バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2010/01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2010/03

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

燃え尽きて・・・
昼間TV東京で放送していたエキシビションは津波警報で日本地図入りになってしまい・・・
深夜のNHKは地図抜きになるかしら。。

5位から出られると聞いてたので最初は5位の人から始まるんだと思っていたら、のっけからダイスケが出てきて、あまりの早さにビックリした。今回は順位の順番で出てくるわけじゃなくバ~ラバラだったみたいね。。。真央ちゃんも前半だったし。ヘンなの!!

全体的にしっとり系が多くてつまんなかった。明るいノリで面白かったのは川口さん、真央ちゃん、プルシェンコ、ヴァーチュー/モイヤーくらいかしら。真央ちゃん、エキシビションはほんとイキイキしてていいわ~~。あれを試合でやればよかったのにぃ。

明日はダイスケ特集番組が2つ。

NHK『スポーツ大陸』
http://www.nhk.or.jp/spotai/
去年の10月に放送したものにオリンピックまでを追加した内容らしい。

TBS『バース・デイ』
http://www.tbs.co.jp/birth-day/

まだまだオリンピックの余韻は覚めやらぬ。だけどもう燃え尽きちゃって疲れたよぉ。。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/28 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

終わった、終わった~(^o^)丿
フィギュアスケートの競技は全試合終了~~~。
今回は日本の男女6人全員が入賞ですごいわ~。普通は誰か1人くらいは10何位って人がいるものよ。

女子は予想通り結局キム・ヨナちゃんが金メダル。点数は高すぎだと思うけど、昨日の滑りを見たら妥当なところでしょう。彼女はプレッシャーに弱いところもあると言われてたけど、あの緊張感の中でミスなく滑ることができて大したもの。ひとつひとつのポージングが美しく、ガーシュウィンの曲も洒落てて素敵で癒されました。

真央ちゃん、オリンピックで3Aを3回も成功させたのは素晴らしい~~~~男子だって3Aは苦手な選手もいるのに。だからやっぱり3Aに対する点数が低い今の採点方式はおかしいなと思う。
でもフィギュアスケートはジャンプだけじゃないし、スピン、ステップ、音楽の表現も大事な要素で、決して軽んじる要素ではないと思う。ほんと難しいにゃー

真央ちゃんはどうしてヨナちゃんに勝てなかったのか?

SPで昨シーズンのフリーと同じ曲を使った。プログラムに変化がないとジャッジから評価されにくいというのは昔から言われていること。

フリーの曲が重々しすぎて結局最後まで真央ちゃんに似合ってなかった。(昨日仕事から帰ってきて疲れたところで見ると余計に重くなった。。。)
SPの「仮面舞踏会」も重厚感のある曲なので、両方とも似たようなタイプの曲を使ってちゃあ変化が感じられなくて新鮮味が薄い。全く違うタイプの曲を使って「こんなこともあんなこともできるのよ!」ってところを見せたほうが良かった気がする。その点はヨナちゃん陣営のほうが戦略に長けてたなと思う。

でも初めてオリンピックに出て銀メダルは立派これからもっと表現にも磨きがかかることを期待したいし、来季は苦悩の表情ではなく、明るくにこやかに滑っているプログラムの真央ちゃんが見たい。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/27 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

アイスダンスも終わり~
アイスダンスはヴァーチュー/モイヤーが金メダル。まだ演技は全部見てないのだけど、この2人は好きなのでうれしいでもなんかアイスダンスの勢力図は変わったわね。デービス/ホワイトよりベルビン/アゴストのほうが上だと思ってたけど、なんだか違うらしい~~
男子見てても思ったけど、点数の付け方はやっぱ北米のオリンピックだわ。

4回転のないライサチェクが金メダルで、プルシェンコが女子と同じだと怒ってるのも理解はできる。スポーツが退化しちゃうのはやっぱりおかしなことよね。真央ちゃんが5種類のジャンプを跳べたら(3Aも含めて)、男子の中に入ってもやっていけると思うよ~って感じ。
本当はねぇ、ジュベールが金なら良かったのよ。。。そしたら丸く収まったはず。なんであんなに沈んじゃったのでしょう??フリーの時、リンクの中央に出て行く前にニコッと笑ってたので、これはいつものジュベールじゃないーーーーとびっくりした。メダルがかかってて真剣勝負の時はあんな表情出ないもの。ど~にでもなれ~みたいな諦めの表情に見えてかわいそうになってきたよ。。。

