バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2007/02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007/04

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

もらっちゃった
今日は職場でお花をもらう。

先週あることをきっかけに張り詰めてたものがプチンと切れてしまった。自分でも急激な展開に驚いてるんだけど、まぁ仕方ないか。
定職に就けるよう頑張るしかないわ。

自分より若いコばっかりの部署だったけど、いいコばっかり集まった珍しい部署だった。これからもまた人間関係に恵まれればいいな。

07-03-30_23-18.jpg





【2007/03/30 Fri】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | ↑PageTop

世界選手権、終了~~
フジさ~、昨日のVTRを何度も何度も流すんでエキシビション全部放送すればいいじゃないの~~~ 昨日のことはもう分かってるよ。

今回のエキシビションはベルネルが一番おかしかった。ハチマキが逆になってるのが笑えたけど。あれくらいやってこそエキシビションだよ。

でも全体的に見ればやっぱり(オリンピックだけど)リレハンメルのエキシビションのほうがずーっと面白かったわ。当時はアマチュアでもショーマンシップに溢れてる選手や、それぞれの得意技を披露して観客を楽しませようとする個性的な選手が多かった。あの時はNHKの生放送で全部放送してくれて余計なVTRもなかったし。やっぱりフィギュアはNHKよ!!

<東京ワールド・印象に残ったこと>

★ ダイちゃん銀メダル~。あたしゃこれが一番嬉しいよ日本の男子でここまで行ける選手が出てきたなんてね~。あの日は仕事でストレス爆発、ダイスケ泣いてるの見たらこっちも泣きたくなってきた。

★ バトルくんのSP「アディオス・ノニーノ」が生で見られた~。美しい滑りと表現力。ジャンプなんか飛ばなくてもいいのです!  

★ ライサチェク本当にデカイ。SPは織田くんと同じグループだったから織田くんの小ささが目立ってしまった。。。

★ 製氷車が入ってくる前に人がたくさんリンクに降りて氷?まいて足でつぶしてる・・・あれは何?穴を埋めてたのかな。こういうのって行ってみないと分からないもんだ。

★ 解説やってる荒川さん、本田くん、みどりちゃんが遠くに見えた~。海外のTVの解説席もたくさんあるもんなんだね。小塚くんや岳斗くんも見かけたわ。

★ 日本人は何でも拍手しすぎだな。成功したジャンプは分かるけど、お手つきとか失敗ジャンプにまで拍手。特にすごいスピンじゃなくても拍手。手拍子も多すぎ。手が痛くなるよ。

★ カナダのペア、アナベル・ラングロワとコディー・ヘイ(9位)のプログラムがけっこう良かった。上位に比べたら技術的には劣るけど、ジャズっぽい軽快な音楽を使っていて、私の好み~。中国ペアもいいけれど、欧米のペアもどんどん上位に上がってきてほしい。

★ ポーランドのペア、シュデク組が6分練習でケガをして結局棄権。女性のほうはずっと泣いているのが画面に映っていて、今季で引退だったそうで無念だったことでしょう。棄権するペアが出てきても次のペアをすぐ出さないんだなぁと思った。少し時間を置いてから試合は進む。

★ れなちゃんのジャンプが調子悪くて残念だった。最後だったからスロートリプルアクセル決められると良かったね。

世界選手権が終わって残ったものはオリンピックが終わった時みたいな喪失感と使わなかったカイロ・・・あーどうしましょこのカイロ。会場思ったより寒くなくてぜーんぜん使わなかったのよねぇ。また何か見に行くか~~。


【2007/03/25 Sun】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(6) | ↑PageTop

美姫ちゃん、おめでと~(^o^)/
フィギュアは男子の大技を見慣れちゃうと女子ってつまんないというか物足りなく見えることもある。特にステップは断然男子のほうが迫力があって面白ーい!!それでもやっぱり女子も見ちゃうのだが。

美姫ちゃん金メダル~~~
SP、FPともに大きなミスもなく立派
肩の影響か今日は前ほど腕ブンブン振り回してなかった気がする。メイクもナチュラルで良かったわ。顔つきが昔に戻ったような、憑き物が落ちたみたく見えた。

真央ちゃんもSP5位から追い上げて銀メダルはすごかった~。世界選手権でトリプルアクセルを決めたのは伊藤みどり以来17年ぶりだとか。(よーく見れば両足着氷だったようだけど)
2人目も日本人てところがスゴイね。

でもさぁ、フジの放送、控えてる選手の映像や選手紹介のVTRを流すくらいなら、キーラ・コルピとかロシェットの演技を放送してほしかったよぉ。

明日のエキシビションはどんなふうになるかしら。どーせまたマッタリ系が多いんだろうけど、なんか面白いことやってくれる人いないかな~。いないかぁ・・・

これで今季の試合は終わったかと思うと淋しいわ
でも選手は4月には来季のプログラムの曲をどうするか決めて練習していくみたいで、終わったと思ったらまたすぐ次に向けて動かなきゃいかんのね。また来季を楽しみに。


