バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2010/02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010/04

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

先生求む
ピアノの教室に行かなくなってからかれこれ2ヶ月。スポット・レッスンで一応在籍してるつもりだけど、そこの教室には行く気はまったくなくて、というかそこの先生に会いたくなくて、今は他の教室を探し中。

土日しか行けないとなると教室探しはなかなか難しい。問い合わせても土曜は出張レッスンしかやってないとか、空きがないとか言われることが多い。電子ピアノで出張に来られてもねぇ。やっぱり教室できちんとしたピアノで弾きたいじゃない。
場所もなるべく近くがいいから電車2本も乗りたくないし、できればうちの沿線で見つけたい。

で、来週1件教室を見に行ってみることにした。良さそうな先生ならいいけどぉ~
先生を変えて気持ち新たに、ピアノを習い始めた頃の純粋な気持ちに戻りたい。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/03/30 Tue】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

今シーズン終了
今シーズンの試合が終わってみなさん今後の話がチラホラ出ておりますが・・・

これが織田くんのSPグダグダ、フリーに進めなかった原因ですか。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100329-OHT1T00010.htm

2年でモロゾフとサヨナラ呆気ないものねぇ。
「2年前一体なんのために?」と思うところはいろいろあるけれど、、、ゴニョゴニョ
まぁ、あれだ・・・
そのおかげでダイスケは自立することができて、他の振付師について違った側面を見せることができるようになったわけだから、いいきっかけになったと言うべきかしらね。ゴニョゴニョ・・・

ダイスケはボルト抜きですか。。今日の朝日新聞のインタビューだと抜く時期は決めてない書き方だったけど、これだと5月に抜くのかなぁ。ア~痛そう。。 まだまだ大変だね。
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20100329-611671.html

真央ちゃんは新しいコーチを探すとか。ジャンプコーチは本田くんがいいんじゃないの~?なんて案も出てるようだけど。たしかに本田くんは指導は上手そう。ダイスケのジャンプを取り戻させた1人だし。本田くんなら真央ちゃんにルッツもサルコウも跳べるようにしてくれるかも!!

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/03/29 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

真央ちゃん優勝(^o^)丿
真央ちゃん、優勝おめでと~ 世界選手権で2回優勝経験のある日本の女子選手は真央ちゃんが初めて。伊藤みどりはありそうな気がするけど1回だけだものね。シニアで男女とも日本人が優勝するなんてのもちょっと前まで考えられないこと。2年前が一番その可能性があった時だけど、ダイスケが4位に沈んでしまったのでそれは実現しなかったわけで。。記念すべき100回目の世界選手権でそれが実現できて、とても意義のある大会になったでしょうね。今年はジュニアも男女アベック優勝だし、スゴイわ~~。

ヨナちゃんはお疲れ。転んだりすっぽ抜けがあってもフリー1位になれるのはちょっと不思議。なんなんだろうねぇ。彼女のことは嫌いじゃないし(むしろ演技は好きなほうだけど)、やっぱジャッジはおかしいなぁと思うこと多々ある。
マカロワはこれから伸びてきそうな感じ。コーチがペトレンコってところがイイわね!!それにしても、マカロワって聞くとバレエのマカロワを思い出しちゃう(^^ゞ
レピストもわりと好きなほうだから表彰台に上がれてうれしいけど、ジャンプ2回転になるのが多くて、SPの貯金がきいた3位かな。

あとはエキシビションか~。またしっとり、マッタリ系のエキシビションなんだろうねぇ。誰か面白いことやってちょーだい

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/03/28 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

終わり良ければすべて良し
「あれ?世界選手権のメダルってこんなに小さかったっけ?」と思って
3年前の写真を見たらやっぱり小さかった。最近オリンピックのメダルばっかり見てたので、ついついあの大きさを基準に考えちゃってた。

起きがけに生放送を見るのはとても心臓に悪いので、6時50分頃にフジTVをつけたらCMが流れてて・・・
「どうだったのよ???」と思いながらCMが明けると、会場でインタビューされている様子が映っていたので、優勝したんだ~良かったね~~♪と気持ちよく起き上がれた

ダイスケ、おめでとうございま~す 疲れてモチベーションが上がらないなか、よく頑張りました!
オリンピックの後、本人の今後の目標は「世界選手権のタイトルを取ること」とは言ってたけれど、取れるとしても来年かなと思っていたので、まさかこんな早くに優勝するとは思わなかった。
上位選手が何人か欠けてしまったなかでの優勝は本人にとってそれほど大きな喜びではないかもしれないけど、優勝して当然と思われてる状況で自分の力をきちっと出せることも能力のうち。この競技はどんなに練習で調子が良くても、本番では全く逆の展開になることも多いし。

