バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2007/10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007/12

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

あーらこんなところに
バレエの曲を集めたピアノの楽譜でこんなのがある。
こんなところにコジョカルちゃん!!シルフィードかな。
ピアノソロ バレエ名曲集 [改訂新版]

中身を見たら私にはまだまだ難しくて弾けるわけない感じだけど、いつか弾けるようになりたいわ。踊るほうはダメでもバレエ・ピアニストになってみたいよ~

コジョカルついでに・・・
マックレーくん、『Jewels』でのエメラルドの舞
http://www.ballet.co.uk/gallery/jr_rb_jewels_roh_1107/jr_emerald_mcrae_girls_069_500
『真夏の夜の夢』から1ヶ月。頑張ってるね~マックレーくん。

ちなみにコジョカルちゃんはダイアモンド
http://www.ballet.co.uk/gallery/jr_rb_jewels_roh_1107/jr_diamond_cojocaru_pointe_176_500

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/11/27 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

今週末は
自分が前に行ってたバレエ教室の発表会がある。友達が出るので見に行く予定。
私も去年の1月に仕事が途切れず順調にいってれば、あのまま続けていて発表会に出てたのかもしれない。でもそのためには週に何度もレッスンに通わなきゃいけない。そんな根性自分にはないかな。。。(^^ゞ
ピアノは自分の好きな時に家で練習できるけど、バレエは決められた時間に教室に行ってみんなと合わせないとどうしようもないものねー。
でもきっと綺麗な衣装着て上達したみんなを見たら絶対うらやましい~と思うはず。

自分は異常に体が硬いし全然バレエ向きな体じゃない。ストレッチの段階から自分の情けなさに毎度ガックリきてた(T_T) 運動神経も良くないので同じ時期に始めた人と比べても上達の進度が遅かった。上手下手関係なく楽しんでやれればいいのだけど、やっぱり周りと比べてしまったりで。

子供の時にやっていた人は何年も離れていたにしてもやっぱり「大人から始めました組」とは違うし、体がどこかでバレエを覚えている。
今の自分のピアノも子供の時に少しエレクトーンの経験があるからとっつきやすいのであって、これが鍵盤楽器まったく初めてとなるともっと苦戦してるんだろうなぁ。

いろいろ考えるけど、せっかくレオタードやら巻きスカートなんかもあるしこのまま眠らせとくのも勿体ないから、良い教室さえあればまた習ってみたいな。前に行ってた教室に超初心者クラス作ってくれないかな~。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/26 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

フィギュア ~Cup of Russia~
男子はダイジェストですか。。。全部流せよぉぉぉ
キスクラでジョニー・ウィアーの隣にペトレンコがいた~~~。痩せたようだし髪の毛も増えてるぅ~~??
最近昔の選手がコーチとして現役選手の隣にいるところが映ると「懐かしいな~、年取ったな~」とか思うこといろいろ。すぐりんにはアレクサンドル・ズーリン、キム・ユナにはブライアン・オーサー。みんなオジサンになっちゃったあ。

そうそう、友加里さん、トリプルアクセルの着氷がきれいだった。いつもはなんとかこらえて着氷って感じだったけど、あれだけ綺麗に下りられると完璧~★☆★

ペアの川口さんとこはいつも衣装がヘンだなー。誰なの?この顔。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000007-jijp-spo.view-000

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2007/11/25 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

「セナのピアノII」
今日は午前中楽器屋さんのレンタルスタジオを借りてピアノの練習。
たまには生ピアノでも練習したいので時々はスタジオレンタルしてみようかなと。
先週会社の近くのスタジオに行ってみた時は音の出にくい鍵盤もあったり、あんまりいいスタジオじゃなかったけど、今日行ったところはピアノの音も良かった。
生ピアノはホントに音が大きいし響く~。レッスンの時でも生ピアノを弾くとその音の大きさに一瞬いつも驚く。あれは近所に響くわぁ。

このあいだ買った楽譜はこれ↓
4285112671バイエルで弾ける 大人のピアノ「遥かなる大地より」~ヒーリングセレクション~
野呂 芳文
ドレミ楽譜出版社 2007-02-05

by G-Tools


「ロング・バケーション」でキムタクが弾いてた曲(Close To You~セナのピアノII~)が入ってて思わず買っちゃった~~♪懐かしいわ。彼はドラマのためにピアノ練習して難しい部分以外は自分で弾いてたんだよね、確か。
初見だとどうしてもおぼつかない弾き方になってしまうけど、少しづつスラスラ弾けるようになって曲らしくなってきた時ってなんともいえない嬉しさがあるのよ~

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/11/23 Fri】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ジュリー in Giselle
ジュリー・ケントの『ジゼル』の写真。チリのサンチャゴ・バレエに客演したそうで。相変わらずお美しい

http://thewinger.com/words/2007/julie-kent-the-most-beautiful-giselle-1/
http://thewinger.com/words/2007/julie-kent-the-most-beautiful-giselle-2/

それにしてもこのブログ「the winger」はずいぶん寄稿するダンサーが増えたな~。
http://thewinger.com/words/contributors/

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/19 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

CERESジュース
07-11-18_22-50.jpg

コストコで売ってる南アフリカ産のミックスジュース「CERES」

おいしーの!!

