バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2007/05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007/07

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

鍼治療~2回目~
今日は2回目の鍼の日。
右手をかばって左手を使うようにすると今度は左も痛くなってくるので今日は左にも鍼をぶっさしてもらう。
先週より右腕の筋肉の緊張が解けてますよと鍼灸師さんに言われ、ちょっと安心。今週月曜は鍼の効果なのかわりと調子良かったのだけど、週末に近づくにつれまた段々と痛くなってきた(T_T) 継続的に鍼に通えばいい状態が長く続くようになるらしいけど。

腱鞘炎て手首だけの問題かと思ってたけど、肩や腕の凝りからくることもあるのねぇ。痛い手首や指につながっている腕の筋肉(腱)の凝りをほぐすことで症状が軽くなることもあるそうで、たしかに、、、それは実感。手首に湿布貼ってるだけじゃ根本的解決にならないんだなぁ。

さあ明日はもうすぐ終わる展覧会見に美術館行こうかな




【2007/06/30 Sat】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

アレッサンドラ・フェリ
アレッサンドラ・フェリが6/23の『ロメオとジュリエット』の公演でABTから引退。

もう全幕でジュリエットは踊らないのねぇ
ジュリエットを演じさせたらこの人の右に出るものはいません。多分この先も出てこないんじゃ。
3年前の新国での公演を見られなかったことが悔やまれるわ。ロメオはアンヘルだったのにぃぃぃぃ。

カーテンコールの写真はこちら。
http://graphics8.nytimes.com/images/2007/06/25/arts/Ferri650.jpg
http://news.yahoo.com/photo/070624/482/
846fd211599b4ba285a132faa05a1105


NY Timesの記事はこちら。(読むにはID登録が必要)
http://www.nytimes.com/2007/06/25/arts/dance/25ferr.html

B0009EOZOOケネス・マクミランのロミオとジュリエット
英国ロイヤル・バレエ ロイヤル・オペラ・ハウス管弦楽団
ワーナーミュージック・ジャパン 2005-06-22

by G-Tools



【2007/06/25 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

トニー賞と『Kiss Me Kate』
1週間前に放送されたトニー賞と『Kiss Me Kate』をやっと見る。

*トニー賞
うわぁ~トミー・チューンだ~~~!!
たしかもう70近いはず。あなたの『My One and Only』のCDが好きで今も時々聴いてます。もちろん『グランドホテル』も

*『Kiss Me Kate』
1948年初演のリバイバル版。うーん、、、今見るとちょっと古くさいかな。ダンスシーンが映画に比べて少ない。映画版でボブ・フォッシーが振付けした「From This Moment On」がリバイバル版ではダンスではなく歌のみになっている。ここは映画のほうがいいわね。
ブレント・バレットをたくさん見られるのは嬉しい(^^)美声だわ

でもやっぱり舞台は生で見るのが一番。うちの小さいTVで見てもなんだかなぁ。音の迫力もないし。TVだと今セリフを言ってる人、歌ってる人しか映さないから、私は全体を見たいのだわさ。

B000EBDEDAキス・ミー・ケイト
ナンシー・アンダーソン コール・ポーター レイチェル・ヨーク
TDKコア 2006-03-24

by G-Tools



【2007/06/24 Sun】 | ミュージカル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

鍼灸院
初めて「鍼灸院」たるところへ出向いてみる。腱鞘炎をこれ以上酷くさせないために。整形外科行っても湿布もらうだけだし。鍼治療も効果あるかは分からないけど、これから何回か通ってみようかな~と。

ちょっとチクッとしたけど全然痛くなかったわ~。マッサージもしてもらって気持ちよかった。仕事のPC入力が原因だから、、、一番いいのは仕事しないこと、完全にスパッと仕事から遠ざかることなのよね。でも働かないと食べていけないしぃ
早くお嫁さんになりたいなぁ・・・


【2007/06/23 Sat】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

★船の見学★
photo_9229348_a.jpg

今日は仕事の一環で大井埠頭に行ってコンテナ船を見学
フィリピン人の副船長さんが、操縦室、エンジン室、食堂などなど2時間盛り沢山、船の中を見学させてくれて、面白かった。けど、かなりハードな見学で疲れたぁ。細い階段の上り下りや、いろいろまたいだりくぐったりで、明日は筋肉痛になりそう。。。

