バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2008/10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008/12

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

NHK杯 11/30
今日はNHK杯を見に代々木体育館へ。原宿の駅が混み混みでホームから改札出るまで10分くらいかかった。。。

しかし、生観戦は本当にいいものね~。会場に入って白いリンクを見ると、とっても清々しい気持ちになる。

今日の男子フリーは個人的にポンセロが一番良かった。選曲も良かったし、フットワークの上手な人で見ていて楽しめるプログラムだった。去年の世界選手権で見た時はこんなに上手な人だったとは思わなかったんだけど。

ジョニーはジャンプはちょっとすっぽ抜けもあったけど、スケート・アメリカの放送を見た時よりもプログラムの印象は悪くなかった。芸術性は秀でているし男子とは思えないほどしなやか~。

織田くんは優勝できたものの、けっこうジャンプの着氷に失敗があって今日はあまり・・・
4回転は認定されたようだけど、着氷は乱れてたので、練習で跳べていてもいかに試合の緊張感のなかでクリーンに決めるのが難しいかを実感。あと、「ワルソー・コンチェルト」の曲が彼に合ってないというか、表現しきれていないと思う。彼はやっぱり軽快な曲のほうが合うんだけどねー。

それと、無良くん、このまま行けば上位に上がってきそうな予感。いつも端っこでジャンプを跳ぶのでフェンスにぶつかりそうで怖かった。。。トリプル・アクセルが得意なようで何度も跳んでたけど、跳びすぎてケガしないようにね~。

エキシビションはポンセロがスケート靴にスキー板をつけて滑っていて大ウケけっこう面白い人だったのね、知らなかったよ。やっぱエキシビションはこうでなくちゃ。
鈴木明子ちゃんの「リベルタンゴ」もとっても良かった。ステップが上手で内面から滲み出てくる感情が演技に表れる人なので引きつけられる。もっと活躍してほしいわ。

来年のNHK杯は長野。長野って競技会が多くてうらやましい。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/30 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

NHK杯 11/28
アシュリー・ワグナーはずいぶんエレガントになったわ~。昨日一番気に入ったSP。
ミライちゃんのもエキシビションみたいに芝居がかったプログラムで面白かったし、彼女は昨シーズンの「コッペリア」もそうだけど、何かを(誰かを)演じるのが上手ね~。
鈴木明子ちゃん、ミライちゃん、レピスト、友加里さんなど昨日放送した選手は昨シーズンと比べると変化があって表現が上手になったな~と思うんだけど、真央ちゃんだけは変わってないというか・・・下手になったわけじゃないけど目新しさが感じられない。振付けのせいかしら。
エリックの時も思ったけど「月の光」は原曲のままピアノ・ヴァージョンのほうがいいのに。オーケストラ・ヴァージョンはなんていったらいいのか・・・ぼやーっとした感じに聴こえる。

それにしても昨日の真央ちゃんはアイラインが濃かった・・・緊張を隠すためにメイクがどんどん濃くなったことがあると美姫ちゃんも言ってたことがあるけど、それと同じような感じだったのかな。

男子は深夜に全員放送してくれて、さすがNHK!
明日の男子フリーはこの順番で滑走。
http://www.isuresults.com/results/gpjpn08/SEG002.HTM
このまま織田くんが突っ走りますかね。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/29 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

手術成功!
手術は昨日だったのね。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20081126-OYT1T00795.htm

今まで普通にできてたことができなくなったり、元のように滑れるんだろうかって不安が襲ってくるだろうけど、なんとか乗り越えてほしいものです。

絶対戻ってくるんだよ~~~~

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/27 Thu】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

くるみ
もう少しで12月。この時期は来日公演以外はどこのバレエ団も『くるみ割り人形』ばかり。くるみは正直それほど好きではないけれど。。。

最近のアンヘルくんは、コレーラ・バレエのツアーの合間にバレエを習っている子供や若いダンサーのためにワークショップも行っているようで。
やはりこの時期だからかワークショップで使用している演目は『くるみ割り人形』。こちらのページでアンヘルと大森和子さんとのパドドゥがちょこっと見られます
http://www.aviladigital.com/subseccion/subseccion2/fichaNoticia.aspx?IdNoticia=95963

うぅぅぅ、短すぎ!!もっと見せて~~!!