1L×12本でしか売ってなかったので姉家族と手分けして飲むことに。
さあ頑張って飲むぞーーー

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2007/11/18 Sun】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

暖かいニャー
今日も先生の家のにゃんこは膝の上に乗ってきた~。寒い日には猫抱っこしてると暖か~い

今日は楽典で見慣れない「ハ音記号」とか「オクターブ記号」が出てきて手こずった。「1点ハ」って???そんなの初めて聞いたよぉ。
ピアノのほうは3曲くらい進んじゃって、最後にクリスマス会の曲を弾いてみていろいろアドバイスを受けた。これから強弱を付けられるように練習しないと。

クリスマス会では1人1品料理やお菓子を持ち寄ることになっていて、私は肉か魚担当と言われてしまい・・・8人分作るなんて、ちょっと大変だし(自身持って人に食べさせられる物もないし、気心知れた人ならいいけど初対面の人たちばかりだし)、お惣菜屋さんで買ったほうが気楽かぁ。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/11/17 Sat】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

初・都さん
太刀川瑠璃子さんて?80歳バースデー??
全然知らないのだけど・・・
都さんが出るならばと思って行くことにした。私にとっては初・生で見る都さん
http://www.sdballet.com/2007_feb/2007_feb1.html

都さんのロメジュリ・バルコニーシーンを見られる機会はまずなさそうだものね~。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/14 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

大丈夫かしらん(@_@;)
先週の土曜日ピアノのレッスンで先生に

「来月大人の生徒さんでクリスマス会をやるので、何か曲を弾いてみませんか~?」と言われ、、、

うぅぅぅ、弾いてみたいような弾いてみたくないような。。。
他の大人の生徒は子供の時にもピアノ習ってた人が多いらしく、上手い人ばっかりだろうしなぁ、私なんかいいのかなぁと思ったのだけど、先生の「大丈夫、大丈夫」って返事で結局1曲弾いてみることになった。

何の曲にしたらいいのか先生に聞いてみたら「これなんてどう?」と何曲か弾いてくれて、結局決まったのは、、、

"When You Wish Upon A Star" (『星に願いを』)  by Leigh Harline

有名な曲だけど、今まで作曲者も誰だか知らなかった(^^ゞ ディズニー映画『ピノキオ』の曲だったのね。

そのうち発表会に出るようになった時、いきなり大きなホールとかで弾くのはかなり緊張するから、人前で弾くことに慣れましょうと先生は言うけれど、私大丈夫かなぁ??少ない人数の前でもやっぱり人前で弾くとなるとかなり緊張すると思うし。なんせ普段先生1人の前でも緊張してるからぁ。まぁでもせっかくだから恥を忍んでチャレンジしなきゃね!!間違えたっていいのだーーーー。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/11/12 Mon】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『カンパニー』
昨日の21時半頃、ふと新聞のテレビ欄を見たら

NHK教育 『芸術劇場』 
ブロードウェイミュージカル 『カンパニー』 の文字が


あらまー全然知らなかったわー。気付いてヨカッタ~♪急いで録画セット!

いやーよくこんなの放送したな~。どうしたんでしょうNHKは。最近バレエの放送も多かったし。

『芸術劇場』 バンザイ

バレエ見に行くようになってもう3年くらいミュージカルの舞台は見に行ってないけど、また行きたくなったわ。ダンスだけじゃなくて、びや~~~~~っと歌うのを聞いてるとスカッとしますな~~。

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/10 Sat】 | ミュージカル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

フィギュア放送・文句いろいろ
スケートカナダも終わり・・・

メインキャスターのMさん
カナダまで行って選手の邪魔してるようにしか見えない。
なんで奈也ちゃん、友加里さんの時はアナウンサーがインタビューして真央ちゃんだけはMさんがインタビューするのか???
最近の彼の真央ちゃんに対する熱狂ぶりはちょっとコワイ真央ちゃん嫌な顔しないけど内心どう思ってることか。。。

テレ朝の放送の仕方は去年同様文句言いたいこといーっぱい!!
男子ももっと放送しろーーーー。上位3人は全員放送しろーーーー。

インタビューで選手が「NHK杯」って言うと字幕では「日本大会」に直されるし、世界選手権の時も選手が「世界選手権」て言ってるのにフジTVの字幕は「世界フィギュア」になっていた。。。
TV局の呼び方を定着させたいのかもしれないけど、選手にとっては昔から「NHK杯」「世界選手権」なのよー。変わりませんよー。これけっこう前から気になってたの。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2007/11/05 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『Kings of the Dance』 モスクワ公演動画
去年アメリカで上演された『Kings of the Dance』の公演が10月にモスクワでも上演され、その様子がこちらの動画で見られる。
http://www.cctv.com/program/cultureexpress/20071101/102728.shtml

イーサン・スティーフェルのインタビューやニコライ・ツィスカリーゼのリハーサル風景、4人で踊った『For 4』など。アンヘルは『For 4』でチラッとその姿が映っている。うーん、もっと見たいナ~♪

記事を読むとセルゲイ・フィーリンもこの公演に出ていたみたいね。動画に出てくる『The Lesson』はフィーリンかな。ヨハン・コボーの代わり??

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/01 Thu】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
