バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2009/05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009/07

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

Nina's Farewell Performance
おととい6/27はニーナ・アナニアシヴィリのABTでの最後の公演でした。演目は『白鳥の湖』。公演の記事と写真がNY Timesに掲載されています。

<記事> 
http://www.nytimes.com/2009/06/29/arts/dance/29swan.html?_r=1&ref=dance
<写真> 
http://www.nytimes.com/slideshow/2009/06/29/arts/dance/20090629_SWAN_SLIDESHOW_index.html

アンヘルとのPDD写真はこの1枚のみ↓
http://www.nytimes.com/slideshow/2009/06/29/arts/dance/20090629_SWAN_SLIDESHOW_4.html
もっと見せていただきたいわ~。

カーテンコールで舞台に上がったニーナのお子ちゃま、エレーナちゃんが可愛い~この子もそのうちバレリーナになるのかな~。

この日は王子役のアンヘルも今年のMETシーズン最後の出演日。Ballet TalkやNY Timesの記事を読むと、この日3幕のコーダの終わりでロットバルト役のゴメスがニーナを持ち上げアンヘルに投げ渡しフィッシュダイブの形でアンヘルがニーナを受け止めるという通常とは違う振付けで観客を沸かせたらしい。さすがアメリカ~ン!!エンターテインメントね~!!

数日前のPlaybill Artsにもニーナの記事が掲載されています。
http://www.playbillarts.com/features/article/8031.html

ニーナにとって16年前、ABTで初めて踊った公演が『白鳥の湖』で、しかも他のダンサーの代役として、開演の1時間半前に出演が決まったとか。(王子役はフリオ・ボッカ)
ニーナはNYに来るといつもみんな「お帰りなさい」と出迎えてくれて自分がゲスト・プリンシパルという立場であることを全く感じなかったそうです。ABTを去ることはとても淋しいけど、グルジアのバレエ団やバレエ学校の仕事で忙しく、また、母として妻としての役割も果たさなければならないと語っています。

さて、アンヘルの今シーズンに関してBallet Talkの投稿をいくつか読むと、テクニックのほうは年を感じるようになってきたけど、、、演技、表現、芸術性の面では素晴らしかったという投稿が目につきました。(こういう表現の仕方を読むとまるでフィギュアスケートのようね。)
その素晴らしい演技力をぜひ日本でも見せてほしいのだけど、、、いったいいつ来てくれるんでしょうか。。。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/06/29 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ガブリエル・フォーレ 『シシリエンヌ』
試演会に出るのはやめたので、出るために練習していた曲は7月にテストをやって終わらせることに。
それが終わったらしばらく好きな曲でレッスンすることになったので、フォーレの「シシリエンヌ」にしようかな~と。
原曲はチェロとピアノの曲なのでピアノだけで演奏する楽譜はあまりないのだけど、全音でピアノ・バージョンの楽譜が出ているので買ってみた。
それほど難易度は高くなさそうな。でも美しく情感をこめて弾くのは難しいでしょうね~。

4111603203フォーレピアノ小品集 全音ピアノライブラリー
フォーレ
全音楽譜出版社 1998-12-10

by G-Tools


B00005EG6Aフォーレ:チェロとピアノのため
イッサーリス(スティーブン)
BMGビクター 1995-05-24

by G-Tools

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/06/28 Sun】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

K-BALLETの『ロミオとジュリエット』
K-BALLETの10周年記念公演は
『ロミオとジュリエット』
http://www.k-ballet.co.jp/topics/performance.html#09611

くまさん演出・振付だけど、ロイヤルのロベルタ・マルケスをゲストで呼ぶってことはマクミラン版に近い感じになるのかな。ロミジュリは演劇性の高いバレエだし、K-BALLETにとってここまで演劇性の高い作品は初めてじゃないかと思うので、みなさんの演技力が問われるでしょうね~。

K-BALLETのチケットは海外からの来日公演並に高いので今まで敬遠していたけど

ロミジュリは作品としては大好き♪
プロコフィエフの音楽も大好き♪♪
やっぱり引退するまでに一度は生でくまさんを見てみたい。(一応同郷だしネ
チケット取り頑張ってみましょ~

そういえば、くまさん出身教室「久富淑子バレエ研究所」のHPを見つけた。以前はHPなかったはずなんだけど。
http://hisatomiballet.com/
やっぱ月謝安いわ~。首都圏の週1の金額で週2レッスン受けられるもの!!

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/06/22 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ゆったり、まったり
昨日は1ヶ月ぶりのピアノのレッスンで、試演会に出ないこと、来月からは隔週のレッスンにすることを受理してもらった。試演会に関して先生は「ほとんどできてたし大丈夫だと思うけどね~。」とは言ってくれたけど。。今は仕事のことやら何やらでピアノに対して気力が出ないこと、かえってストレスになってしまってることなどいろいろ話したらわりとスッキリした。

先生も「ピアノってストレスよー。」と・・・
最初の頃は短期間で自分でも上達が感じられて楽しいな~で済んだけれど、ある程度の段階にくると急激には上達しないもので、自分では進歩が感じられなくなってきて、けっこうストレスに感じることもあったりで。。
だから、またやる気が出てくるまでは、しばらくは難易度を下げて自分の好きな曲でゆったり、まったりとやっていったほうがいいわね~って話になり

ゆったり、まったりなら

フォーレの「シシリエンヌ」
ベートーベンの「悲愴 第2楽章」
リストの「愛の夢」

なんて、、、いいかな~と。まぁ、もちろん原曲は無理だろうから簡単バージョンでね。

なんか新しい曲のこと考えてたら少し楽しみになってきたわ~

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/06/21 Sun】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

