バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2008/06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008/08

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

『POINTE MAGAZINE』
アンヘルくんがアメリカのバレエ雑誌『POINTE MAGAZINE』最新号の表紙を飾っております。
http://www.pointemagazine.com/

『シナトラ組曲』の衣装で
まあ素敵 
やっぱりこれを踊ってるところ見たかったな。

撮影風景の動画もこちらのページで見られます。
http://dancemedia.com/view/c616e65554e7bec34725d6938c84a6cc57054be8
カメラに向かって何度も跳んだりいろいろポーズをとるってのもけっこう大変そう。

この雑誌、日本の書店では手に入りにくいようなのでまた取り寄せかな。あーこの頃雑誌代がかさむこと。海外からだと雑誌そのものより送料のほうがバカ高い。。。
そのうち日本の『ダンス・マガジン』や『DDD』もコレーラ・バレエのことを取り上げてくれるかしら。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/30 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

アンニョンハシムニカ~
ABT御一行様はもう韓国入りしたかしら。
韓国公演の公式サイトはこちら↓
http://www.abt2008.com/
ハングル分からーん 日本のサイトよりは写真が豊富な感じ。動画ではジリアンとカレーニョのドン・キがちょこっと見られる。ジュリーとイリーナは出演がないようで、やっぱりお母さんだから子供のもとに早く帰ったのかな。

アンヘル降板は先週25日に公式発表したようで↓
http://abt.sejongpac.or.kr/ABT/board/BoardView.asp?bid=F002&idx=226&page=1
韓国での彼の人気はいかほどか分からないけど、もっと早めに発表してもよかったんじゃないのかと。。。

コレーラ・バレエのサイトはやっと英語版もできまして、これでやっと書いてあることが理解できる~!!
http://www.angelcorella.org/home2.html

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/28 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

ABT 『白鳥の湖』 (7/25)
東京公演最後の日の昨日は「ジリアン・マーフィーの日」でした~~
ジリアンのテクニックが凄すぎてイーサンはあまり印象に残っていない・・・ジークフリート王子の役は派手な見せ場があるわけでもないので誰が演じてもそれほど強い印象は残らない役かもしれない。でも最後にオデットを後追いして湖にもの凄く勢いよくダイビングするとこだけはとても印象に残った!(後ろの席の人も笑ってた!)

ジリアンは白鳥(オデット)も悪くはないけど、やっぱり黒鳥(オディール)のほうが本領発揮というところか。3幕の黒鳥のパドドゥでのフェッテは途中腕を上下にパタパタ羽ばたかせながら回転していて、昨日一番の盛り上がり。よく軸がブレないこと!

他のバレエ団の白鳥と比べていろいろ文句言われてる演出だけど、オディールが王子を誘惑して王子が惹かれていくところが他よりもよく伝わってくる演出。
でも最後オデットと王子が湖に身投げした後で太陽が昇ってきて(ライジング・サン)、その太陽の中に2人が浮かび上がるって・・・これだけはやっぱり可笑しい。
この太陽、なんか新興宗教チックに見える(笑)↓
http://abt2008.up.seesaa.net/image/P7233974.jpg

今日はびわ湖、明日は大阪、その後は韓国で、ダンサーの皆さんはホント体力がないとやってられないでしょうね~。今回は3年前ほど公演中にケガ人は出ず、わりと予定通りのキャストで進んでたようで。皆さんご苦労様です!また来てね~~

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/26 Sat】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

カメレンゴ~
icenetworkの記事にさりげな~くダイスケの新しい振付師(フリー)の名前が!!
http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20080723&content_id=49632&vkey=ice_news

He announced his split with Morozov in May and has been training this summer at the Detroit Skating Club, working on new programs with Pasquale Camerlengo.


カメレンゴって名前懐かしいな~。昔「カメ~」って名前がおかしくって印象に残ってた気がする(^^ゞ
アルベールビル五輪では5位。モロゾフよりも現役時代の成績は上よ。どんなプログラムを作ってくれるかしらん。

しかしまあ、下のほうを読んでくと、モロゾフってあちこちで言ってることが違うよな~。一方では未練タラタラ、もう一方では自分から切ってやったんだみたいな言い方。ヘンなの!!

