バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2007/07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007/09

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

\(^o^)/
大きくてゴメンナサイ。。。
DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2007年 10月号 [雑誌]

何年ぶりかで表紙を飾ったアンヘルくん 多分アリの時以来よね。
【2007/08/30 Thu】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

今年こそ
★DHC翻訳新人賞★

いつも挫折してたけど今年こそ頑張って応募してみましょうか~。
http://www2.edu.dhc.co.jp/new/newcommer/indexdl.html

翻訳は難しい。英語を英語のまま理解するのと違って的確な日本語に当てはめるのは大変。言わんとしてることは分かる・・・けど日本語でどうやって表現すれば?英語力よりも日本語力が問われる。
今はネットでいろんな辞書を見られるから便利だけど、学生の頃は図書館行かないと絶対無理だったなぁ。

ここのサイトは便利↓
http://dir.kotoba.jp/dic_gloss.cgi?pwd=1&k=DG&w=2&mL=2&SP=0&DC=100&LC=100&fsz=2
【2007/08/29 Wed】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

大変よくできました
姪っ子の発表会は無事終了。いつもの如くクラシックよりジャズダンス色の強い発表会でエンターテイメントショーって感じ。これはこれでまた面白い。
姪っ子は4つの小品に出ていて、よくまああんなに振付けを覚えられるものだな~と。私なら無理だよ。。。

今までにも何度か見かけていた大人の生徒さん(多分40代後半~50代?)が今年初めてポアント履いてるのを見てビックリ いくつになっても努力次第でなんとかなるものなんだね~。スバラシイ

発表会見てるといつも思う。「私もあんなの着てみたいよ~~~!!」
でも今バレエの他にも習いたいものあるんだなあ。時間とお財布と相談しなきゃ。

happyoukai.jpg


【2007/08/27 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

500円
札幌にいた頃見に行った「19世紀ロシア絵画展」。その時のカタログが笠間日動美術館のサイトで売っているので買ってみた。
500円也 当時美術館で買えば2000円くらいはしてたはず。よっぽどあまってるのかしら。もう何年もページを開いてないからか紙がくっついていてページを開く時に破れちゃうんじゃないかと心配になったよ。。。

いつやってたかはっきり覚えていなかったけど、カタログに書いてある日程は
「1990年7月28日~9月5日」
あの頃の私、まだ10代だったけどいろいろ苦労が多かったよ。。。しみじみ

この時は茨城と札幌でしかやってなかったようで、ちょっと意外。東京ではやらなかったのね。展覧会での目玉はクラムスコイの「見知らぬ女性」(下の写真)で新聞の広告にもでかでかと載ってたっけ。お懐かしい。

07-08-24_20-33.jpg

後援「ソビエト大使館」、協賛「ホクレン」に時代の流れとローカルさを実感。ふふふ。

【2007/08/24 Fri】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

お薬ぬりぬり
腱鞘炎の塗り薬がどこかへ消えてしまったので(多分バレエ観に行った時に文化会館で落としちゃった。。。)、またもらいに整形外科へ。しばらくは病院の薬と鍼治療の併用ですなぁ。

横浜に住んでた頃はよく行ったたまプラも、今の家に引っ越してからは滅多に行かなくなってしまって、今日久しぶりに行ったら一層お洒落な店が増えていた。お金持ちマダムが住むところだね~。

07-08-18_16-08.jpg




【2007/08/18 Sat】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

夏休み終了~~
夏休みが昨日で終わり今日から出勤。暑くて仕事したくないから今週いっぱい休みたかったよー。札幌帰りたかったけど、向こうも今年はかなり暑そうで避暑地にはならないみたいね。

今頃空港や土産物屋さんに行けば「白い恋人」は全然置いてないんだろうなあ。それってすごい光景かも。
でもねぇ、、、私あのお菓子それほど美味しいとは思わないのよ。こちらの人ってみんなあれ美味しいって言うけど、あのくらいの味のお菓子なんて他のメーカーだっていっぱいあるし。
帰省してこちらに戻ってくる時、もっぱら買うのは六花亭か柳月、もりもとのお菓子。「白い恋人」はたくさん入ってて安いし軽いし持ち運びしやすいから観光客には受けるのかもね。

