バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017/10

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 作品35
昨日のフィギュアは佐野氏の解説がうるさかった 解説にあるまじき言葉遣い。だからあんまりちゃんと見てはいなかったけど。
中野友加里ちゃん、フリーの衣装のサーモンピンクが素敵。彼女はどうしてジャンプしてる時の足が他の人と違うのかなぁ。巻き足?あのほうが回りやすいんだろか。

大輔くんがSPで使ってる曲、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を全部聞いてみたくてCDを購入。美姫ちゃんのフリーの曲、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲も一緒に入っている。
クラシックのCDっていろんなのがあってどれを買っていいものかいつも迷う。聞き比べれば演奏家や楽団によって違いはあるけど聞いてみないと分からないし。とりあえずAmazonのレビューで読んで評判が良かったものを買ってみたのだけど、これで正解!
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は作られた当時、どの演奏家も弾きたがらなくて嫌がられてた曲らしい。とてもいい曲なのにね。かなりの技巧を要するのが原因らしいが。

B000091LC5チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
チョン・キョンファ モントリオール交響楽団 デュトワ(シャルル)
ユニバーサルクラシック 2003-06-25

by G-Tools



【2006/11/12 Sun】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | ↑PageTop

<< シティセンターの写真 | HOME | スケートカナダ <FP> >>
コメント

 確かにかなりのテクニックが必要な曲らしいですね。「白鳥の湖」のルスカヤの曲と、雰囲気が似てます。こちらも同じく高難度で、ヴァイオリニスト泣かせだとか。もっとも、この踊り省かれることが多いですけどね。うちの教室では省かずに踊りました。
 それにしても、チャイコフスキーはモーツァルトとはまた違った美しいメロディーを残してくれたものです。チャイコフスキー大好き!

【2006/11/13 Mon】 URL | ともりーな #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ともりーなさん
「白鳥の湖」のルスカヤってどんな曲でしょう??私、白鳥は見よう見ようと思いながらちゃんと見たことなくって(^^ゞ 難しい曲だと踊るのも難しそうですね。
チャイコンも第1楽章の一番有名な部分のところならバレエにも適してそうですよね。途中ですごい気の抜けた音楽になるところがあるけどあれは何なのかな~って思います。ああいうの弾くのは難しそうな。

【2006/11/14 Tue】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

 ルスカヤは、ボリショイとかのバージョンでは残っています。いわゆるロシアの踊りです。3幕の民族舞踊では、多くのバージョンで、ナポリターナ(イタリア)、スペイン、チャルダッシュ(ハンガリー)、マズルカ(ポーランド)の4曲のみになっています。曲の雰囲気は、ヴァイオリンコンチェルトにそっくりで、ヴァイオリンの難しい曲で通っているらしいです。

【2006/11/15 Wed】 URL | ともりーな #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ともりーなさん
ロシアの踊りですか。ルスカヤ・・・そう言われてみればロシア語っぽいですね。真央ちゃんのフリーで使ってる曲のチャルダッシュって白鳥からだったんですね!

【2006/11/17 Fri】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

プリマローズ様、こんにちは。ルスカヤの曲は、「白鳥の湖」(ABT:ジリアン・マーフィーとアンヘル・コレーラ 2005年)のDVDで、マルセロ・ゴメスのロットバルトの見せ場のシーンで使われています。ヴァイオレットのコスチュームで、オディールと登場するなり、女王様の手にくちづけし、各国のお姫様(お后様候補!)と次々踊ったみせた挙句、(コレーラファンの私も)わぁっと声をあげたくなるきれいなジュテを決めたあの踊り。しゃあしゃあと女王様の隣に座を占めるところまで、ABTの2005年のバージョンでは、ルスカヤを使っています。ゴメスは踊りもステキで愛嬌もあるから、妖しいながらも明るいイメージに聞こえますが、曲そのものは哀調を帯びていて「白鳥・・・」の中でも、独特の魅力があって、私はとても好きです。(DVDだと、すぐにコレーラの黒鳥のPDDになるので、止められなくなってしまうのですが・・・)ボリショイのアラ・ミハリシェンコ主演の古いビデオ(NHKがボリショイで初めて海外メディアの撮影を許可されて撮ったものだと思います。DVDで出ているものと多分同じだと思うのですが)のルスカヤは、ロシアのお姫様と侍女たちでしょうか、女性だけの踊りで、こちらも美しかったです。

【2006/11/23 Thu】 URL | 有木笙 #- [ 編集 ] ↑PageTop

>有木笙さん
ABTの白鳥にルスカヤ入ってるんですか~。アンヘル好きなわりにこのDVDまだ持ってないもので知らなかったです。なにせうちは最近までDVDはPCじゃないと見られなかったので、PCだとDVDがフリーズして見られなくなってしまうことがあるので不便で白鳥も買わずにいたんです。でも最近やっとDVDプレーヤー買ったのでTVでDVDを見られるようになりました。今頃遅いですが(^^ゞ
白鳥は今度ぜひ買って見てみます。アンヘルいっぱい見られますもんね!

【2006/11/23 Thu】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop

 ☆プリマローズさん
 NHK杯のスケートを見てましたが、真央ちゃんのチャルダッシュは、モンティー作曲のものですね。「白鳥の湖」からではないようです。チャルダッシュというのは、ハンガリーの民族舞踊曲のことのようです。紛らわしい書き方をしてすみません。

【2006/12/04 Mon】 URL | ともりーな #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ともりーなさん
違うようですね。私もTVでモンティって聞いた時、あれ?って思いました。ありがとうございます。

【2006/12/04 Mon】 URL | プリマローズ #rtAVCW82 [ 編集 ] ↑PageTop
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doremi39.blog121.fc2.com/tb.php/141-49034a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
