バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2009/10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009/12

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

ファイナル~~~♪
GPファイナルの4日のチケットが某チケットサイトでポッと浮いてたので買えました
いつも今回こそは無理かなと思ってもギリギリのところでなんとかチケットが手に入ってるのでありがたや~。
18時半から男子シングルなので~会社終わってからだとちょっとギリギリだから早退させていただくわ!!

ジュベール欠場で残念だけど代わりにベルネルが見られるし、アイスダンスは試合で見るのは初めてなので楽しみ♪

~ある日職場での会話~

同僚A 「うちのTV壊れかけてるんだけど叩いたら見られるから、まだ買う気しなくって~。」

同僚B 「壊れたにしてもTVないからってそんなに困らないよね~。」

同僚C 「そうだよね~。」

同僚A 「でもさ~フィギュアスケートで高橋大輔見たいんだよね~。」

いきなり言うからビックリした!!なーんだ知らなかったわ~。あなたも好きだったなんて。この同僚も昔モダンバレエ習ってた人だから、ダイスケの踊りのセンスに引きつけられるんだろうな~。

4日が待ち遠しいですわ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/11/30 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

都さん、ロイヤル引退
今日は『スーパーバレエレッスン』最終回の日だった。
再放送がないので毎週欠かさず気をつけて録画してきたのに、今日に限って録画予約をきちんとセットするのを忘れて録画できず。。 まぁ今日は総集編だったから別にいいといえばいいんだけどぉ~、なんかやっぱり心残りだわ・・・と思っていたら

都さんが来年のロイヤル来日公演で上演される『ロメオとジュリエット』を最後にロイヤルバレエから引退することが発表され・・・
ロイヤルは引退でもきっと日本のバレエ団とかにゲスト出演はしていくんでしょうね。

http://www.roh.org.uk/uploadedFiles/Press_and_Media/Press_Releases/RoyalBalletMiyakoYoshida.pdf

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2010-1.html

見たいけど、、、チケット取るのとっても難しいでしょうねぇ(~_~;)

来年のロイヤルは

『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』
『ロメオとジュリエット』
『マイヤリング』


と、3つとも見たい演目なので、いやいや困ったな~。お金飛んでいきますわっ!!

ところで、昨日ロンドンで都さんが出演した『くるみ割り人形』(with マックレーくん)はイギリスではそのうちDVDが発売されるようです。マックレーくんも見たいので、日本でも発売してほしいわ

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/11/27 Fri】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

オメデトウゴザイマス(^O^)/
ダイスケにあっこちゃん、ファイナル進出オメデトウゴザイマス とってもメデタイわ

あっこちゃん、緊張のせいで出来は決して良くなかったけど、とりあえずギリギリ、ファイナルに出られる順位でよかったわね~。やっぱり彼女はステップや上半身の使い方がお上手だわ。

男子はパトリック・チャンがまさかの不調で。やっぱり自国開催ってプレッシャーになるのかしら。プレオベールも久しぶりに見たわー。あんなにクリーンな演技は初めて見たかも。

ダイスケもNHK杯から短期間だったにも拘らず、着実に段々良くなってきてるし、前よりも大分感情がこもる演技ができるようになったと思う。それだけ余裕が出てきたってことでしょう。
本当によくここまで戻してきたわ・・・と進歩が見られる度に感じる。 ケガ前の数年はファイナルに出るなんて当たり前のことのようだったので、出られるか出られないかギリギリのところで切符を掴み取った今年はとても価値のあるファイナルになるでしょうね。

今年は出られない可能性のほうが高いと思ってたので、チケット取ることも眼中になく、、、まあ取ろうとしてたにしてもまた5分くらいで売り切れてたようなので、どっちみち無理だったかと思うけど。。
東京だから見に行こうと思えば行ける距離なのに

チケット持ってないよーーーー  
悔しいよーーーー


ファイナル進出者

<男子>
織田くん
ライサチェク
ジュベール
アボット
ダイスケ
ジョニー

ベテラン勢が揃いましたわね。フフフ。

<女子>
キム・ヨナちゃん
美姫てぃ
ロシェット
レオノワ
アシュリー
あっこちゃん

10代と20代の3対3。今回の10代3人はみんなプログラムもいいし好みの3人だわ~。

ア~~~~見に行きたいよ~~~

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/11/22 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