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/07/24 Thu】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ぶつかる~~
通勤途中も仕事中も『海賊』のパ・ド・トロワの曲が頭の中をグ~ルグル~~。
譲ってしまったDVDは戻ってこないのでまた買おうかな。

今週土曜からシュツットガルト・バレエ団のチケット売り出し。3年前に観られなかった『オネーギン』は今度こそ観たいと思ってたんだけど、よく考えたら日程がNHK杯とぶつかる~~~!!
NHK杯は土日両方行きたいし、金曜の夜ならシュツットガルトのほうに行けるかもしれないけど、仕事の具合にもよるしなぁ。あ~あ
でもまぁ、今回はやっぱNHK杯を優先だわ。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/23 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

LIFT-OFF
intelligent_life_convert_20080721191607.jpgイギリスのライフスタイル・マガジン
『Intelligent Life』

以前にアンヘルのバレエ団の記事が載ってるようなので、注文してみようかな~とブログに書いたこの雑誌。
Webでもそのうち記事は読めるようになるだろうから(現在ここで読めます)、わざわざ注文しなくてもいいかなと思ったんだけど、届いてみたらWebでは載ってないこんなステキなお写真が♪
これでも見て、来日公演でお会いできなかった寂しさを紛らわしましょう


最後のパラグラフを読むと、タマラ・ロホも国立のクラシック・バレエ団を持つことを計画しているけど政府の援助が得られなくて、彼女はアンヘルのバレエ団についてコメントすることを拒否しており、アンヘルは彼女の成功を祈っている....って・・・ウーン、この2人、あんまり上手くいってない??

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/21 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

スッキリ!
ピアノの試演会は無事?に終了。
頭の中は今「バレエ・モード」だし、もともときちんと仕上がってなかった曲だったので、あんまり気が進まなかったけど、終わってスッキリ
いやーやっぱり人前で弾くのは緊張するねー。途中思いっきり音を外したとこがあって(^^ゞ普段の6割くらいの出来だったかな。。。
この頃大分曲に飽きてきてたから、次の曲に進めると思うとウレシイ♪他の方たちはクラシックを弾いてて、やっぱりうらやましかった。いつか自分もあんな曲を弾けるようになりたいもんだわ。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/07/21 Mon】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ABT 『海賊』 (7/19)
昨日の『海賊』楽しかった~~~♪
『海賊』は3年前の来日公演の後でアンヘル見たさにDVDを買って見てみたけど、その時はそんなに面白いとは感じなくて、結局人にDVDを譲ってしまったくらい思い入れがない作品だった。
でもやっぱり生で見ると違う!男性陣の踊りが多いし派手でバレエなんだけど
エンターテイメント・ショー って感じ。
昨日は前のほうの席だったので(前の人の頭で足が見えなくなることもあったけど)、表情がはっきり分かって満足

今回の来日公演で初めてニーナを生で見たけど、佇まいが本当に美しい。
これぞスターキラキラしててオーラ出まくり。
技術面の衰えも言われてはいるけど、昨日はそんなことも感じなくて、曲が速くなるとともに回転がどんどん速くなってくピケ・ターンとか、45歳とは思えないくらい!!もっと以前から生で見ておきたかったな。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/20 Sun】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ABT ガラ (7/18)
アンヘル降板でテンション下がりまくってたけど、いざ行ってみるとそれなりに楽しめました~♪

昨日のガラで一番印象に残ったのはジュリー・ケントとカレーニョの『メリー・ウィドウ』。
あの聞き覚えのあるワルツの音楽で(レ~ソラ~シレーソラ~シド~シ~ラ~)
始まってすぐズンズン引き込まれちゃって。
ジュリーの衣装はゴージャスで美しいし、2人とも品があって見ていて幸せな気分になるパドドゥ。
あれもう1回見たいくらいだな~。というか、ぜひ今度全幕で見てみたい。

『シナトラ組曲』はゴメスも素敵だったけど、やっぱり「アンヘルだったらどう踊るかな」って思いが頭の中をチラチラ。特に最後のソロは彼で見てみたかったな。日本だとどうしても彼はバジルとか陽気な作品のイメージが強いと思うけど、そういうイメージから離れた違う側面を見せてほしかった・・・でもまぁしょうがないよね、今回は。

