バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2007/03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007/05

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

今年のローザンヌ
今年のローザンヌ、日本人の決勝進出者は3人とも既にミュンヘンやロンドンなど海外のバレエスクールで勉強中の人たち。
観客賞をもらったと聞いていた河野舞衣さん、実際見てみるとやっぱり素晴らしかった。1人だけ光ってた
メリハリが効いてる踊りで観客へのアピールの仕方が上手。「私を見て!」ってオーラが感じられた。

外国人のなかでは特に印象の残る人はおらず。ピルエットとかでけっこうバランス崩す人が多かったように思う。外国人は容姿もきれいで手足は長いんだけど、それを上手に支えきれないというか。

いつも見てて思うのはコンテンポラリーの難しさ。抽象的であるが故に如何にして自分の個性を出せるか。悪いけど、時間が長く感じられて早く終わってくれないかなと思うような人もいたり・・・
バレエをやってる人たちは(特にあの年代だと)、クラシック中心でコンテなんて踊り慣れてないだろうし。

初耳だったのは「スカラシップ賞」と「プロ研修賞」って自分でもし取れるならどちらがいいかダンサーが希望の賞を事前に選んでおくってこと。審査員が決めることだと思ってたからそれはちょっと意外だった。

オーロラのヴァリエーション、今年は決勝進出者にはいなかったわねぇ。珍しい~


【2007/04/29 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

お友達は良いもので
今日は新卒で入った会社の同僚の家へ遊びに。彼女は3人の子供のママ。会社の現状を聞いてると面白かったり呆れたり。出会って11年、一緒に仕事をしていた8年前までがついこのあいだのよう。
性格も家庭環境も似ていてお互い理解しあえるところが多くあったから、余計にここまで仲良くなれたような気がする。会社に入ると学校時代と違って友達はできにくいと言われるけど、そんなことはなかった。

私が帰った後で2番目の男の子が
「○○ちゃんて可愛いね。ママよりずっとずっと若いんでしょう。」と言ってたそうで
まあ、なんていいコなんでしょう!!かーわいい~~。
でもね、、、ママと私は同い年よ




【2007/04/28 Sat】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

てんとう虫のGretaさん
今日は髪の毛切ってサッパリ~ 新しい仕事には綺麗にして行かないとね。
担当の美容師さんが変わってから今日で2回目で、前回よりは砕けてお話できるようになったけど、技術的にはやっぱり前の人のほうが良かったなぁ。私が細かいことを言わなくても、顔や雰囲気を見ただけで似合うスタイルをすぐ分かってくれる人だったから、終わってみて気に入らないって思うことはなかった。でも今の人はねぇ・・・まだそこまでのレベルにはいってないなぁ。相性の合う美容師さんを見つけるのって難しいわ。

美容院終わって、にこたま行ったらすっごく可愛い~てんとう虫のぬいぐるみに遭遇。
http://www.e-trudi.com/it/item.asp?.search.codice.eq=23964

こんなふうに立って置いてあるから↓
http://www.zakka-doubutsuen.com/SHOP/at0008.html
何これ?って思ったのだけど、背中の星を見たらてんとう虫!!お腹側から見るてんとう虫ってフシギ。
おまけにこのコ、Gretaって名前らしい。グレタ・ガルボじゃあるまいし・・・

イタリアのTrudi社のぬいぐるみなんだけど、日本のメーカーじゃてんとう虫をぬいぐるみにしようとは思わないよねぇ。5千円もしたから今日は諦めた。。。そのうち買いたいよ~。


【2007/04/26 Thu】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

都さん♪
今日放送されたNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』は吉田都さん特集。ロイヤルの裏側も見られて期待してた以上に面白かった。都さんのダンナさんてどんな人なんだろうとずっと思ってたんだけど、ああいう人だったんだぁ。

都さんが40歳過ぎていることは分かっていたはずだけど、改めて41歳と言われるとホントに驚く。いつも可愛らしい。
K-BALLETに移籍すると聞いた時は、なんで?ロイヤルにいたほうがいいんじゃない?もったいない・・・と思ったのだけど、ロイヤルで得たことを日本の若いダンサーに伝えてくれるってことはとっても有難いことと思った。都さんの踊る姿、努力する姿を見るだけで周りのダンサーはきっと何かを感じ取るような気がする。

番組では腰を痛めて舞台を降板した時のことも語られていて、その時のことはここのコラムにも詳しく書かれている。これを読んだ当時私はバレエには全然触れたこともなかったけれど、読んで以来、都さんに対してはずっと好印象を持っている。

都さんはポアントのリボンをデンタルフロスで縫ってるそうで、フロスにはそんな使い方もあったのね!


