バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2008/11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009/01

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

プレーバックNHK杯 ②
今日は仕事納めで帰ってきたのは20時すぎてたのでほとんど全日本は見ていない。真央ちゃんがSPは2位だけどきっとフリーは巻き返してくるでしょう。
放送は見てないけど男子は織田くん優勝のようで。でも4回転は失敗したとか。ふーーん。やっぱ今年は関心持てないや。例の一件以来、(悪いけど)あまりいい印象は持てないのだよ・・・去年全日本の出場を辞退したと聞いた時はちょっと同情もしたんだけど。

では、プレーバックNHK杯の2回目。

②氷上の貴公子たち

全部見て思ったんだけど

ストイコは貴公子か???

そういうキャラじゃないと思うんだけど、、、この範疇に入れられちゃったのね。。。
キャンデロロもなんか違うような・・・貴公子というのはペトレンコやウルマノフでしょーーー。

まぁいいや、それは置いといて・・・

ウルマノフはNHK杯の時はちょうどジャンプの調子が悪い時だったようで、かなり軸が曲がってて失敗が多くて、こんなのが放送されちゃって気の毒だ。。。
同時期にキャンデロロやストイコなど個性の強い選手がいたので、ちょっと影が薄かった気もするけど、あんな王子様衣装着こなせる人そうそういません。

グリシュク/プラトフにモニオット/ラバンシー、もう懐かしいったら~~~。モニオット/ラバンシーはアステアの映画『トップハット』の曲で滑ってたこともあったのね~。衣装が映画のイメージそのもの。

旧採点時代は個性的なプログラムが多くて面白かった。今はほんとに似たり寄ったりで、女子のスパイラルとかビールマンスピンは見飽きちゃう。ビールマンは滅多に見られない、限られた人しかやらないからこそ価値があったのよ。

気が向いたら次回に続く......

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/12/26 Fri】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

祝!退院
今日退院ですかーーーー。
http://www.sanspo.com/sports/news/081224/spm0812242032001-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20081224-OYT1T00655.htm

腱を2本移植ですか!!お医者さんもいろいろ考えてくれてますね~。
まだまだリハビリ大変でしょうけど、とにかく頑張って戻ってらっしゃ~~~~~い
フィギュアスケート界にあなたはまだまだ必要な人材なのだから。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/12/24 Wed】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

プレーバックNHK杯 ①
家でBSが見られないので録画をお願いしてやっと全部見られた~。
(28日深夜から再放送あり→http://www.nhk.or.jp/sports2/winter/winter.html

①が一番感動して涙ちょちょ切れる内容。

①伊藤みどりとライバルの時代

ペトレンコ素敵だったわ今あらためて見ると上半身の動きや顔の付け方が上手な人で本当にエレガント。氷上のバリシニコフなのです。

カタリーナ・ビットは別格3回転は2種類しかできなかったビットさんだけど、美しさ、華やかさで敵う人はいないでしょうね。あんなゴテゴテなカルメン衣装似合う人まずいないし。
伊藤みどりの3Aの高さと幅は男子並みで当時より今のほうが見てて驚く。真央ちゃんの3Aとはまた全然違う。
そう、クリスティ・ヤマグチってペアもやってたのよね。ペアもシングルも両方やるってことは連日試合に出ていたってことだろうけど、同時期にどっちもできるなんて器用なこと。

アイスダンスのベステミアノワ/ブーキンは子供の時TVで見ててとっても怖かった。。。衣装はキンキラキン、髪の毛は金髪でライオンの鬣みたいに見えて、顔も怖いし、ソビエトって国がより一層怖さをそそっていたわ。彼らはいつも6.0ばかり出て他のアイスダンスの選手とは次元が違ってた。
彼らの後に出てきたウソワ/ズーリンはけっこう好きだったけど離婚しちゃって残念。。
旧採点時代のアイスダンスは今よりずーっと面白かった。新採点になってからはヘンなリフトがやたら多くてあまり面白くない。ダンスなんだからちゃんとステップ踏まなきゃ!

ペアのゴルデーワ/グリンコフはスピンやジャンプ、スケーティングで2人の動きがぴったり合っててペアの教科書。グリンコフが若くして亡くなったニュースを新聞で読んだ時はビックリした。
ブラスール/アイスラーを見てていつも思うのは「なんでこの男の人フィギュアやってるんだろ??」見た目はゴツゴツしててトラボルタ風。全然フィギュアって感じじゃないのに!この2人はダイナミックで一歩間違えればケガするような技が多くてハラハラしたな~。

次回
「②氷上の貴公子たち」へ続く......

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/12/23 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

クリスマス会終了
今年は先生含めて4人しかいないこじんまりとしたクリスマス会でした。
なのに、なのに、弾いてる間にちょっと自信のない部分が近づいてくると段々ドキドキしてきちゃって指使いがグチャグチャになり、数秒止まってしまった どうして家で弾いてるのと同じように弾けないのかしら。。。あー情けない。来年発表会やるなんて言ってるけど私大勢の前で弾くなんて絶対心臓バクバクで大変なことになるよーーーー。

私が買ったプレゼントは先生のところに、先生が買ったプレゼントは私のところに。先生一応喜んでくれて良かったわ。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/12/20 Sat】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

今年もロフトにて
クリスマス会のプレゼントは今年もまたロフトで購入。
今年は1000円以内なので難しかった。1000円てあんまり気の利いた代物がないのよねぇ。おまけに普通の代物では喜びそうにない人が1名参加予定なので、もしもその方に当たった場合・・・とかいろいろ考えちゃって疲れた。。

