バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017/11

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

『リーズの結婚~ラ・フィーユ・マル・ガルデ~』
ストレス続きで気分をリフレッシュさせたかったので昨日は当日券で牧阿佐美バレエ団の『リーズの結婚~ラ・フィーユ・マル・ガルデ』を見に行ってみた。
ロイヤルバレエのビデオを見た時から大好きな作品で、生で見てみるとやはりとても面白かった。ついビデオと比べてしまったり、ちょっとしたアクシデントもあったけど、全体的には満足。

このバレエは冒頭のニワトリ登場シーンから面白いところがたーくさん。リーズの母親シモーヌの木靴のダンスとか、農園主の息子アランのとぼけた演技と踊りなどなど。
リボンを使った踊りはどうしてこんなこと思いつくんだろうってくらい細かく工夫されているし、コール・ドの振付けひとつひとつにも手を抜いていないというか、とても凝っていて見ている人を飽きさせない。

リボンを使った1幕のパドドゥ、見ているほうは結構ドキドキするもので、絡まったりしないか大丈夫かな~って思いながら見ていたのだけど・・・
コーラス役の京當侑一籠さん(スゴイ名前!)は初役だったからか、ちょっと緊張気味だったみたい。
リボンを体に巻きつけてあや取りをするところは、ちょっとリボンが頭に引っかかった感じはあったけど、まずまず成功。もう大丈夫!と思った矢先に・・・終盤でリーズ役の佐藤朱実さんをリフトして歩いてる途中でイスにぶつかってしまい、リーズをイスの上に落っことしてしまった。。。
すぐにリーズを抱えて何事もなかったかのように踊ってはいたけど、せっかくリボンさばきが上手くいっていたところだったから残念おかげでイスの位置がずれてしまって客席から見ると斜めに置かれた感じになってしまった。きっとご本人は後で気にしてただろうな。
小道具を持ちながら踊ることが多いこのバレエ、初役なら余計に神経使うだろうねぇ。

リーズ役の佐藤さんは以前にも何度かリーズ役をやっているそうで、やっぱり余裕がある感じで安心して見ていられた。収穫祭でのパドドゥはビデオのレスリー・コリアとマイケル・コールマンほど細かくて速い足捌きではなかったけど。(というか、あの2人は速すぎ!!最初見た時は笑っちゃうほど速くてびっくりしたし。)
京當さんはリフトがあまり得意ではないのかなぁって感じでちょっとフラフラしてるところがあったけど、どうなんでしょ?調子が悪かっただけかしら。

リフト落っことし以外で気になった点を挙げるなら、1幕終わりメイポールの周りで踊るダンスでポールがけっこう揺れててリボンがしなってしまいあんまり綺麗に見えなかったこと。あのシーンはけっこう期待してたのだけど。

そうは言ってもやっぱりこの作品は面白くて大好き
牧以外でレパートリーにしているバレエ団がないのが残念。海外のバレエ団が来日してもこれを全幕で上演することってまずないし。もっと見られる機会があるといいのに~。

こちらでロイヤルバレエの『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』がちょっと見られます。↓
*Clip 1
*Clip 2




【2006/10/22 Sun】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(8) | ↑PageTop

<< アンヘル and グウィネス・パルトロウ | HOME | キャンベル・カップ >>
コメント

 確かにレパートリーにしているバレエ団は多くないですね。そういえば、今シーズンは、パリ・オペラ座バレエでの上演が予定されているようです。ロイヤルとは全然違う舞台になるのでしょうね。こちらも見てみたいわ!

【2006/10/23 Mon】 URL | ともりーな #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ともりーなさん
お久しぶりです。
牧も2年に1度くらいしか上演してないし滅多に見られないのが残念ですねぇ。白鳥やドン・キなら年に何度も見られるけど。
オペラ座でもやるんですか~。フランスのお話だしちょうどいいかな。見てみたいですね~♪

【2006/10/23 Mon】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

すごいシーンを見ちゃいましたねー。
こうしたハプニングを見ると、やっぱり舞台って生もの・・・って思いますね。

【2006/10/24 Tue】 URL | RICK #- [ 編集 ] ↑PageTop

>RICKさん
生身の人間が演じてますからね~。いろいろありますね。
まぁそこが映像とは違う舞台の面白さでもあるんですが。

【2006/10/26 Thu】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

生だとそんなハプニングがあるんですね!びっくり。
クリップ見ました。もっと見たい!
ストレスはだいじょうぶですか??
いろいろありますよね。。

【2006/10/28 Sat】 URL | Chiyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。リーズの結婚の土曜日の公演を
観にいらしてたのですねv-10
いつもステージの上が気になって仕方が無いのですが
どうにもこうにも…4小節の休みに バッ!!!とステージを盗み見て
ババッ!!と視線を楽譜に戻すと…あらやだ どこかしら(^0^;;
白鳥や胡桃とかだと 少し余裕が出て来て 弾きながらでも
見れる箇所もあるんですけどね… あ~ん見たかった!(笑)
そんなハプニングが頭の上で起きていたなんて…
全然知りませんでした~(@@; 
くぅ~ ますます見たかった(笑)
また遊びに寄らせていただきます^^ 

【2006/10/28 Sat】 URL | Mimika #- [ 編集 ] ↑PageTop

>Chiyuさん
これ面白いのでDVDオススメします!!最初から最後まで飽きさせませんよ~。
仕事のストレス・・・毎日胃が痛くなるほどです。慣れないからしょうがないんでしょうけど、飲み会とかもわりと多い会社なので全部付き合ってたら大変です。まぁ私は派遣なので一線を引こうとは思ってますが。

【2006/10/28 Sat】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

>Mimikaさん
遊びに来ていただきありがとうございます!
そうなんです、土曜日はいろいろとアクシデントがありました。でも楽しい舞台でしたよ。音楽もほのぼのとしてて可愛らしいし。
オーケストラの方はやっぱり舞台が気になってしまうんですね~。もし私が演奏していたらやっぱりそうなっちゃうと思います。バレエ音楽の演奏ができるなんて羨ましい限りです♪

【2006/10/29 Sun】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/143-44cf49f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