【2007/04/24 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

国立ロシア美術館展
芸術の秋でもないのに、見たい展覧会がたーくさん。
イタリアの他にロシアもあったわ どれから先に行こうかしらん。

≪国立ロシア美術館展≫ 4/28~7/8 東京都美術館 http://www.rusmuseum.jp/index_pc.html

ロシアの絵って暗いのよね・・・寒いのよね・・・でもいいのよね。
私はクラムスコイの絵に期待。

今回はサンクトペテルブルグにある国立ロシア美術館の作品展なので、トレチャコフ美術館にあるクラムスコイの『見知らぬ女性』はやって来ない。昔見て大好きになった絵だからもう1度実物見たいんだけどな~。




【2007/04/23 Mon】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

変われば変わるもので・・・
昨日は表参道でバレエ友達と久しぶりにランチ。私はすっかりサボってるけど、彼女はもう3年以上続けていてエラ~イ。
しばらく見かけないレッスン仲間の1人が昨日久しぶりにレッスンに来たそうで、話を聞くと彼女は2ヶ月前にお母さんになってたとか。
えぇぇぇいつのまに~~~?ビックリ、ビックリ 産後8週間でのバレエ復帰ね!

そんないい話もあるけれど、教室の状況はかなり深刻。 どんどん生徒が辞めていき、友達も辞めそうな勢いで・・・たしかに月謝は上がったし、先生の教え方は丁寧じゃなくなったようだし、生徒にとって不都合なことが増えちゃったもんねぇ。
あぁぁでもなぜそんなことになってしまったのか。以前は他の教室を辞めてでもウチの教室に入ってくる生徒が多かったのに・・・この変わりようはナニ??

いろいろあるけど、バレエを通してこれからも付き合っていけそうなお友達ができたことは財産かな。


【2007/04/22 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

<ローザンヌ国際バレエコンクール 2007> TV放送
今年のローザンヌ国際バレエコンクールの放送日が決まり~~。次の土曜日だわ

4/28(土) 15:00~17:00 NHK教育
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-04-28&ch=31&eid=2395

今年は昼間の放送なのね~。ここ数年毎年思うが、昔の毒舌解説が聞きたい!!あれこそローザンヌ!!


【2007/04/21 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

いいこと
今日はちょっといいことがあった
モヤモヤしてた気分が大分晴れて落ち着いた。
これから起こることに自分自身が負けることなく、もっといいことに発展させることができますように(祈)

出かけた帰りに、神保町の北沢書店に寄ってみたら、あそこずいぶん変わってしまったのねぇ。
1Fが絵本や児童書売場になってて、洋書の北沢書店は2Fだけになってしまってた。昔は1Fが洋書の新書売場で2Fが古本売場だったんだけど。
うーん、なんか悲しい。。。本の業界も大変だとは聞くけれど。。。



【2007/04/20 Fri】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

バーシア復活??
雨だし寒いしぃ。明日は天気良くなるかしら。

バーシアのベストアルバム、久しぶりに聴くとやっぱりイイ!!
特に"Waters of March"は。
バーシア今何やってるんだろうと思ったら、今年新しいアルバムを発売予定だそうで。3年前のマット・ビアンコのアルバムにも参加してたらしいけど、、、全然知らなかったわ。
どうも、身近な人(お母さん含め)が亡くなって歌う気がしなくなったことがしばらく消えちゃってた原因みたい。ダニー・ホワイトに説得されて今年アルバムを一緒に作ることになったとか。
多分、きっと、彼らが作るならいいアルバムになるでしょう。

<98年発売のベストアルバム>
B00000FC6VClear Horizon: The Best of Basia
Basia
Sony 1998-11-17

by G-Tools



【2007/04/18 Wed】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

イタリア~ン美術
プリマヴェーラ・イタリアーナ(日本におけるイタリア2007・春)の一環としてイタリア美術関連の展覧会がいろいろとあり...
私が興味あるのはこちら↓

・パルマ展(国立西洋美術館)
http://www.parma2007.jp/

・ペルジーノ展(損保ジャパン美術館)
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

仕事決まったら行きましょ~


【2007/04/16 Mon】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

アイスショーとフランス語についての一考察
ダイスケさん、14日におフランスのアイスショー"Stars sur glace"に招かれまして、その時の動画はこちら↓

<ノクターン>

実況 「ダイスケ~タカ・・・・・・ (しばし沈黙・・・"ハシ"はどうした?)