チュッパチャップスの入浴剤が売ってて、思わず手にとってじーっと見てしまった。
http://www.hands-net.jp/shop/images/goods/96089997663_2.jpg
http://www.hands-net.jp/shop/images/goods/96089997663.jpg
ロフトはたまに行くと面白いにゃ~。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/12/16 Tue】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

テレ朝終了
今日のエキシビション、、、なんだあの放送順は!!エキシビションというのは下位の選手から出てくるものですよ!!4位のベルネルより先に2位の小塚くんを放送したり、小塚くんの次に3位のコストナーだったり、もうグチャグチャ。視聴率しか考えてないのね。

真央ちゃんは今季のプログラムではエキシビションが一番いいな~。試合用のプログラムは2つともイマイチ。技術的にはすごいことやってるんだろうけど表現がまだまだ。

これでやっとTV朝日での放送は終了!!次はフジですね。。。NHKがずっとやってほしぃ。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/12/14 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

これが好き
GPF終了~~。
今年はあまり真面目に見てなかった。
仕事が忙しかったり、いろいろやらなきゃいけないこともあって関心が持てなかった。

でもやっぱり関心が薄れてる大きな理由はダイスケの不在でしょう
ここ数年、彼の滑りは楽しみに見てたからねぇ。私を引き付ける選手やプログラムは今回のGPFにはなかったわ。

1年前のこの写真↓
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2007/12/2007_1256.html

サインに応えてる教え子をあとに
「先に行ってるわよ」って感じの歌子先生。

これけっこう好き♪

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/12/13 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ボリショイバレエ 『明るい小川』 (12/10)
昨日の『明るい小川』はとても楽しいバレエでした~。
席が3階だったので表情まではよく見えなくてそれがちょっと残念。奮発して1階の席を取ればよかったかも。

バレリーナ役はアレクサンドロワの評判が良さそうだったので、昨日のオーシポワはどうかなと観る前はちょっと不安に思ったけど、始まってみたらなんのなんの。オーシポワはとっても良かった!!
ジーナ役のゴリャチェーワは滑って転んでしまう場面もあったり、オーシポワに比べればちょっと見劣りしたかな。

なんといっても2幕でのフィーリンのシルフィード姿が可笑しくて可笑しくて。動画や写真で見た時もかなりの衝撃だったけど、実物はもっと衝撃だった!!
ポアント上手~~男性なのによく爪先で立ったりくるっと回れるな~と。最初にこの役をもらった時はきっとかなり練習したんでしょうね~。

岩田さんはロシア人ダンサーの中にいると本当に小柄で、でも踊りはキレがあって存在感もあって。考えてみたらボリショイの中ではたった1人の東洋人。でも周りととても馴染んでいるふうで全然浮いて見えなかった。

今年のバレエ鑑賞はこれで最後。さあ来年はどれだけ見に行けるでしょう??

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/11 Thu】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『プロフェッショナル 仕事の流儀』
今日の『プロフェッショナル 仕事の流儀』はボリショイの岩田守弘さんの特集で面白かった。

ボリショイに岩田さんという日本人がいることを知ったのは去年だったか。
日本人がいるんだ~とビックリしたものだけど、やっぱりあのボリショイでやっていくのは大変なことだったのねー。

入ったのはいいけど日本人であることを理由に役はもらえない。
懇願してやっともらえたかと思ったら、、、「バレエ学校の生徒がやる役、「猿」の役ならやらせてあげよう」と言われ・・・なんて屈辱的な・・・
それでも、とことん自分なりに奥深く「猿」を研究して本物の猿の動きを再現し立派に演じ、それがきっかけでいろいろ役をもらえるようになって・・・

なんかどっかで聞いたような話だなあと思ったんだけど
まるで
北島マヤ!!

明日は岩田さんのアコーディオン奏者が見られることを楽しみに行きましょう~

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/09 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ポンセロくん♪/プリンス座談会
自分が見に行った試合を後でTVで見るのって、なんともいえないワクワク感がある。
自分この辺に座ってたな~とか、会場で自分の目で見るのとカメラを通してみる演技はまたちょっと印象が違うのもあったりで。

で、このあいだからポンセロのフリーばかり繰り返し見てる私

なんて美しい4回転!!
サーキュラーステップに入る前の手を後ろに組んでバックに滑っていくところはジーン・ケリーを彷彿とさせる。フットワークと上体の使い方が素晴らしい~。今季のお気に入りプログラムだわ♪



J SPORTSはうちでは見られないけど、「プリンス座談会」のページだけは去年も見ていて、また今年も始まったのね~。
http://www.jsports.co.jp/tv/skate/prince
この似顔絵、、、織田くん、小塚くん、ジュベール、パトリック・チャン、佐藤コーチあたりは分かるけど、他は誰だかよく分からん・・・要するにほとんど似てないってことね。
左側の家の中にいるのはランビエールとバトルかな。で、、、その横でケーキ持って泣いてるのは・・・松葉杖まで描いてるし・・・あぁぁぁぁぁぁぁ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/12/07 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『明るい小川』に行きませう
来週10日はボリショイの『明るい小川』を観に行きます。9日のマリヤ・アレクサンドロワも見たかったけど、10日のほうがチケット余っていて得チケが出ていたので10日にしておいた。作品自体は楽しそうだから誰が出てもきっと楽しめるでしょう。残業しないように早く会社出よう~~

9日のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』はボリショイの日本人ダンサー岩田守弘さん。ちょっと前までボリショイに日本人がいるとは知らなかった。。10日の『明るい小川』ではアコーディオン奏者の役で出演予定らしく、どんな方だか楽しみ!!

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/06 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