今回は珍しく「4回転回避するかも」なんて言ってたので、もしかして・・・と思ったけど、結局は4Fにトライしたわね~。回転不足は残念だったけど、でも転ばなかったから見た目の印象はそれほど悪くなかったと思う。見てると将来的にはフリップのほうが成功しそうな感じ。今回もしトウループをやっていたら、きっとまた派手に転倒してたような気がする。。
しかしまぁ、フリップのほうがトウループよりも難易度が高いのに、フリップのほうが跳びやすそうになったなんて本当にリハビリで体が変わってしまったということなのねぇ。

ちょうど1年前はどん底にいたと思うけど、あの時スケートやめないでよかったね。
今となってはシーズン前半の調子の悪さ、NHK杯で得意のステップですっ転んだことも、GPファイナルでスピンの種類を忘れてグダグダになってしまったこともすべて笑い話だわ

ジュベールも元気になって良かった。オリンピックの時はこの人はいったいどうしたら立ち直れるんでしょう?状態だったので。いつもなら2位や3位だと不満そうだけど、素直に喜んでる姿を見ると非常に気持ちがいい!!

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/03/27 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

コレーラ・バレエ City Center公演の動画
コレーラ・バレエのCity Center公演の様子がここでちょっと見られる↓
http://www.rtvcyl.es/fichaNoticia.cfm/INTERNACIONAL/20100318/gran/exito/corella/ballet/nueva/york/70B1B900-A75A-5608-4E7404E82EA2BB56
姉さんのカルメンと踊っている映像は初めて見るわ。

NY Timesの記事↓
http://www.nytimes.com/2010/03/19/arts/dance/19corella.html

ウィールドン振付けの『DGV (Danse à Grande Vitesse)』以外はあまり好意的な書き方はしてないような。。。
アンヘル振付けの『String Sextet』に関しては"overchoreographed"(過剰に振付けされて)と表現しているし・・・
うーん、まあ感じ方は人それぞれでしょう。。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/22 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

物足りないなぁ
オリンピックの年の世界選手権は上位陣は欠場する場合が多く、さみし~い面子になるケースが多いわけだけど・・・
今回も男子は欠場者ばかり。ライサチェク、プルシェンコ、ランビエール、ジョニー、ベルネルなどなど。ちょっと物足りないですなぁ。。。

怪しぃにいちゃんは今日ご出発
http://www.sanspo.com/sports/news/100320/spm1003201152005-n1.htm

オリンピックで燃え尽きちゃってまたモチベーションを上げるのは大変かもしれないけど、今季最後の試合を気持ち良く締めくくれるといいね。これだけ上位陣が抜けると優勝のチャンスよ~~~とは思うが、、、あまり力まず自分の演技をすることだけ考えて頑張ってほしい。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/03/20 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

やっとこさっとこ
オリンピックのスケートの放送を全部見終わった。土日にまとめて見ることもなかなかできず、平日の寝る前に3~4人くらい見てというのを何日か続けてやっと見終わった。
20何位とかの下位の選手から見られるのってオリンピックならではのことよね。世界選手権じゃ地上波だとそこまでたくさん放送してくれないし。スケートは第1・第2グループだって面白い点はたくさんある。

男子の実況でとある選手の時に「フリーに進むのが目標と言っています」と聞いて、あ~そっか~、この辺の選手だとフリーに進めるかどうかってところなんだものね~と、分かっちゃいることなんだけどあらためて思った。でもそういう選手のほうがメダル争ってるレベルの人たちよりも伸び伸び楽しそうに滑っていたりする。

ドイツの女子選手がロミジュリの音楽を「プロコフィエフ⇒ニーノ・ロータ⇒チャイコフスキー」とつなげて使っていたことに可笑しくなったり、サラ・マイヤーのロミジュリの曲も「ほぉ~ここの部分を使うのか~」と思ったり、キーラ・コルピの良い出来を久しぶりに見て驚いたり

ジュニアの世界選手権は男女ともに日本の選手が優勝。羽生くんは去年のGPファイナルを見に行った時にチラッと見て、まだ体が細くてひょろっとしててジュニア~って感じだったけど、これから体型が変化してガッシリしてきたらどうなるかしらね。
佳菜子ちゃんは笑うと紀子さまソックリ。(佳子ちゃんはまだスケートやってるのかしら??佳菜子ちゃんと同い年よね。)
次の世代が伸びてくると今のシニアにもいい刺激になるでしょう

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/03/14 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

2つ??
来週17日からNYのCity Centerでコレーラ・バレエの公演が行われることもあり、最近アンヘル関連の記事がネット上で増えている。
今日はアンヘルのインタビューを見つけたので読んでみたらこんなことが書いてあった。
http://newyork.timeout.com/articles/dance/83591/angel-corella-corella-ballet-castilla-y-leon-interview

-I was just thinking: Did you leave ABT and not tell anyone?
[Laughs] Well, not really, no. Between the fact that ABT has a lot of people and I spend a lot of time with my company, it was just…[Pauses] For this Met season, I was totally available. I said to Kevin [McKenzie, artistic director], “I’m here 100 percent depending on what you want me to do,” but all he had to offer me are two ballets.