Get Sports
昨日の『Get Sports』でダイスケと鈴木あっこちゃんの特集があったので録画。

リハビリで苦悩するダイスケが満載の映像でしたわ。
これまでにもよく流れた映像の「スケートしたいですぅ。マジ、リアルにしたいですぅ。。」っての後に
(今風の若者言葉はマジ、リアルに好きじゃないけどぉ(^^ゞ)
「半年ですよ。半年滑れないんですよ、半年。」と言ってるのは初めて見たので、あーやっぱりかなり滑れないことに焦りを感じてたんだろうなと。

あっこちゃん、フリーで使っている曲のために夏に来日していた『ウエスト・サイド・ストーリー』の舞台リハーサルとかバックステージを見せてもらってたのね~。いいなーうらやましい。
舞台衣装を見ながらこんな感じでレースを使ってみたいと話してたけど、結局荒川さんデザインの衣装になって、レースっぽくはなかったかな。

2人ともダンサブルだし、特に女子はステップの上手い人ってあまりいないので、あっこちゃんのスケートは見ていて楽しいわ~。スケートカナダの健闘を祈りまふ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/11/16 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

記念写真
12日からABTの北京公演が行われており、今日はアンヘルとパロマのドン・キの公演があるようで。

Gene Schiavoneさんのサイトを覗いたら、北京公演を前にしてダンサーたちが万里の長城を訪れた際の記念写真が載っています↓
http://www.geneschiavone.com/gallery/v/eru/_DSC4683.jpg.html?g2_imageViewsIndex=1

こういう集合写真てなかなか見られないので貴重かも
シオマラちゃん、パロマ、ジリアン、ゴメス、コルネホ、サヴァリエフなどなど、毛糸の帽子をかぶったり寒そうね~。後ろには雪がかかってるのが見えるし。
アンヘルは見当たらないので、、、きっとみんなとは別行動で後から北京入りしたんでしょうね。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/11/14 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『クララ 12月号』


子供向けバレエ雑誌『クララ』の最新号に先月行ったNYCBのキッズ・プログラムについての記事がちょこ~っと出てました。
ちっちゃい写真だけど姪っ子も写っていて、あら良かったわね~~

この雑誌、子供向けとはいえども、プロのダンサーのインタビューやバレエを習う大人にも共通する悩み相談(体が硬くて・・・アン・デ・オールできなくって・・・などなど)が載っていたり、けっこう面白いのよね~。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/11/11 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ブーニン
昨日はスタニスラフ・ブーニンのリサイタルに行ってきました。場所はサントリーホール。
ピアノを習ってはいても、今までCDで聴くばかりで実際にピアノなどクラシックのコンサートには行ったことがなかったもので・・・今回も人に誘われなければ行くことはなかったでしょう。

実際行ってみると当たり前だけど
CDとは全然違うわね~~~。音の響きがスバラシイ~~~

昨日のプログラムは

ショパン 『ワルツ 変イ長調 作品34-1』
      『ワルツ イ短調 作品34-2』
      『ワルツ ヘ長調 作品34-3』

シューマン 『ウィーンの謝肉祭の道化 作品26』

ショパン 『ポロネーズ 第15番 変ロ長調 "別れ"』
      『ポロネーズ 第16番 変ト長調』

プーランク 『フランス組曲』

~アンコール~
ショパン 『マズルカ 作品7-1』


私が知っていた曲はショパンの『ワルツ イ短調』と『マズルカ』だけ。『マズルカ』は自分が試演会で弾こうとしていた曲なので、ブーニンが弾くとこうなるのか~としみじみ思いました!