フランス語は"h"の発音しないから、一瞬ちょっと困ったのかしら。それでなくても日本人の名前は言いづらいでしょうね。

<ロクサーヌ>
実況で本田くんのことを喋ってるようで何度か"ホンダ、ホンダ"って聞こえるんだけど、"h"を発音しないフランス語だと普通は本田(Honda)くんも恩田(Onda)さんも一緒になってしまうのか・・・なんて考えてしまった。

ジュベール、ランビエール、プレオベールなど西洋人の出演者ばかりのなか、東洋人ひとりでご出演のダイスケさん、今後の益々のご活躍をお祈りいたします


【2007/04/16 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

首藤さん、スタジオオープン
首藤さん、バレエスタジオを開くそうで。(5/8オープン!)
スタジオURL→http://www.thestudio.jp/

十市さんも教えるらしい。(上級クラスのみ)
熊川さんとこより入会金は安そうだわ。チケット代も私が行ってた教室よりも若干安いし。

田町から徒歩12分て、あまり行きやすい場所ではないけれど。
基礎クラスっていってもこういうところは難しいことやるんだろうな~。首藤さんや十市さんのクラスにバンバンついていけるようになれたらいいよね~・・・なんて妄想してみたり


【2007/04/10 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『Blades of Glory』 見てみたいよ~
アメリカでは3/30から公開されている映画『Blades of Glory』

フィギュアスケートを題材にしたおバカ映画だそうで、写真や予告編見ただけでも笑える~

ストーリーは、男子シングルの選手2人があることをきっかけに金メダルを剥奪され、シングルとしての競技からも追放されてしまうが、男2人でペアを組んで復活しようとする・・・というお話だそうで。

主演はウィル・フェレルとジョン・ヘダー。ウィル・フェレルは『プロデューサーズ』に出てた人ね。ジョン・ヘダーってプレオベールになんとなく似てる。

バレエもたまに映画になるけどフィギュアスケートまで映画になるとはね~。しかも男2人のペア。これ絶対日本でも公開してほしいよ~!!見に行っちゃうから。

<予告編>
http://www.apple.com/trailers/paramount/bladesofglory/medium.html

<写真>
http://movies.yahoo.com/movie/1809426502/photo/stills


【2007/04/08 Sun】 | 映画 | トラックバック(1) | コメント(2) | ↑PageTop

松方コレクション by "insecula.com"
いろいろ見てたら国立西洋美術館の松方コレクションの絵が掲載されているサイトを発見。そうそう、あそこの常設は写真撮ってもいいことになってるのよね。
http://www.insecula.com/us/salle/theme_40061_M0239.html

私が好きなマリー=ガブリエル・カペの『自画像』や
capet2.jpg

エミール=オーギュスト・カロリュス=デュラン の『母と子』や
durand.jpg

ジャン=マルク・ナティエの『マリ=アンリエット=ベルトレ・ド・プルヌフ夫人の肖像』が
nattier.jpg

載っていてうれしいサイトだわ~。フランスやイタリアの美術館の絵も載ってるし。ゆっくり見てみよ~


【2007/04/04 Wed】 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

これだぁぁぁ!!
ジェフリー・バトルのSPの曲、アストル・ピアソラの「アディオス・ノニーノ」の音源はどれ?とずっと疑問だったのだけど、いろいろ調べてみたらどうもこれらしい。
http://www.piazzolla.org/music/adios_nonino/main/AN_Pablo_Ziegler.ram
(Pablo Zieglerのピアノ演奏)

ピアソラのサイトで試聴できる200パターンの「アディオス・ノニーノ」のなかに入っていた。
すごいね~200ものアレンジがあるなんて。それだけ名曲ってことよね。
曲の終わり方がSPと全く同じだわ。ウレシクなっちゃった

バンドネオンやヴァイオリンなどの演奏ももちろんいいんだけど、ピアノだけの演奏がすごく好き~~~ 自分がピアノ弾けたら演奏してみたいくらい。
バトルくん、今季はケガで前半戦見られなかったから、来季もぜひ同じSPを。このまま終わってしまうのはもったいないよ。



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2007/04/03 Tue】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
