バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2007/09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007/11

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

スケートネタいろいろ
明日11/1からの『趣味悠々』(NHK教育TV)では

フィギュアスケートの滑り方が学べま~す♪

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/skating.html

講師は荒川さんを指導した長久保コーチ、実技お手本はカナダでペアスケーターだった若松さん。

ウフフ、楽しそう~ 早速テキスト買っちゃった。
こういうのを見るとまた滑りに行きたくなっちゃうだろねー。

それともう1つ、、、
今年の春頃ブログに書いた映画『Blades of Glory』がついに日本でも12月から公開になるそうで。待ってたよ~ん!!
邦題は『俺たちフィギュアスケーター』。スケートの映画だってことがすぐ分かるようにしてあるんだろうけどねぇ。。。まぁ何も言わないことにしましょう。
http://oretachi.gyao.jp/

おバカ映画楽しみだわ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2007/10/31 Wed】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

GPS始まり~(^o^)丿
スケートアメリカはシーズン緒戦でみなさん調子がまだ良くない感じ。これから徐々に上がっていけばいいのよ~。

美姫ちゃん、SPの衣装が日米対抗の時と違う~。たくさん衣装持ってるよね彼女は。トヨタがついてるから??
今季の女子は体が大きくなった(たくましくなった)人が多い感じ。エミリー・ヒューズにはびっくりしたわ。舞ちゃん、キミーも細いほうだったのに去年よりお肉が付いたような。エレーネ・ゲデバニシビリ(難しい名前だ)もアメリカ行って食生活変わったせいか??うーーーん(~_~;)

ダイスケさん、フリーの衣装のを取ってーーー。あれイヤー
今季もやっぱりプログラムとしてはフリーよりSPのほうが良い感じ。氷上のヒップホップ、ホントにスケート靴履いてやってるの?ってくらい上手ね。ロメジュリは、、、これもまたうーーーーん(~_~;)
2年前のフリー(ラフマニノフ)は好きだったんだけどなあ。

今週末はスケートカナダ。これから毎週毎週スケート三昧。
で、GPS終われば今年も終わるのよ~。あーあ。。。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2007/10/29 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

東京バレエ団 『バレエ・インペリアル/真夏の夜の夢』
昨日見に行ったバレエの簡単な感想。

『バレエ・インペリアル』
群舞が揃ってて綺麗な作品。50分間プロットのないバレエを見るのは初めてだったけど眠くはならなかった。
吉岡美佳さん、お美しい♪木村さん、メイクしてない普段のほうがカッコイイわ~、、、なんて言ったら悪いけど。ひと昔前の人に見えちゃうの。。。

『真夏の夜の夢』
マックレーくん、楽しみにしてました!オベロンは王様だし若いマックレーくんに王の威厳が出せるんだろうかと思ったけど案外大丈夫!だった。
けっこう濃いメイクなんだけど
「あーーーータップ踊ってた時の面影ある~~~!!」
ローザンヌから目をつけてた子がプロになって出てきたのを見ると嬉しいもので。初見のコジョカルちゃんも可愛かった。

平野さんのロバが滑稽。男性なのにポアント履いて上手なものね。被り物のせいでせっかくのイケメンが見られなかったのは残念だけど。

パックは~、、、ビデオでコルネホのパックを見た直後だったので、なんか物足りなく感じた。軽快さが足りなかったかな。ドスンドスン床の音が気になってしまって。音立てるなってのも無理な話なのかもしれないけど、パックはそれくらいの軽快さがほしい。

会場でもらったチラシ、くるみばっかり。もうこれからの時期は何処も彼処もくるみなのね。。。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/10/26 Fri】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『ヴェネツィア絵画のきらめき』
25日で終わってしまう展覧会『ヴェネツィア絵画のきらめき』を仕事帰りに急いで見てきた。閉館40分前で人もあまりいなくてス~イスイ。

宗教画や肖像画、いろいろあったけど、一番印象に残ったのはガブリエル・ベッラ(Gabriele Bella)の風景画。テニスとかサッカーとか1700年代の絵でスポーツを描いてるのは初めて見たわ。

「テニス」 (1779年?以降1792年以前)
http://www.postershop.com/Bella-Gabriele/Bella-Gabriele-Game-of-Racquets-1216968.html

「サンタルヴィーゼ広場でのサッカー」 (1779年?以降1792年以前)
http://www.postershop.com/Bella-Gabriele/Bella-Gabriele-Game-of-Football-at-SantAlvise-Venice-1062040.html

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/10/22 Mon】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ピアノとピラティス
今日は午後からピアノのコンクールを見に行った。
小学校5年生の男の子が
ショパンの「幻想即興曲」を弾いててビックリした~~~  
他の子もみんなベートーベンとかモーツァルトとかすごい弾けるのよね~~~。コンクールに出るような子達はピアノの英才教育受けてて毎日ピアノ漬けなんだろなあ。
予選だったから普段着って感じの子もいたけど、高そうないいワンピース(っていうよりドレス)着てる子もいたり。予選通過して本選に進んだらまた違う服着るのかしら??