3回転!!
昨日約半年ぶりで公の場に現れたダイスケさんのインタビュー


http://www.boom-sports.com/archives/51674363.html
もう3回転やってるのか~~。さすがにアクセルはまだね。

http://www.boom-sports.com/archives/51674371.html
やっぱり、リハビリは相当大変だったのねーーー(ToT)/~~~ 正直でよろしい。

http://www.boom-sports.com/archives/51674373.html
ゆっくりディープなステップも見てみたいねー。

4回転とか技術的なことを元のレベルに戻すのは本当に大変なことと思うけど、これだけいろいろなことを乗り越えてきた後は、きっと以前よりも表現に深みが出てくるでしょう。もともと表現力はある人だけど、もっともっとさらに人を魅了することのできるスケーターになるであろうことを期待したい。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/06/15 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

やーめた
ピアノの試演会、出るのやめた。
ストレス発散であったはずのピアノが、かえってストレスとプレッシャーになってるので、出るのやめることにした。

仕事のストレスとかピアノの先生にあまり会いたくない事情もあり、レッスンはずっと休んでるし練習も全然できていない。。もう7/4には間に合わないので。

5月の時点でまだペダルの練習も始まっていなかったので、あと2回のレッスンじゃとても無理。
弾こうとしてた曲は左のペダルも使う曲なんだけど、うちの電子ピアノはダンパー1つしかないので教室でしか練習できないし。。
先生には悪いけど、来週レッスンに行ったらはっきり出ないと宣言して参加費は返していただきましょう。

常にクリスマス会だ発表会だと練習に追われると、たしかに上達するいいきっかけにはなるんだろうけど、でも今の自分はもっとゆったり取り組みたいのよ。。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/06/13 Sat】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

コレーラ・バレエ ゲスト・プリンシパルとレパートリー
コレーラ・バレエのサイトのTOPページにアリーナ・コジョカルとネーミア・キッシュがゲスト・プリンシパルとして『ラ・バヤデール』に出演することになったと掲載されています。
http://www.angelcorella.com/home2.html

コジョカルは言わずと知れた英国ロイヤル・バレエのプリンシパルだけど、ネーミア・キッシュという方は初めて聞く名前。この方、ナショナル・バレエ・オブ・カナダとデンマーク・ロイヤル・バレエのプリンシパルで先月のデンマーク・ロイヤル・バレエの来日公演にも出演していたそうで。
ゲスト・プリンシパルという位置づけということは、2人は『ラ・バヤデール』以外にもこれから出演する機会が出てくるってことかしら。

それと、レパートリーのページを見るといつのまにかアンヘルの振付けが増えている!!
「ロミオとジュリエット」のPDD「真夏の夜の夢」を振付けるそうな。。忙しいわね~大丈夫かしら??

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/06/11 Thu】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

おまけ
昨日の続きで

2年前『ドン・キホーテ』の上演後におまけでグルジアのダンサー5人が踊ってくれた小品もアップされています。

作品のタイトルは"Lekuri" ("lekuri"とはグルジアの民族舞踊のことらしい。)

おまけの後のカーテンコールで紙吹雪がたくさんおりてきてアンヘルに直撃してるところ、すっかり忘れていたけど、そういえばこんなんだったなと思い出しました。

【2009/06/07 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

グルジア国立バレエ 2007年『ドン・キホーテ』の動画
Youtubeにグルジア国立バレエの公式ページが最近できたようで
http://www.youtube.com/user/StateBalletofGeorgia
そのなかに2年前の来日公演で上演された『ドン・キホーテ』の動画がアップされています。

アンヘルの動画何かないかな~と思って探していたら偶然見つけてビックリ!!まさか今更アンヘルが2年前に客演した時の映像が見られるなんて思ってもいなかった。
2007年7月28日の映像なのでちょうど自分が観に行った日 聴こえてくる拍手のなかに私の手の音も混ざってるのね~。

キトリはグルジア国立バレエのプリンシパル、ラリ・カンデラキさん。
映像は3幕のグランPDDとドン・キホーテを見送って幕が下りるまでのシーン。
みんなでアン・オー、ポアント立ちで小刻みにパドブレをして終わる最後、とても可愛い終わり方だと思ったあの幕引き、また見られるなんて、とっても感激
アンヘル、最近はお疲れの時が多いようだけど、この時は元気ハツラツだな~。

欲を言うならもっと映像見せてほしい、ねぇグルジアさ~~ん



テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/06/06 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

吉松隆 『MEMO FLORA』
ふと、、、'04~'05シーズンに恩田美栄ちゃんがフリーで使ってた曲を聴きたくなりCDを買ってみた。
作曲家・吉松隆さんのアルバム『MEMO FLORA』に入っている曲で、恩ちゃんが使ってたのは

"MEMO FLORA"の第3楽章"BLOOM"(花)と
"WHITE LANDSCAPES"(白い風景)の"DIVINATION BY SNOW"(雪占)


クラシックぽいけど現代風の曲でもあり、最初に彼女のフリーを見た時すごくこの曲には引き付けられたもので。次々と花が開いていく情景や雪の景色がイメージできる曲。そういえば衣装にも花模様が散りばめられてたっけ。

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~イイ!!

Yoshimatsu: Piano ConcertoYoshimatsu: Piano Concerto
Takashi Yoshimatsu Sachio Fujioka Manchester Camerata

by G-Tools

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2009/06/01 Mon】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