ついでに、、、
私野球は普段見ないし好きではないけど、育ったところを離れると感じる郷土愛 この方の行く末は気になるわ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/43315.html?_nva=164
地球がひっくり返ってもあり得ないであろうと思っていたことをやってのけた彼の業績は大きすぎます。。。私と3つしか年違わないのにねぇ。


【2007/08/16 Thu】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

グルジア 『ドン・キ』 写真
先日のグルジア国立バレエの公演写真が掲載されてます。

・Japan Artsのブログより
http://japanarts.cocolog-nifty.com/nina/2007/08/post_8c23.html

・チャコット"Dance Cube"より
http://www.chacott-jp.com/magazine/around/tokyo_56.html

ニーナのキトリ衣装は腕が網網になっていてゴージャスね~。
アンヘル、ほんとホッソリしたわ。ステキ


【2007/08/15 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『パルマ展』
毎日暑いのぉ こう暑いと外に出るのが億劫になるのだけど、もうすぐ終わっちゃうので頑張って国立西洋美術館の『パルマ展』へお出かけ。

私の好きな宗教画がいーっぱい。宗教画を見てるといつも思うのは聖書の話をよく知っていたらもっと絵を理解できるのにな~と。解説を読んでいても右から左に流れてしまう感じで、ちゃんとは頭に入ってこないの。学校時代に聖書を買わされて授業で使ってた時は、けっこう聖書の中の話って面白かったのだけどね。

目を引く絵はいろいろあったけど、ひとつ挙げるなら

≪マロッソ 『聖ルチア』 1585年≫
http://event.yomiuri.co.jp/parma/shudai/bible2.htm#title
聖ルチアが持っているお皿の上に目玉が2つ乗っててちょっとグロテスク。聖ルチアは眼病の守護聖人だそうで、こんなふうに皿に眼が乗ってる絵が描かれることがあるらしい。

その後はお決まりの常設展へ。
約1年ぶりにお会いするマリー=ガブリエルさん。やっぱりこの絵の前で長く立ち止まったり「きれいね~」と話してる人が多い。でもあの自画像は実際のカペとは違っていて、かなり美化されてるみたい。このあいだ届いた本(『Great Women Masters of Art』)にはそう言わんとすることが書かれていた。

そうそう、西洋美術館のサイトは最近リニューアルされて見やすくなったの。
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
常設の絵についての解説も載るようになったり、前より良くなったわね~。


【2007/08/13 Mon】 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

新規開拓
今日は美容院へ
今の美容師さん、人は悪くないんだけど、、、3回やってくれて1度も気に入ったスタイルに仕上げてくれたことがない。3度目の正直にはならず。

ああ~前の担当の人が良かったよぉ。ちょっとおねえキャラ入ってて癒し系で腕も良かったのにぃぃぃ。男性美容師さんに多いタイプ・・・茶髪で髪の毛立ってたり、あまり清潔感を感じないもういかにも!!って感じのワイルド系男性美容師さんは苦手なのだが、彼はそういう人じゃなかったので。しかし栃木に行かれてしまっては、そんなとこまで追いかけて行けないし。ほんとに残念(T_T) 新規開拓しないといけないなぁ。



【2007/08/12 Sun】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

鑑賞マナー
先日の甥っ子発表会、、、甥っ子自身や周りの子供たちの踊りは良かったんだけど、後味の悪い出来事があり、なんだかなぁ・・・だった。

今回は観に来ているお客さんのマナーが悪く、写真やビデオ撮影は禁止なのに携帯で写真撮ったり、姉は会場係だったので注意をしたらかえって逆ギレされたり。。。クラスは違えども同じ教室に通っている者を持つ家族同士。自分がいけないことをしているのに逆ギレするなんて呆れる。あなたが逆ギレすると通っているあなたの家族だって教室での評判が悪くなるのに、何も考えてないのねー。

手放しで今日の発表会はとっても良かったよ~と言い難い状況だったけど、ゲストで来ていた東バのプリンシパルやソリストの踊りをタダで見られたことはラッキーだったね。一緒に写真も撮ってもらえたし

