バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2007/08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007/10

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

ヴェネツィア絵画展~館内ビジュアルツアー~
Bunkamuraの美術館で開催中の展覧会
『ヴェネツィア絵画のきらめき』

美術館の中の様子や絵がちょっと動画で見られる↓
http://www.bunkamura.co.jp/db/meta/M_venezia/M_venezia_1M.asx

なかなか良い感じよ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/09/25 Tue】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『太陽が降り注ぐ雪のように』
金曜日放送したフェリの引退公演、3つの演目(『ヘルマン・シュメルマン』 『シンデレラ』 『フ・ケアーズ』)が省かれてたのは残念。特に『フー・ケアーズ』が見たかった~。ガーシュウィンやミュージカルっぽい明るい粋なダンスが好きなので。

昨日姉の家で『太陽が降り注ぐ雪のように』を見たら姉が大ウケ
着ているTシャツをビヨ~~~ンと伸ばしたり摘まんだり絞ったり、やっぱりあれは可笑しいよ。可笑しなことを真顔でやってるから余計に可笑しい。振付師はよくあんなことが思いつくものだわ。
私はあの音楽がけっこう好き。ペーター・シンドラーという人がアレンジした「No more tears」という曲で、原曲はショパンの「プレリュード 作品28-4」。「No more tears」が入っているCDがHMVで注文できるようになっているけど、8月のフェリの公演以降注文が増えたのか「現在入手困難」になっている。それでも一応注文してみたけど、果たして届くんだろうか???

しかしこの『太陽が~』ってタイトル、どこから来るんでしょうね。Tシャツは赤っぽいから一応太陽を表してるのか??雪に太陽が降り注いじゃったら雪は溶けちゃうよ~。雪どけのダンス???フシギ。

【2007/09/24 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

ヴィスコンティ
ヴィスコンティの映画、特に『山猫』見てみた~い。Bunkamuraで22日から上映なので行ってみようかな。
http://www.bunkamura.co.jp/shokai/cinema/lineup/shosai_visconti_sp.html

今年は映画館にまだ1度も行ってない。
映画もいいけどどっちかというと舞台のほうが好きなので、よほど見たいものじゃないと映画館まで足運ばない。これが今年初になるかしらん。

【2007/09/20 Thu】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

忘れないように
書いておく

9/21(金) NHK教育 『芸術劇場』 22:25~0:40
フェリ引退公演『エトワールたちの花束』
http://www.nhk.or.jp/art/yotei/2006/20070921.html

『芸術劇場』が金曜に移ってからどうも忘れがちになるのよねぇ。日曜日のほうが良かったのに。

自分が観に行った舞台を放送してくれるのは嬉しいこと。できれば全部の演目放送してほしいけど、そりゃ無理かぁ。
【2007/09/18 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

そういえば
土曜日はフィギュアスケート日米対抗戦のチケットが取れた。5分で売り切れてて恐ろしい
やっぱり私はショーよりも点数の出る競技会が見たいのよ。ダイスケ and ふみえちゃんを見るのが楽しみだわ。
3月の時に使わなかったカイロ・・・今度こそ使えるかな~。
【2007/09/18 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

クラシックが弾きたいの♪♪
昨日はピアノ教室の体験レッスンへ。
家にピアノがないから習えないとずっと思ってたんだけど、最初の半年間はキーボードを貸してくれる教室が見つかったので習ってみようかなと。
昨日はバイエルの教材を使って先生と簡単な連弾をちょっとやってみた。久しぶりに鍵盤叩くし先生の前で弾くのはけっこう緊張。指が思うように動かないーーー。でもすごく楽しかった

子供の時にエレクトーンは少し習ってたことがあって、でもあの時はイヤイヤ通ってた。先生と上手くコミュニケーション取れない超内気な子供だったから。先生も私のことを扱いにくい嫌な子供だと思ってたのが伝わってきちゃって、最後に行った時は泣きながら帰ってきたっけ。やめた後も家で自己流で弾いてたけど、本当はピアノでクラシックが弾けるようになりたかった。