夕方はピラティスの体験レッスンへ。
バレエやろうかと思ってもなかなか都合に合う教室がなくて、でも体は動かさないとマズイよな~と。都さんやダーシー・バッセルもピラティスやってるし~♪
体硬いと大丈夫かなとちょっと不安だったけど、そんなに難しい無理な動きはなかったので、こんな私でもまぁなんとかついていけた。
チケット買って通ってみようかな。血行良くして鍼に通わなくても腱鞘炎がよくなるようにしたいのよね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/10/21 Sun】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

聴音
今日はピアノのレッスン2回目。
先生の家で猫を飼ってるので毎回猫に会えるのが楽しみ♪今日はナデナデしてたらちょっと手を噛まれてしまったけど。。。噛まないでおくれよぉ

曲に強弱をつけるのは難しい。メゾ・フォルテとかメゾ・ピアノ、クレシェンド、デクレシェンド...
鍵盤を強く叩いたり弱く叩いたりすればいいことなんだけど、音符の通り弾くことに気を取られてるとなかなか強弱までは神経が行き届かないもので。これができないと曲に表情が出ないんだよねー。

今日は聴音をやってみた。先生がピアノを弾いてそれを聴き取って五線譜に音符を書いていく。エレクトーン習ってた時も少しやってはいたけどあまり好きじゃなかった気がする。何の音かは分かるんだけど、音符を書くことって普段まずないから、けっこう難しいのよねぇ。

レッスンの後楽器屋さん行って「やさしいチャイコフスキー・ピアノ曲集」って楽譜を買った。白鳥の湖や眠れる森の美女、くるみとかの曲が載ってて、全部は弾けなくても途中まででも弾けるとなかなか面白い。楽譜ばっかり増えていきそうだわ~。

明日は先生の母校でピアノコンクールがあるそうで、よかったら来てみて~♪と言われたので、ちょっくら行ってみようかしら。コンクールなんて普通あんまり見る機会ないだろうしね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/10/20 Sat】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

マクレーくん
東京バレエ団の『真夏の夜の夢』の公演に出る予定だったヨハン・コボーがケガで出られなくなったため、代役にスティーブン・マクレーくんが決まったそうで。
http://www.nbs.or.jp/news/detail.php?id=551

2003年のローザンヌのフリーでタップを踊ったあのマクレーくん!!
ロイヤルバレエに入ったと聞いた時から日本に来ることがあったらぜひ見てみたいと思っていた彼!!コボーのままだったら全然行くつもりじゃなかったけど、マクレーくんなら行きたーーーーい!!と、いうことでチケット取っちゃった。
平日だから17時半ダッシュで五反田へ、Let's go

おっと、『バレエ・インペリアル』には木村さんも出るのですな。その節はど~も

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/10/18 Thu】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

楽譜
先週渋谷のヤマハの楽譜売場に行ってみたら、いっぱいいっぱい楽譜が売っててとっても感動~~~ ピアノだけじゃなくて、ヴァイオリン、チェロ、フルートとかもういろいろ。
ライモンダ、(レ?だったかラ?だったか)シルフィードなどちょっとマイナーなバレエ作品の楽譜もいろいろ置いてあった。キトリのヴァリエーション(ハープの部分)はピアノだととても難しそうだったわ。

コール・ポーターの曲を簡単にアレンジした楽譜を探してみたんだけど、ポーターの曲が載ってる楽譜ってあんまり置いてないのだね。ガーシュウィンはけっこうあるんだけど。のだめの「ラプソディ・イン・ブルー」の影響もあるのかな。

なので、ネットで探してみてこれを注文。
≪楽譜のサンプル≫ 
http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_inside.html?item=2908869&cart=101606566970&page=01

比較的簡単には見えるけど、それでも今の私にゃ難しい。
そのうちスラスラ弾けるようになりたいなあ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/10/16 Tue】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

廃盤ですか・・・
「太陽が降り注ぐ雪のように」の曲が入っているCDをHMVで注文したことは、先日のブログに書いたけど

今日それに関してHMVから届いたメール↓

誠に恐れ入りますが、ご注文頂きました商品に関して、私ども取引先より廃盤/生産中止の連絡が参りました。
HMV.co.jpではご注文をお受けしてから、取引先へ何度となく再注文を掛けておりましたが下記「商品の詳細」記載の廃盤/入手不可商品については入荷不可能なため、誠に勝手ながらキャンセルさせて頂きます。