『海賊』はシオマラちゃんの手を上げながら(アン・オー)のフェッテや高速のシェネ、シェネ、シェネ~にビックリ。やっぱり彼女はキュートだわ

『ラビット・アンド・ローグ』もNYでは評判良くなかったようだけど、自分にはけっこう面白かった。コルネホってすごいのね~。動きが素早くてシュルシュルシュル~とあっという間に舞台を駆け抜けていっちゃう。イーサンも大活躍で。カーテンコールではジリアンのお茶目さに笑った。

生の舞台って本当にいいわね~ 

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/19 Sat】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

およよよよ(T_T)
アンヘルくんの大ファンでコレーラ・バレエの旗揚げの様子を追いかけてきている"いちぞーさん"のブログにアンヘルくんのインタビューが載っています。降板についてやここ数ヶ月の苦悩が語られていて
およよよよ
http://www.beyond-the-spotlight.com/archives/440139.html

気楽さで考えれば雇われダンサーのほうが気楽だろうな~。今じゃ他のダンサーに給料払っていくことも考えなくちゃいけない立場だものね。
普段陽気で明るい人って実際は思い悩んでいても悩んでるように見られなくて周囲に気づいてもらえにくいことがあるけれど、彼はそういうタイプなのかも。
大分精神的にも肉体的にも疲れているようなので、早く元気になりますように。
コレーラ・バレエは私が日本に招致したいくらいだわ!!

まだまだショックから立ち直れていないけど、明日は久しぶりのシオマラちゃんを、あさってはニーナを、来週の金曜日は初めての生イーサンを楽しみに行ってくるか~。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/17 Thu】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ウェーン(ToT)/~~~
ショック
ケガ人が出ませんようにと思ってた矢先にケガしちゃってたのか・・・
http://abt2008.seesaa.net/article/102947457.html

たしかに昨日のJapan Artsのブログに彼の名前がなくて、あれ?と一瞬思った。まぁでもスペインから来るだろうし他の人とは別便だからかなと思ったのだけど。。。

この頃の様子を写真で見てると疲れてそうな感じだったし、疲れがたまればケガしやすくなるよねぇ。もともと大きなケガの少ない人だったけど、今年はMETでも体調不良で降板したことがあったし、これからは年を取っていく一方だから何が起こるか分からないわねぇ。
あまり大事ではありませんように。

ああそれにしても、それにしても・・・続々更新されていくJapan Artsのブログがなんだか空しい。
楽しみにしてた『シナトラ組曲』が・・・『海賊』が・・・『白鳥』が・・・

ウェーン(ToT)/~~~

華がなくなったなぁ

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/16 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

いらっしゃ~い(^O^)/
ABT御一行様は日本に着いたそうで。アンヘルくんはスペインからでしょうね。
http://abt2008.seesaa.net/article/102936134.html

ホールバーグくんのブログに前回来日した時に寄ったTシャツ屋さんの写真が!!
http://thewinger.com/words/2008/tokyo-x-4/
いろんな種類のTシャツがあって面白そうなお店。彼は3年前はエスパーダやってたな~。それが今ではプリンシパルね。

こんな暑い国へみなさんようこそ。3年前のようにケガ人続出しませんように。みなさん予定通り出演できることをお祈りいたします

そういえば3年前は最終公演でパロマがフィッシュダイブで落っことされたり散々だったのよね・・・現場を見たわけじゃないけど、いろんな人のレポ思い出しちゃった

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/15 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

コレーラ・バレエ/旗揚げ公演
アンヘルくんのバレエ団(コレーラ・バレエ)の旗揚げ公演の記事を読むと(例によってスペイン語→英語の自動翻訳)

雨のためステージが乾くのを待って1時間半遅れて開演。(野外ステージだったのか?)千人以上の観客が集まったとか。写真は『ブルッフのヴァイオリン協奏曲』↓
http://www.icalnews.com/FichaNoticia.cfm?id=149049

こちらは『Clear』の写真かな。
http://www.elpais.com/articulo/cultura/Trabajo/duro/grandes/esperanzas/elpepicul/20080713elpepicul_5/Tes

お疲れさまです、アンヘルくん!