明日からの女子はどうなることやら。TVは「ヨナ vs. 真央」なんて煽ってるけど、全然予想もしてない人が金メダルかも~。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/23 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

\(^o^)/
今日はちょこちょこ録画したスケートを見てはいるが、まだまだ追いつかない そうこうしてるうちにアイスダンスや女子が始まっちゃうわ~。

昨日はとっても良い日でした 日本の男子で初めてのメダル、これは本当に快挙
ソルトレイクで本田くんが4位で終わった時、やっぱり世界の壁は厚いなと、日本の男子がこの競技でメダルを取るなんてありえないことなんだろうなと思っていた。

ソルトレイクの年にジュニアの世界選手権で優勝したのがダイスケ。新聞に小さく優勝の記事が載っていたことはなんとなーく覚えていて、その時は本田くんの後を継ぐ選手になるかな???と思ったけど、その後しばらく彼の名前を聞くことはなく(私もその頃はスケートを見ることからちょっと離れていたので)、すっかりその名前も忘れていた。
その後2005年にスケートアメリカで優勝したというニュースをTVで見て、「あ~~~この子はもしかしてあの時新聞に載ってたジュニアで優勝したとかって子???」とやっと思い出した。
それから4年、ずっと注目して見てきたけど、ここ2年間は本当にいろんなことがあって、よく乗り越えてここまで来たな~と感慨も一入。努力が報われて本当に良かった

とりあえず来季は競技を続けるようなので、今度はどんなプログラムを滑ってくれるかまた楽しみね~。その前に来月の世界選手権もあるわ~。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/20 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

祝・銅メダル(^O^)/
ダイスケよく頑張ったね~♪

オリンピックで3番以内に入るなんて本当に難しくて大変なこと。

今日は他には何も言うことありません。

ただ、ただ、おめでとう(ToT)/~~~

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/19 Fri】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

\(◎o◎)/
ジュベール18位って・・・(-_-;) これじゃ金メダルどころじゃないわ。。4回転もそうだけど、なんでトリプル・ルッツで転んじゃったのかしらねぇ。軸がひん曲がってて跳んですぐにこれはダメだーーーと思ったけど。
アボットもベルネルもあれまぁだったし・・・やっぱりオリンピックって特別なのね。何が起きるか分からない。恐ろしやー

ダイスケあさってもガンバレ~~。あまり気負わずなるべく平常心で(と、言ってもこれが一番難しいだろうけど)、SPのように緊張をいい方向に持っていけますように

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/17 Wed】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

明日から
川口さん残念でした。。。オリンピックのメダルはまだ早いってことかな。
でも年々着実に上達していってるし、今後頂点に立てる可能性は十分に持っていると思います。ソチを目指して頑張ってほしいわね!!

さあ~明日からついに男子シングル。
大方の予想ではプルシェンコが金メダル。だけど私の希望としてはできれば他の国の人にとってもらいたい。ジュベールでも誰でもいいからさ~~~。

ダイスケも公式練習では段々調子を上げてきているようだし、あとは本番でどれだけ自分の力を出せるか。
プレッシャーに弱いと言われがちだけど、東京の世界選手権で地元開催のものすごーーーいプレッシャーも乗り越えて銀メダルを取った人なので、決して弱いとは私は思っていない。ケガ前の2年間はちゃんと結果を残してきたのだから。

『Number』の記事で彼はこう語っている。

「高橋大輔はこういう選手だよなと、のちのちまで語り継がれる演技をしたい」

今季のSPとFPはまさにそれを端的に示せるプログラム。

彼ほど多様な表現性を持つ選手は他にいないと思うので、ぜひそれをオリンピックで見せつけてらっしゃ~~~~~~い

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/16 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

Number
Sports Graphic Number ( スポーツ・グラフィック ナンバー ) 2010年 2/18号 [雑誌]

か~わいい~真央ちゃんの表紙。
最初に行った本屋さんでは売切れてたようでなかったので別な本屋さんでGET!由希奈ちゃんの記事が大きく載っていて興味深いなり~。

今週は仕事でとても疲れてしまいイライラ気味なので、好きなことに関するものを読んで頭を休めましょー。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/05 Fri】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