コンテナをクレーンで積み上げて船の所定の場所にきちんとずれずに置くクレーン操縦士はもう職人技ね。

シンガポール~イギリス~フランスと周る船だったから、そのまま乗って行ってしまいたかったよぉ


【2007/06/21 Thu】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

お取り寄せ
国立西洋美術館の常設に展示されているマリー=ガブリエル・カペの『自画像』に魅せられてしまい、カペのことをもっと知りた~いと思ってもネットではあまり情報は得られず。。。

女流画家について書かれている本なら何か載ってるかもと思ったら、あった~

『Great Women Masters of Art』 by Jordi Vigue

↑これには3~4ページ、カペについて記載されているらしい。

というわけで、注文しちゃった。絶版で海外の古本屋から取り寄せになるので6~9週間かかるそうで、きっと忘れた頃に届くんだろな。



テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/06/17 Sun】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

教室見学
今日は近所の教室に見学に行ってみた。超初心者に戻っているのでビギナークラスを見学。バーレッスン見てたらすご~く懐かしくなってきた。

でも「ビギナー」ってわりには・・・

スプリッツやってるーーー
Y字バランスやってるーーー
しかもほとんどの人ができてるーーー

去年まで行ってた教室はこんなことやってなかったんだけど・・・
うーん、、、どうしましょ。なんせ体がイジョーに硬いし。もうちょっとビギナーらしいクラスがいいよぉ。


【2007/06/16 Sat】 | バレエレッスン | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

顔見世
今日は仕事で出入りすることになる大手メーカーに挨拶回り。
さすがに大手、広いフロアー、開放感があってうらやましい!!
(3月までは自分もそういうところにいたんだけどね。)

45人と名刺交換、45回も「○○と申します。」

さすがに疲れた。こういうの得意なほうじゃないからねぇ



【2007/06/13 Wed】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『翻訳教室』
東大文学部で行われた「翻訳演習」の授業をそのまま文字化した本。
レイモンド・カーヴァーやヘミングウェイなどの小説を課題文として取り上げ、ある学生が訳した例文を、あーでもないこーでもないと議論し、私ならこう訳す、ここはこう訳すべき・・・という内容。ヒジョーに面白く、ヒジョーにためになる(^^)
できることなら大学でまた勉強したいな~。アカデミックな場所に身を置きたいよ。

4403210880翻訳教室
柴田 元幸
新書館 2006-02

by G-Tools




【2007/06/12 Tue】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

GPSアサイン
先週、来季のフィギュアスケートGPSのアサインメントが発表されまして・・・

昨シーズンの世界選手権で1位~3位に入った選手は同じ試合には出られないことになってるらしく、1位~3位の人たちはそれぞれバラバラにエントリー。

<男子シングル>
http://www.isu.org/vsite/vfile/page/fileurl/0,11040,4844-184016-201238-123385-0-file,00.pdf
ロシア大会の"TBA"(to be announced)ってのが気になるわね~。多分、プルシェンコでしょう。1年競技から離れてるとどうなんでしょうね。気になるところ。
ダイスケさんはスケートアメリカとNHK杯。今年のNHK杯は仙台。東京方面でやってほすぃ~~~。来季もガンバレ、ダイスケ

<女子シングル>
http://www.isu.org/vsite/vfile/page/fileurl/0,11040,4844-184015-201237-123384-0-file,00.pdf
武田奈々ちゃん、シニアデビューね。そのうち由希奈ちゃんもGPSで見られるようになるといいなあ。由希奈ちゃんは活動拠点を京都から東京に移したようで、バンクーバーを目指して頑張ってるみたい。順位なんていいからオリンピックに出てほしい!