ABT御一行様は2~3日中には来日でしょうか。うひゃー楽しみ~♪
ピアノの試演会のことなど頭から飛んじゃってる私。。。まぁそのくらいのほうが気楽に挑めるか~。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/13 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

お疲れ~
アンヘルくんのバレエ団の旗揚げ公演がスペインで11日と12日に行われていて、上演される演目は

『ブルッフのヴァイオリン協奏曲 第1番』 
『Clear』
『In The Upper Room』


公演に関していろいろ記事が出てきているのだけど、写真の顔を見ると・・・

痩せてるし
http://www.abc.es/20080711/espectaculos-espectaculos/crear-compania-danza-clasica_200807110410.html

目の下にすごいクマができてるし
http://www.laopiniondezamora.es/secciones/noticia.jsp?pRef=2008071000_17_288884__Cultura-Corella-historico-surja-nueva-danza-clasica

大分お疲れのようだよぉぉ

7日にABTの『ジゼル』に出た後スペイン行って、17日からはABTの日本公演で忙しいなあ。大丈夫か~い??

スペイン語は分からないので自動翻訳で記事を英語に訳してみたら
「2009年半ばまでブラジル、日本、ルーマニア、ワシントンでのツアーが続く・・・」と訳されるのだけど、、、日本?日本ツアーがあるのですか??ホント???

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/12 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

Nina and Angel in Giselle
ABTのMET公演は今週の『ジゼル』で終わり。おとといの公演でのニーナとアンヘルくんの写真がNY Timesのサイトに掲載されている。素敵ね~
http://www.nytimes.com/slideshow/2008/07/08/arts/20080709_ABT_SLIDESHOW_index.html

2幕の写真なら見たことはあるけど1幕のアンヘルくんを見るのは初めて。へぇ~こんなふうなんだ~~。2幕は2人とも汗だく、熱演ですな。

来日公演の『海賊』でこの2人の共演が観られるなんて楽しみじゃわ

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/07/09 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

弾ける曲と好きな曲
もうすぐピアノの試演会
でも最近あまり練習していない。。。仕事のストレスとか考え事がいろいろあって気乗りしない。
他の生徒は子供の時にも習ってた人ばかりだし、みんな上手いだろうから当日はどうなることか。。。

弾ける曲と好きな曲って必ずしも一致しない。でも次はもっと本当に自分の好きな曲を弾きたいな。(どっかで聞いたセリフ。。。)長い期間をかけて練習するには好きな曲じゃないと飽きてくる。
やっぱりクラシックがいい!!原曲そのままは無理だろうから簡単にアレンジされたものとかでいいからさ。とりあえずショパンの『プレリュード4番』を情感たっぷりに弾けるようになる!ことを目標にしてみようか。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/07/08 Tue】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

行ってらっしゃ~い(^O^)/
ロイヤルの『シルヴィア』観に行こうかな~と思いつつ、暑くて上野まで行く気がせず家でダラ~リ チケット持ってれば何が何でも行ったけど。

新横でやってた『Friends on Ice』に涼みに行けばよかったかしらん。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20080705-00000035-spnavi-spo.html

フリーはアメリカに作りに行くそうで、いったい振付師は誰かしら~~。久しぶりにエレガント系クラシックなプログラムでSPと対比させるとより面白くなるのではないかと。
行ってらっしゃ~~~~い

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/07/07 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

7月だわ~
今日から7月。
ABTの公演もとうとう今月。わ~い楽しみ♪
しかし、ぴあでチケットが5千円引きになってるのを見てガックリ・・・よっぽど余ってるのね・・・実際観に行くと当日券の人とかがけっこういて席は埋まることが多いけども。
ロイヤルはそろそろチケット取ろうかと思ってた矢先にコジョカルもマクレーくんも降板だと知り、早めにチケット取ってなくてよかったあ。『シルヴィア』は演目自体は見てみたいので、ゼナイダが出なくてもふらっと行くかも。



7月になってスケート界にとっては今日からが新年度。スケート連盟のサイトもデザインが一新。TOPページの写真は真央ちゃんとダイスケになったわ~。
南里くんの「ふくや」って文字がなんか可愛い♪
http://skatingjapan.or.jp/jsf07-08/figure/kyoka-figure.html

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/07/01 Tue】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