「黙ってABT離れちゃったの?」と聞かれ
「そんなことはないよ。ABTはたくさんダンサーがいるし、僕は自分のカンパニーがあるから。今年のMETはシーズン通して出演できるということはマッケンジーに話してあったけど、2つの公演しか出演依頼はなかったんだ。」と。

-What will you dance?
The opening night of Don Q and one Romeo and Juliet with Diana Vishneva. I was a little bit sad, but that’s how things work. I think also it’s because my company’s going to perform in New York. Probably he feels like it’s too much Angel for one year. He has a lot of people now like Marcelo [Gomes], David [Hallberg], Roberto Bolle. They’re also bringing a lot of short ballets that I’ve done for many years; there’s also Lady of the Camellias, which would have been a great ballet to do. I think because I’m here with the company, I’m not going to be there for the rehearsal process.

「何を踊るの?」という問いには
「『ドン・キ』と『ロミジュリ』。ちょっと悲しかったよ。自分のカンパニーのNY公演もあるし、マッケンジーはアンヘルは出すぎだと思ったんだろう。ABTにはゴメスやホールバーグ、ボッレもいて自分が踊ってきた作品を彼らも踊ってるし。新作の『椿姫』のリハーサルには行けないだろうしね。」

ふ、ふたつ?と思ってABTのサイトを見たらほんとにドン・キとロミジュリだけだった。。ABTはもうアンヘルには期待できないし世代交代を図りたいと思ってるのかなぁ。年々出演が減っていく気がしてなんだか淋しい。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/10 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ガーシュウィン 『ピアノ協奏曲 ヘ長調』
先週末はキム・ヨナちゃんがフリーで使ってた曲、ガーシュウィンの『ピアノ協奏曲 ヘ長調』のCDを買いに渋谷のHMVへ。

やっぱり私は『鐘』よりもガーシュウィンのほうが好きだわ~。クラシックと現代っぽさが上手に融合していて粋で都会っぽい。
ラフマニノフは好きだし、『鐘』だって原曲のピアノで聞けばいい曲なんだろうけど、真央ちゃんが使ってたあのおどろおどろしいオーケストラ・バージョンはホラーかサスペンス・ドラマの音楽みたいにしか聞こえなくなってるの。。

HMVには大ちゃんDVDがたくさん置いてあって、少し映像も流してあったり、レジのところにも置いてあって宣伝してるし、メダルを取るとかなり扱いが変わるものねー。
聞くところによると、フィギュアスケートのDVDのなかでは歴代1位の売れ行きらしいが、アタクシまだ持ってないのだなあ。オフ・シーズンになったら買ってみようかな(^^)

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー/パリのアメリカ人、他
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー/パリのアメリカ人、他ガーシュウィン ピッツバーグ交響楽団 プレヴィン(アンドレ)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2009-05-20
売り上げランキング : 90804


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2010/03/09 Tue】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

リーズとロミジュリ
今日から英国ロイヤルバレエのチケット一般発売。
http://www.nbs.or.jp/stages/roh2010/royalballet.html

スケート三昧な日々だったので、先行発売もプレオーダーのこともすっかり忘れて申し込んでなく、案の定都さんの日は取れるわけありませんでしたあ 残念だけど、まぁしょうがない。

でも『リーズの結婚』はマックレーくんの日のチケットが取れたし、『ロミオとジュリエット』は本家本元のロイヤルの公演なので、他のキャストでも見られれば幸せ~
ロミジュリの公演を見るのは6年ぶり。前に見たのは新国立劇場でシオマラちゃんが客演した時。あの時はあれが初めて生でみるバレエだったし、プロコフィエフの音楽やマクミランの振付けが素晴らしくて、とても感動したことを覚えている。

早く6月にならないかな~

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/06 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

残念(ToT)/~~~
友加里さん、世界選手権は出るんだろうな~と思ってたのに、欠場しこのまま引退ですか・・・ケガだからしょうがないとはいえども、なんとも残念・・・
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2010030400239

オリンピックに行かせてあげたかったなと今でも思う。去年からオリンピック関連でスケートの本はいろいろ出てたけど、あっこちゃんよりも友加里さんのほうが記事や写真が大きく載っていて、出版側も友加里さんのほうがオリンピックに出られる可能性が高いと思って記事を載せていたんだろうなと思う。私もそう思っていたし。
(もちろん、あっこちゃんが出られたのはとっても喜ばしいことだし、それは否定しない。枠が4枠あればね~

ここ2年間はシーズン通して調子がいいとは言い切れなかったけれど、2005年~2007年のシーズンは好調だったし、世界選手権でもわりといい順位まで上がれてたので、なんかもったいないなあ。。

フジテレビ入社ですか。。たまにはショーに出たりはしないのかなぁ。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/03/04 Thu】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