くぅぅぅーーーーーやっぱり入手困難は本当だったのねーーーードイツのAmazonからは買えるようなんだけど、送料とか考えたらけっこう高くつきそうなので今回は諦めまちた。。。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/10/14 Sun】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ピアノが来たよ♪
今日からピアノ教室へ。
9月に体験レッスンに行った教室ではなく、近所の歩いて行ける教室に通い始めた。当初通おうと思ってた教室からキーボードのレンタルができなくなり、その経緯がどうも・・・って感じで、習う前からこんななって先生に不信感持ってちゃあねぇと思い、急遽他の教室に変えた。

ト音記号書かされたり宿題出されたり、昔エレクトーン習ってた頃を思い出しちゃった。しかしやっぱり先生の前で弾くのは緊張するわね。

夕方には電子ピアノが届いた。スタンド組み立てたりピアノ本体とスタンドをくっ付けたり、悪戦苦闘して疲れちゃったわ。なんだか腰が痛いやっぱりこういう時は男手欲しいねぇ~。

07-10-13_19-15.jpg

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/10/13 Sat】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

そういうこと~
エキシビションの放送見て分かった。

昨日女子の演技が始まる少し前から、私のすぐ前の席に座っていた御婦人がやたらカメラマンに映されてたので、なんなのかな~と思ってたら・・・
ミライちゃんのおばあちゃんだったのね!!
女子の演技始まってからも滑ってる女子じゃなくておばあちゃんにばかりカメラ向けてるからフシギでしょうがなかったのよ。
自分もうちょっとでTVに映るとこだったけど、ちょうどおばあちゃんの影に隠れちゃって髪の毛の先っちょだけ映ってたよ~。惜しかったね~

あ、ダイスケさんの今季SPはかなりスゴそうですな。フリーもSPも激しいプロだこと。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2007/10/07 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

フィギュア・日米対抗戦
今日はフィギュアスケートの日米対抗戦を見てきました。世界選手権の時は端っこの席だったけど、今回はセンター。選手が滑り終わって挨拶する時にちょうど目が合うくらいのど真ん中。けっこうリンクに近い席だったので、ちょっとゾクゾク寒気がして今日はカイロが活躍。

ダイスケさんの衣装にはぶっ飛んだ 曲が「ロメオとジュリエット」だからって、あのハートはちょっと・・・これも来年の3月頃になると見慣れてくるのかしら。
バレエ好きな私としてはチャイコフスキーのロメジュリよりプロコフィエフのロメジュリがよかったんだけどなー。最近プロコ使う選手あまりいないよねぇ。

真央ちゃんはとても大人っぽくなりました~。演技に子供っぽさが抜けてた。段々変わってくお年頃ね。

ふみえちゃんには30才まで頑張ってほしい。今日は他の女子選手と楽しそうに喋ってるところを見てなんだかホッ。あまりみんなとワイワイしたりするほうじゃないと聞いてたので(私みたいな性格か?)、団体戦てどうなんだろ?って思ったんだけど、楽しそうにしててよかったわ

明日はエキシビションどすね。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2007/10/06 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ヤーな空気
来週土曜日に会社の女性の結婚式があるのだけど、私は式に呼ばれていない。13人しかいない会社でほとんどの人が出席。人数の都合?私は5月入社で付き合いが短いから?それとも嫌われてんのかな??とかいろいろ考えちゃって気分が悪い。

他の同僚は私も呼ばれてると思ってたりして

「何着てくか決まった?」
「え?私呼ばれてないですよ。」
「ごめーん。。。」

なんかヤーな空気

最近昼休みはこんな話題ばかりで、呼ばれていない私に気遣って
「ごめんね、かやの外になっちゃって。」と言ってくれる人もいたり。。。

「ごめんね」は式の主役に言ってもらいたい。大きな会社で他にも呼ばれていない人がたくさんいるんだったら、そんな気にはしなかっただろうけど、こんな小さい狭い会社で呼ぶ呼ばないの区別がつくと正直言って気分悪い。一応私彼女と同じ部署なんだけどねぇ。気遣いない人って・・・ヤ!!
【2007/10/05 Fri】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

これがいいかも
カシオの電子ピアノ<プリヴィア>
http://casio.jp/emi/privia/px120dk.html

昨日楽器屋さんで触ってみたら本物のピアノに近い感じだった。
値段も安めだし買うならこれがいいかも。
部屋片付けて置き場所作らないとね。
【2007/10/04 Thu】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

アドレス変わりました
ブログのアドレスが変わりました。
リンクしてくださってた方やちょくちょく訪問していただいてた方には急にページが消えてしまって、あれれ?と思ったのではないかと思います。
更新頻度は減るかもしれませんが、細々と続けますのでよろしくお願いしますm(__)m

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

【2007/10/02 Tue】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