<ペア>
http://www.isu.org/vsite/vfile/page/fileurl/0,11040,4844-184014-201236-123386-0-file,00.pdf
あれれ?怜奈ちゃんがNHK杯に。引退したんじゃなかったの?やっぱり続けることにしたのかな。

<アイスダンス>
http://www.isu.org/vsite/vfile/page/fileurl/0,11040,4844-184017-201239-123383-0-file,00.pdf
面子が変わってよく分からん。ベルビン・アゴストしか顔と名前一致しない。

暑い夏を過ぎればまたスケートの季節ねー。楽しみ


【2007/06/12 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

札幌で『ダリ展』
ブログのタイトル変えました。バレエの話題ばかりじゃなくなってるブログなので前から変えようかな~とは思っていたのですが。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

さて、北海道新聞のサイトを見ていたら来月から札幌で『ダリ展』やるのね。
http://event.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/9624.php
1月初めまで東京でやってたけど、見に行こうかと思って結局見に行かずに終わってしまった。
夏に札幌帰れば見に行けるわねー。帰りたい、、、でも帰れないだろうなぁ。。。
札幌は東京と違ってこういう大きい展覧会は夏休み時期しかやってくれない。昔は東京にしかなかったお店(スターバックス、ボディショップ、東急ハンズetc)も今ではけっこう札幌に進出してるけど、芸術面では(哀しいかな)まだまだ遅れてるのよねぇ。。。
それでも、、、最近人込みに疲れてしまって札幌に帰りたいなぁと思うことも。仕事さえあればねぇ・・・とはずっと思ってるのだけど。

ダリといえば、ダリの美術装置が見られる映画、ヒッチコックの『白い恐怖』が面白い。夢の分析をするシーンでダリのデザインした装置が出てくるのだけど、いかにもダリなの!
白い恐怖白い恐怖
アルフレッド・ヒッチコック、イングリッド・バーグマン、グレゴリー・ペック

by G-Tools




【2007/06/10 Sun】 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

『ペルジーノ展』
5つほど見たい展覧会があり、とりあえず会期が先に終わるものから攻めていこうと思い、今日は損保ジャパンの美術館で開催中の『ペルジーノ展』へ。
42階から眺める今日の都心はどんより~今にも雨が降り出しそうな。

聖ヒエロニムスが描かれている絵が数点あり
go_441_05.jpg
(「悔悛する聖ヒエロニムス」ウンブリア国立絵画館)

どれもなぜだかライオンがそばにいて、なんでかなあと思って調べたら・・・

「ライオンの足に刺さった棘を聖ヒエロニムスが抜いてあげたところ、ライオンが聖ヒエロニムスに付き従うようになった」そうで。

ふーん、聖書のお話を知っていると絵ももっと理解できるよね~。

あと行きたいのは、①パルマ ②ロシア ③プラハ ④ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン展。全部行けるだろか。。。


【2007/06/09 Sat】 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

お買い上げ
欲しかったTrudiのぬいぐるみ(てんとう虫のGretaさん)をお買い上げ~。5千円は高かった。でも欲しかったのよ。


正面            横向き
07-06-08_21-02.jpg 07-06-08_21-03.jpg

後ろ            うつぶせ 
07-06-08_21-13.jpg 07-06-08_21-03~00.jpg

私何やってるのかしら・・・



【2007/06/08 Fri】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

モンローさん
共同通信社が出している映画雑誌『MOVIE』の創刊号はマリリン・モンロー特集。80ページも特集していてほとんどまるごと1冊モンローさん。
『マリ・クレール』と『ライフ』に掲載された彼女のインタビューが載っている。
モンローファン歴18年の私は彼女の生い立ちなど大体のことは知ってはいたけど、本人のインタビューだけあって、孤児院での生活や里親を転々としたこと、映画界に入るきっかけetc...かなりその時の状況が詳しく書かれている。私の知らなかったことたーくさん。

写真だけだとあまり分からないかもしれないけど、映画の中で動くモンローさんはとっても可愛いのよ♪こんな愛らしい人なかなかいないわ。

B000QCQE1QMOVIE (ムービー) 2007年 07月号 [雑誌]
共同通信社 2007-05-21

by G-Tools

↑この表紙、偶然にも実家に貼ってあるポスターと同じだった。


【2007/06/06 Wed】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ニーナとアンヘル
グルジア国立バレエの来日ブログに載っているニーナとアンヘルの黒鳥のPDD写真(ABT/METシーズン・オープニング・ガラより)↓
http://japanarts.cocolog-nifty.com/nina/2007/06/61_26e2.html

来日公演でもこの2人の組み合わせで見てみたかったな。それがちょっと残念
今日から6月。なんだかんだでアンヘルやってくるのも来月なんだよねー。


【2007/06/01 Fri】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
