシア・ジュリアーニです。青とゴールドの衣装で・・・」
大きな拍手 
衣装の色、写真で見たのと同じね!!見たいよ~~~、でもラジオだから見られないよぉ。。。

でもなんとなく劇場の雰囲気が伝わってきて聴いて良かった!!それにしても、オペラの公演で一流ダンサーのバレエも見られるなんて、贅沢な公演だわ。


【2006/10/01 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(8) | ↑PageTop

<< 思いがけない物を・・・ | HOME | 『La Gioconda』 昨日の続き >>
コメント

プリマローズさん
すっかりラ・ジョコンダしていますね~。これがラジオでなくてテレビをネットで見られるのだとよかったのに。でも、ラジオだけでも凄いですね。どこに行けば聞けるんですか?
オペラの中でよいダンサーがバレエに出ると盛り上がりますね~。反対に、去年新国立で見たんですが、バレエ「カルミナブラーナ」にオペラ歌手が(オケピット)で歌っていたのも迫力でした。

【2006/10/02 Mon】 URL | amica #- [ 編集 ] ↑PageTop

面白い企画ですね~。
聞き手の想像力とバレエの知識総動員ですね。

【2006/10/03 Tue】 URL | 知花 #- [ 編集 ] ↑PageTop

>amicaさん
最近ずっとLa Gioconda日和でございます(笑) ほんと、動画で見たかったです。そのうちDVD出るかな~。バルセロナの時より今回のほうがいいんじゃないかなって勝手な想像してます。コンテじゃなくてクラシックだし。
ラジオはここのページの「Metropolitan Opera Radio 」ってところをクリックすると聞けるページが見つかります。
http://www.sirius.com/servlet/ContentServer?pagename=Sirius/CachedPage&c=Page&cid=1065475754219
普段はいろんなクラシックを流してるようですが、生放送で劇場から中継する時もあるようで、3日の20時は『Faust』生放送ですね~。
『カルミナ・ブラーナ』ってオペラが出てくるのですか~。逆バージョンですね。
オペラも生で見てみたいんですが、バレエよりチケット高くて手が出ません。新国立劇場も今年はオペラはお客の入りが悪いって新聞に出てました。チケット代のせいだと思うんだけど・・・

【2006/10/03 Tue】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

>知花さん
想像を巡らすのもけっこう楽しいですよv-290
メトロポリタンオペラの生放送聴けるなんて考えてみたらかなり贅沢な話です。

【2006/10/03 Tue】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

ラジオの情報どうもありがとうございます。こんどゆっくり聞いてみます。

【2006/10/04 Wed】 URL | amica #- [ 編集 ] ↑PageTop

primarose様、
ご無沙汰して申し訳ありません。
ラ・ジョコンダの記事拝見しています。コレーラの、2005年のおそらく9月収録のDVD、日本で観られるものがあります。(拙ブログでご紹介しています)
よろしければ、御覧ください。
「今、コレーラはMETで踊っている・・・。」と考えるだけでなんとも言えない気持ちになります。体なんかいらないから、心だけでいいから・・・飛んでいきたい、翼がほしい。観たい・・・と思います。

【2006/10/07 Sat】 URL | 有木笙 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。
そうか、中継だと幕間には解説が入るんですね。「時の踊り」は、最初ちょこっとコールドだけの部分があってから、太陽と月が登場、このときアンヘルは三日月型の青い(衣装と同系色)の被り物、ジュリアーニもインカ帝国か太陽の塔かというお日様のマスクをかぶっていて、何だこれは~!?と思いましたが、2人ともこのマスクはすぐ外していました。クライマックスの盛り上がりというのは、お決まりのような連続回転(笑)です。舞台に段差がなかったら、もっとジャンプなんかが大きくできたんじゃないかなと思いましたが、ま、オペラですからね、、、

【2006/10/07 Sat】 URL | Pon #- [ 編集 ] ↑PageTop

>有木笙さん
お久しぶりです。
バルセロナでのDVD出てるようですよね。まさかあれが出るなんて思ってもいなかったのでウレシイです。
ラジオでも今この瞬間にアンヘルが踊っているんだ~~~と思うとなんだかドキドキです。確か来週の土曜日も生放送だったかな。
>Ponさん
ようこそいらっしゃいました~!
太陽と月ってのはそのことだったんですね。批評の記事読んでなんだろ??と思ってました。私も最後の盛り上がりは回転技かな~と思っていました。
Ponさん、舞台ご覧になれて本当にうらやましいです。
シティセンターも見に行かれるんですよね?ブログの記事楽しみにしてます。

【2006/10/07 Sat】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/148-86cb7b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