しかし、ブーニンて20歳くらいの時から既に老け顔で、40を過ぎた今も昔とあまり変わらず、逆にやっと年相応の顔になってきたというべきか。昔より少し顔がふっくらした感じではあるけれど。
気難しそうな人かと思っていたけど、アンコールもう1曲を求められた拍手に対して「もう寝る時間」と両手を合わせて頬に当てる仕草をしたり、わりとユーモアもある人なのね~と思いました。

また機会があったら他のピアニストの演奏も聴きに行ってみたいわ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/11/09 Mon】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

あ~疲れた
今週から部署が変わったので慣れない仕事で疲れてしまって。これからしばらく疲れるばかりだとは思うけど。だから今日は家でノンビリ。昨日録画したNHK杯を見て、夕方からも生中継を見て・・・

生放送はありがたいようなヤメてほしいような。心臓に悪いわー
結果知ってから見るほうが気楽じゃ。

今回は男子も女子もイマイチ盛り上がりに欠ける試合だったなあと思う。小塚くんも不調だし、アボットもグダグダ・・・ジュベールもなーんかパッとしなかったし。。。女子も結果的には美姫てぃが優勝できたけど、内容的には決して良くはなく。。。
みんなどうしちゃったの~~~~

ダイスケは4位で残念だったわねぇ。(あの出来で表彰台に上がられても困るけど。。)でも1年前のことを思えばこうして元気に試合に出られるだけで喜ばしいことですわ。
ジャンプはミスが多かったけど、最後のストレートラインステップはフィンランディアよりも良かったのでスタミナが戻りつつあるような気がする。これから少しずつ調子を上げていければいいね~。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/11/07 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

美容院
ダイスケの行きつけの美容院のブログにご来店の記事が出ちょります。NHK杯前にまた髪型を変えたそうで。彼は1年に何通りの髪型にするんでしょう??このあいだの「スポーツ大陸」も髪型の変遷が興味深かったわ(^^ゞ
http://staff.marienbeth.com/?day=20091104
ここの美容院、写真で見る限りとてもゴージャスで高そうな美容院。写真だけで実際行ってみると印象が違うこともあるけども、実際どうなんでしょうね。

美容院といえば、私が2年前まで行ってたうちの近所の美容院に荒川さんが来ていたらしい。なんで都内でもないこんなところに?と思ったんだけど、そこのお店の美容師さんと荒川さんの当時のヘアメイクさんが知り合いだったので、その縁で来るようになったとか。もちろんトリノ前の話で、金メダルを取ってからは来なくなったそうだけど。ちょうどもうすぐトリノに向けて出発します~って時に来たのが最後だったとかで。スケート好きな美容師さんは荒川さんと一緒に写真を撮ってもらったりしてたそうだけど、私の担当の美容師さんはスケートに興味がなかったので写真には加わらず、後になって一緒に撮ってもらえばよかったーと後悔したそうな。
そういう時は興味あるなしに関わらず、とりあえず撮ってもらったほうがいいわよ~~

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/11/04 Wed】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

あさってから
風邪引いて調子悪し・・・

あさってからNHK杯。去年は代々木まで見に行ったね~。今年は長野だからちょっと無理だけど。
先週テレビは買い換えたけど、ビデオがアナログのチューナーしか入ってないので結局録画はアナログでしかできないことが分かり・・・ビデオにもアナログ・デジタルがあるとはよく知らず。。要するに買い換える時は全部買い換えろ!!ってことね。。。くぅーーーーーーー
VHS⇒DVD⇒ブルーレイとか、もうあたしゃ時代の流れについていけませ~ん。。

NHK杯、今年は公式サイトで試合の動画も見られるらしい。
http://www.nhk.or.jp/figure2009/figure2/index.html

誰が優勝するかしらね~。

男子は、、、まったく分かりません。誰が優勝してもおかしくないでしょう。ジュベールもジョニーも調子上げてきてるかどうかだし、ダイスケもまだ未知数。小塚くんやアボットの優勝も十分あり得るでしょう。

女子は多分美姫てぃかしら。友加里さんかレピストかもしれないが。美姫ちゃんは今年の世界選手権からずいぶん表現力が増して情感を出すのがとても上手になったと思う。前は何を滑ってもたいして変化は感じられなかったけど。何かの役、例えば「カルメンを演じる」とかではなく、普通のクラシック音楽を表現することが本当に上手になったわ。本人も言ってるけど日本の国際試合で優勝したことがないから、今度こそ表彰台の真ん中に立てるといいね

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/11/04 Wed】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