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/27 Thu】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

由希奈ちゃん引退
太田由希奈ちゃんが引退だそうで・・・
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/11/post-8f20.html

今季のスケート界は悲しいニュースが多すぎ(ToT)

由希奈ちゃんはケガをしていなかったら、きっともっと上にいける選手だっただろうに。
本当にケガは恐ろしい。一瞬で夢も可能性も打ち砕く。
由希奈ちゃんの演技は指先にも細かく神経が行き届いていて、とっても艶やかで、彼女ほど綺麗なレイバックスピンができる選手は見たことない。

引退は残念だけど、今後は体に無理のないように、機会があればショーに出て滑ってほしいな。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/26 Wed】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ビットさ~ん♥
カタリーナ・ビットがNHK杯の特番に出てた~

私がビットさんを見てた時は小中学生の頃で、きれいな人ね~と見惚れてたものだけど。やっぱりこの人は違う。ああいう美しさと存在感は今の選手にはないな~。自分が年取ったからか、、、今は低年齢化してて子供っぽく見えちゃう。ビットさんは自分の時より今の16・7歳くらいの選手のほうが大人っぽいと言ってたけど、そんなことありませんよ~。

NHK杯の会場でもしかしたらビットさんのお姿を見られるかも♪

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/25 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ちょっと検索
NHK杯はアイスダンスのヴァーチュー/モイヤーも欠場で残念(>_<) 今回は欠場が多くて当初エントリーされたメンバーから大分変わってしまった感じ。

ダイスケの負ってしまったケガ、前十字靭帯の損傷ってサッカーの選手ではよく聞くけど、フィギュアスケートの選手でいるのかな?前例があるのかな?と思ってちょっと検索してみたら、一応いるにはいるようで。

イギリスの男子シングルの選手だったスティーブン・カズンズの公式サイトに、(スケートではなく)趣味のサッカーで右足の前十字靭帯(ACL)を断裂、手術のためにスケートは1シーズン休んだと記述されている。

In the fall of 2002, while playing football, he tore his right anterior cruciate ligament (ACL), the major ligament supporting the knee. He was determined to return to skating, but the injury forced him to take a season off for surgery and recuperation.


ケガをしたのは2002年の秋で、カズンズ自身はもう現役を引退していてプロになっていたので、状況はまたちょっと違うとは思うけど、同じケガを負ってもスケートに復帰してジャンプも跳べるようになっている例を見ると少し安心するような。
カズンズは最近はSOIのツアーに参加しているらしく、今はエレナ・ベレズナヤのダンナさんだと知ってまたビックリ

それから、こちらは左足なので、あまり参考にならないとは思うけど・・・
アメリカのペアの選手だったマーシー・ヒンズマン(パートナーはアーロン・パーチェム)も2004年8月の練習中、スロー・トリプル・ループの着氷の際に左足の前十字靭帯を損傷。'04~'05年のシーズンは1月の全米選手権まで膝にサポーターをつけながら試合に出場。その後トリノ・オリンピックを見据えて手術、5月中旬にはリンクで練習再開、2006年には晴れてオリンピックに出場したそうで。当時はアメリカのペアといえばれなちゃんのほうに注目がいってたので、このペアのことは全く知らないが。。。
詳細はこちらに書かれている(英語)
http://www.usfigureskating.org/Story.asp?id=34602&type=news
http://www.usfsa.org/Story.asp?id=29695&type=news

昔なら選手生命が絶たれてるケガだろうけど、今ならなんとかなるでしょう、きっと高橋大輔

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/23 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

バロックとロシア音楽
昨日は会社帰りに渋谷へ。公園通りはNHK杯の宣伝バナーがひらひら舞っている~。30回記念だからか派手に宣伝してますねん。

HMVでクラシックのCDを買う。
1つはクリスマス会で弾くヘンデルの曲が聴きたくてバロック名曲集のCD。ヘンデル以外にもバッハの「G線上のアリア」、アルビノーニの「アダージョ」など、名曲集なので題名は知らなくても聴けば分かる曲ばかり入ってる。バロック音楽は朝にぴったりね~