今度は月末に姪っ子の発表会。鑑賞マナーは守りましょうね。


【2007/08/10 Fri】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

美登利ちゃん
今日は友達とマークシティのお寿司屋「美登利」ちゃんの行列に並び食事。
お腹いっぱい、苦しぃぃぃーーーー。
私ウニとかイクラは苦手。今日はちょっとだけウニ食べてみたけどやっぱりダメだった。。。貝も食べない。北海道出身なのにね~ってみんなに驚かれるけど、そんなの関係ありませーん!!
他のネタで十分お腹いっぱい満足





【2007/08/09 Thu】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

フェリ引退公演 『エトワール達の花束』
昨日のフェリの引退公演『エトワール達の花束』、とっても良かった~~。感動 先週のアンヘル『ドン・キ』は2回目だったからか2年前ほどの感動ではなかったけれど、フェリは初見だし、他にもたくさん面白い演目があって、ホントに良かった~(^^♪
でも斜め前に図体の大きいおっさん(いえ、男性)がいて見えにくいとこがけっこうあったのが残念。よりによってなぜ私の前に来る??「ここの席なら3階でも見えるわね~」と思っていたら、開演間近にやってきたおっさん(いえ、男性)にその期待はぶった切られてしまった。

【印象に残った演目】

・「ロメオとジュリエット」バルコニーのパ・ド・ドゥ
フェリのジュリエット、、、やっぱりこの人を超える人なんて出てこないだろうなぁ。欲を言えば全幕で見てみたかったけど、バルコニーシーンだけでも見られて満足。プロコフィエフの音楽が流れてきただけで目がウルウル。

・「エクセルシオール」
初見のロベルト・ボッレはやはり美形ねー惚れちゃう人が多いのも分かりますわ。顔だけでなく肉体も美しい!!ということを示してくれた演目でした!

・「太陽が降り注ぐ雪のように」
このタイトルがダンスにどう表現されているかはよく分からなかったけど、着ているTシャツをつまんだり絞ったり面白い振り付けだった。これも音楽がとても良かったの♪

・「シンデレラ」舞踏会のパ・ド・ドゥ
プロコフィエフのシンデレラの曲でどこの部分を使うんだろうと思っていたら、ああーそこの部分ね~と。ジュリー・ケントはやっぱりキレイでもなんか去年見た時よりもやせたような気がした。もともと細いのにぃ。

・「フー・ケアーズ」
ガーシュウィンの曲を使ってると知ってずっと見てみたかった演目。2年ぶりに見るパロマ・ヘレーラ。カレーニョは噂通り品のある方で。ミュージカルっぽくて粋な作品で予想通り私の好みだった。

・「マノン」沼地のパ・ド・ドゥ
斜め前の方のせいでこれが一番見づらかった。。。フェリとボッレがちょうど見えない位置にばかりいるんだもん。よく分からんうちに終わってしまった。くぅーーーー!!

ダンサーや演目のおかげで概ね満足できた公演だったけど、先週のドン・キは同じ値段で1階から観られたことを思うとやっぱりこの公演は高すぎ。オーケストラならまだ分かるけどテープなのにねぇ。。。

明日はいよいよ甥っ子発表会。今頃追い込み練習大変だろな。どれだけ上達したか見せておくれ~


テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/08/04 Sat】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

グスン(ToT)/~~~
今日は仕事でミスりましたぁ
ちゃんと確認しておけば良かったんだけど、まぁいいかーですませて勝手に進めてしまって結局やっぱり確認しておけば良かったと。。。何かちょっとでも引っかかる時は面倒がらずに確認よねぇ。

凹み気味だけど、金曜は会社休みなので明日行けば3連休~。あさってのフェリ引退公演楽しみ♪3階席だけどどれだけ見えるかしら。

・公演の記者会見の記事
http://www.chacott-jp.com/magazine/topics/55_3.html

バレエは1人で行くことが多いけど、1人だと休憩時間や終わった後に感想を言い合える人がいないので、ちょっと淋しい。映画と違って舞台はチケット代が高いから興味ない人は誘えないし、教室の友達とは観たい物の好みが違うから毎度毎度は誘えないし。一緒に行ってくれる彼がいたらそれが一番シアワセねー


【2007/08/01 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