というわけで、一応来月から通うことに 腱鞘炎のこともあるからあまり無理はできないけどね。この頃気分が悶々とすることが多かったので、何か打ち込めることが出てきて世界が広がるのは楽しみ

バレエのほうはどうなるかしら~。体も動かさないといけないんだけど。。。自分の希望する場所、曜日、時間にレッスンがなくてねぇ
【2007/09/17 Mon】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

御写真
先月の甥っ子発表会でゲストの方と撮ってもらった写真を姉から頂戴する。TVや写真で見るよりも実物はカッコよかったわ~ 今度公演観に行ってみようかしら。

shashin.jpg

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/09/15 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

プレゼント♪
もうかれこれ1ヶ月前になる姪っ子の誕生日。ちょっと遅くなったけどプレゼントにバレエ用のレッスンバッグを買う。
チャコットとかバレエ用品のお店で売っているバッグはいかにも!って感じのトゥシューズの模様とかでイマイチだから、普通の子供用バッグにしてみる。
レオタード、タイツ、シューズ、バスタオル、全部入るかちょっと心配なんだなあ。なかなかいい大きさのバッグがなくて。上手に詰めてくださいな

07-09-13_21-41.jpg


【2007/09/13 Thu】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

おめでたいことなんだけど・・・
友達が入籍したとの知らせが届いた。いつ結婚するかな~と思っていたけど、いざそういう知らせが届くとやっぱりびっくり。
札幌に帰る度に会っていた親しい友達だったので、親しい人が結婚していくとなんだか寂しいなぁって。今までみたいに会えなくなるかもしれないし・・・なによりも自分とは違う世界に行ってしまったような気がして、取り残されていく自分がなんだかとても情けないし大人になりきれてない気がする。
その友達は別れてもまたすぐ友達の紹介やお見合いパーティーで次の相手が出てきて途切れたことがあまりなく、私とは正反対。表面上はおめでとうとは言っても内心は複雑なのよ。。。(>_<)
自分も同じ立場になれたら心底おめでとうって言えるのかな、やっぱり。性格悪いなぁ、自分。。。

そのうち自分にも大きなご褒美が来ますように

【2007/09/10 Mon】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『ディアギレフのロシアバレエとデザイン展』
昨日は東京都庭園美術館で開かれている『舞台芸術の世界~ディアギレフのロシアバレエとデザイン展~』へ。
予想してた通り難しい展覧会だった。衣装デザイン画がかなり多くて本物の衣装は少なかった。自分はあの時代のバレエのことをよく知らないし、知ってるのと言えば『薔薇の精』『牧神の午後』『ペトルーシュカ』、ニジンスキーくらい。

展覧会の内容そのものよりも庭園美術館は家の中を見てるだけで面白い。食堂、殿下の書斎、妃殿下の寝室、ユニットバスetc...
大食堂の天井から吊るされているライトがよーく見たら果物をかたどっていてお洒落だった。
【2007/09/10 Mon】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

お返し
出産祝いをあげた友達からお返しが届いた。
この「お返し」という習慣はどうしてあるんでしょ?日本だけの奇妙な習慣なんだろうなぁ。なくてもいいのに。「ありがとう」の言葉だけで十分だよ。

メールか電話でお礼を伝えようかと思ったけど、結局ハガキにしてみた。メール文化が広まったとはいえども改まったお礼は直筆のほうがね、、、やっぱり
【2007/09/02 Sun】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

絵ハガキ


姪っ子の誕生日プレゼントでレッスンバッグを探してるのだけど、なかなかいいのが見つからず・・・
ふらっと入った雑貨屋さんで可愛いバレエの絵ハガキ見つけちゃった。

Propeller Studioというところがデザインしているようで、ここのサイトでも買える。
http://cachalot.jp/stationery/propeller-studio/propeller-studio-postcard/propeller-studio-pc-01/propeller-studio-pc-01.html

特にコレなんてバーレッスンのイラストですごく可愛い~~!!
http://cachalot.jp/stationery/propeller-studio/propeller-studio-postcard/propeller-sutudio-pc-08/pro-fc-228.html

バレエ物じゃない絵ハガキも可愛いのが多いね~
【2007/09/01 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