パッヘルベルのカノン~バロック名曲集パッヘルベルのカノン~バロック名曲集
レッパード(レイモンド) ブラック(スタンリー) ジョン(ジョージアディス)

by G-Tools


もう1つは去年アボットくん、今年は真央ちゃんが使ってるハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」が聴きたくて、これを買う。「仮面~」は抜粋版ばかりで全曲入っているのが少ないけど、これは全曲入ってる。友加里さんが昨シーズン使ってた「スペイン奇想曲」も入っているし、ロシア音楽ってラフマニノフもそうだけど、けっこう好き~♪

道化師~ロシア管弦楽名演集道化師~ロシア管弦楽名演集
コンドラシン(キリル) カバレフスキー チャイコフスキー

by G-Tools

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2008/11/22 Sat】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

No Pain, No Gain ②
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20081118-00000007-jij-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20081118-00000009-kyodo_sp-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20081118-00000058-jij-spo.html

いやー ・ ・ ・

泣けた。

スポーツ選手のケガで泣いたのは初めてだわ。

せっかくここまで来たのに。ここまで上がってきたのに。。。
今年は思いがけないコーチ・振付師の変更やリンク閉鎖問題もあったり、その上こんな大きなケガまで負うなんて

軽傷であることを願っていたのだけど・・・靭帯だけじゃなくて半月板もだったとは・・・
スケート選手にはケガは付き物でしょうけど、捻挫に脱臼、骨折、腰痛とかいろいろあるけど、ちょっと今回のは重いケガだわ。。。膝は大事だからねぇ。

9月にバトルが引退。
10月にランビエールが引退。
11月になってダイスケのケガが判明。
他の上位陣(ジュベール、ライサチェク、ベルネルetc…)はGPSを見る限りなんだか不調。。。

今季の男子シングルは一体どうなっちゃってるのでしょう??
淋しいのぉ。つまらんのぉ。

自分が忙しかったせいか、今季は10月末のスケートアメリカ直前までイマイチ自分のなかでスケートシーズンが始まることを実感できてなかったというか、盛り上がってなかった。なんだかいつもと違った。こういうことだったのかな。。。

よく言われていることだけど、ダイスケは本当に同じ人が滑ってるのか?と思うくらい曲によってガラッと雰囲気を変えられる稀有な選手。技術はもちろん表現力で魅せることができる選手なので、見ていてとても楽しめる。褒めすぎかもしれないけど、、、恐らくこういうタイプの日本人選手はもう現れないのではないかと。だから今回のケガは本当に痛ましい。
普段のホワ~ンとした雰囲気とは違って、スケートに関しては練習熱心でストイックなようなので今まで大分体を酷使してしまったんでしょうね。。

くまさんの復帰ドキュメンタリーを見ると、手術前よりも手術後のほうが歩きづらくなるようで、リハビリもけっこう辛そうだったし、あのくまさんでさえジャンプを跳ぶ恐怖心があると言っていたので、これから大変だと思うけど

きっと戻ってくるんだよ~~~(ToT)/~~~

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/18 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『海賊』リハーサル(In Brasil)
先週15日と16日にブラジルで『海賊』の公演に出ていたアンヘル。
一緒に客演するパロマ・ヘレーラやマルセロ・ゴメスとのリハーサル風景がYouTubeにアップされています。(ほんの1分半ですが)
http://jp.youtube.com/watch?v=t-U30rxgP1w

逆光になっていて顔がハッキリ見えないけど(^^ゞ、3人とも輪郭でなんとな~く分かる感じ。
アンヘル元気か~い??

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/17 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『明るい小川』の動画
スケートに現を抜かしている間に、シュツットガルト・バレエやボリショイ・バレエももう少しでやって来るのよね~。
シュツットガルトの『オネーギン』はNHK杯があるのでまた今回も諦めることになりそうだけど、ボリショイの『明るい小川』はまだ迷い中。フィーリンのポアント姿ぜひ見てみたいけど(^^)

来日公演のブログで『明るい小川』のPR動画が見られます↓
http://bolshoi-ballet.seesaa.net/article/109616187.html

こちらは"The Ballerina Gallery"のサイトに載っているガリーナ・ステパネンコとニコライ・ツィスカリーゼの『明るい小川』↓
http://www.dropshots.com/hookham#date/2006-09-01/21:10:36
ほのぼのしてそうな作品だわ

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/16 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

取れた~~(^O^)/
NHK杯のチケット、なかば諦めてたんだけれど、30日のS席が取れた~~(^O^)/

去年の世界選手権や日米対抗も激戦と言われながらも運良く取れていたので、NHK杯も大丈夫だろうと高をくくっていたら、9月の一般発売で瞬時に売り切れて呆然(~o~)
今回ばかりは本当にもうダメかなと思ってた。
でもなんとか取れて良かった~~
男子フリーの次にエキシビションも見られるし、なんて幸せ♪

男子のエントリーは今のところこちら↓
http://www.isufs.org/events/cat00006361.htm
エントリーNO.6番のダイスケさんは恐らく出られないと思うが、どうなんでしょう。。。
見られないのは非常に残念だけど、ここで無理してもっとひどくなったら困るからねぇ。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/14 Fri】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

NHK杯関連番組
来週BS1で昔のNHK杯を振り返る番組を放送。こういうのは地上波でもやってほしいな。
http://www.nhk.or.jp/sports2/winter/winter.html#

11/19(水) 19:10~20:00 プレーバック!なつかしのNHK杯フィギュア30年①
~伊藤みどりとライバルの時代~


11/19(水) 20:10~21:00 プレーバック!なつかしのNHK杯フィギュア30年②
~氷上の貴公子たち~


11/20(木) 19:10~20:00 プレーバック!なつかしのNHK杯フィギュア30年③
~華麗なる女王争い~


11/20(木) 20:10~21:00 プレーバック!なつかしのNHK杯フィギュア30年④
~パワーの男子 魅惑のダンス~


11/21(金) 19:10~20:00 プレーバック!なつかしのNHK杯フィギュア30年⑤
~日本女子連覇の始まり~


11/21(金) 20:10~21:00 プレーバック!なつかしのNHK杯フィギュア30年⑥
~真央・大輔 世界の頂点へ~


11/22(土) 19:10~20:00 華麗なる銀盤の軌跡
~NHK杯フィギュア30年の軌跡~


ムフフ、懐かしい人たちがいろいろ出てきそうで面白そうだわ~♪

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/11 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

あと4回
ピアノのクリスマス会まであと1ヶ月ちょっと

考えてみたら あと4回しかレッスンがないーー!!

バッハはまあまあ、ヘンデルはちょっとまだつっかかるところが多くて。。。

大人だけのクリスマス会なのにまた今年もプレゼント交換をやるそうで(^^ゞ
去年は2000円以内だったけど、今年はこのご時世だからと1000円以内になった。1000円てけっこう難しそうだよ。何が買えるのじゃ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/11/10 Mon】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

中国杯終了~
毎週毎週ひとつひとつグランプリシリーズが終わっていくと本当に時間が経つのが早く感じる。あっという間に年末だ~。

中国杯の美姫ちゃん、スケートアメリカの時よりは出来は良かったと思うけど、やっぱりあのプログラムは何を表現したいのか分からない。。。ジゼルってか弱くて儚い村娘のはずなのに、回し蹴りみたいなステップはやめようよ~~。モロゾフはジゼルのお話を理解してんのかしら??

3大会の結果を見てると女子はだいたい予想通りの面子が表彰台に上っているけど、男子は意外な人が多いな~。上位陣、引退2名とケガ1名だから当然なんだろうけど、なんか物足りない。今年のGPファイナルは去年とは大分違った面子になるでしょうね。

今週末はフランスでエリック・ボンパール杯。やっと真央ちゃん登場 今季はSPもフリーも私の好きな曲なので期待したい。ジュベールは4回転バンバン跳ぶかしら??

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/09 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

No pain, no gain
さあ次は中国杯ね~♪と思っていたら、ああああああああああ
http://www.asahi.com/sports/update/1104/TKY200811040322.html

新しいプログラム見られると思っていたのにとっても残念(ToT)/~~~
靭帯って、、、くまさんと同じかしら?たいしたことないといいけど・・・
今年はアンヘルもそうだけど、ご贔屓さん受難の年だわ彼ら2人とも大きなケガしたり突然キャンセルや欠場することのない人だったのにね。だからなかなか信じ難いし、ショックも大きい。。。

くまさんも「No pain, no gain」と言っておられました。

きっとNHK杯も出るのは難しいと思うけど、どうぞ無理せずお大事に

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/11/04 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