【2007/03/24 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

銀メダル、よかったね~\(^o^)/
ダイちゃん、銀メダルおめでと~~~
自国開催のプレッシャーの中よく頑張りました~
日本男子で最高位。フリーだけなら1位だよ~。
ああー今日も見に行きたかったなあ。仕事なんかほっぽりだして。
今日は昨日の余韻で仕事なんてする気にならず、でも仕事は難題だらけでストレス倍増。もういいかげんにして~~~!!!こんな仕事辞めてやら~~~身が持たない。。。

織田くんはもっと上位にくると思ってたのに、SPの失敗が響いちゃったねぇ。バトルも昨日は良かったけどフリーはやっぱり時間が長くなる分難しくなるわねぇ。波乱だったけどジュベール、ダイちゃん、ランビエールと上位3人は予想通り。

昨日初めて競技会ってものを見に行ってみて、もうすっごく良かった。
会場に入って音楽が聞こえてきて天井からの大きなスクリーンと下にリンクが見えた時、何とも言えないほど感動

織田くんやライサチェクが6分練習で出てきた第7グループからはそれまでとは全然スピード感が違ってさすが~。生で見るダイスケやバトルは一蹴り一蹴りや身のこなしが綺麗で、ジャンプ飛ばなくても、ただ滑ってるだけでも人目を引くものがある

しかし、あの独特の雰囲気の中、たくさんの人が見てる前でジャッジには採点されて、1人でリンクに出て行って滑るなんて、強い精神力がないと絶対できないと思った。子供の時から試合に出て場慣れしてるとは言えども、あれは大変だぁ。特にダイスケや織田くんみたく地元選手の場合は声援が人一倍多いし、それが嬉しいことのような、反面プレッシャーにもなるような。平常心を保つのがどれだけ大変なことかと思う。みんなエライわ、ほんとに。

バレエとフィギュアスケートは似てるけど、バレエの場合はジャンプや回転とかでダンサーが転ぶんじゃないかって心配することはほとんどない。でもスケートの場合はジャンプで失敗するかも・・・って心配が頭をよぎる。そこがやっぱりバレエとフィギュアとの大きな違いで、フィギュアは芸術面も持ち合わせながらもあくまでもスポーツなんだろなあ。
緊張感いっぱいの競技会だけど1度行くとやみつきになりそうだわ



【2007/03/22 Thu】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑PageTop

Starting Order
明日の滑走順出ました~~~

<男子SP>
http://www.isufs.org/results/wc2007/SEG001.HTM

<ペア・フリー>
http://www.isufs.org/results/wc2007/SEG006.HTM

男子は第5グループにならないと知ってる名前が出てこないわ。
ペアはれなちゃんまでは見て行きたいのだけど、きっと22時過ぎるよねぇ。次の日仕事なきゃいいのに。休みたいのに休めないほどの忙しさで。こんな会社にいることを恨みますぅぅぅ

さて何時から行こうかな。適当に家出るか~。


【2007/03/20 Tue】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

いろいろ準備
07-03-17_17-01.jpg

世界選手権を見に行くのもあと4日後。
膝掛け、カイロ、バレエで使おうと思っていたレッグウォーマー、ビデオテープなどいろいろ準備。
DVDレコーダーならビデオテープなんて買わなくてもいいから楽チンだよねーとこんな時は思う。毎日のようにTVでやるけど見るのが追いつかないかも~。RS席以外では飲食もできるそうなので、軽く食べる物も用意しないと。いやーしかし楽しみだわ

フィギュア特集が載ってるというので雑誌の「Number」を見てみたら、ライサチェクの写真はジュベールで、ジュベールの写真はランビエールと名前が書かれていて、絶句・・・
なんて派手なマチガイをしでかすんでしょう、「Number」ともあろう雑誌が。ちょっと呆れた。



【2007/03/17 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

マトヴィ~♪♪
Geneさんのサイトに最近デニス・マトヴィエンコの写真が続々と増えている。
彼を見るとどうしてもチャコットのDVD売場で見かけた時のことを思い出してしまう
ニーナのDVDを買っていってたあのマトヴィ~が、Geneさんのサイトにも出るようになったなんて!!

<スタジオ写真や"The Stars of the 21st Century"の公演写真>
奥様アナスタシアとの写真がいっぱーい。
撮影されているマトヴィ~夫妻側から見た写真も載っていて面白い視点。

<ドン・キホーテ(ボリショイ・バレエ)at Kennedy Centerでの公演写真>
ザハロワと共演したようで。この写真、ザハロワのチュチュがすっごーく綺麗。

Geneさんにとってマトヴィ~は被写体として魅力的なんだろうか。
マトヴィ~出世街道突っ走ってるかも。


【2007/03/11 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

元気ハツラツ、ダイちゃん
ダイちゃん、オロナミンのCMに出るそうで。
http://www.otsuka-adview.ne.jp/
なかなか面白そうな出来上がりフリフリの衣装がなんともいえないけど。。。

フィギュアスケートの選手(それも男子で且つ日本人)がCMに出るなんて、、、世の中は変わったものだわ。

世界選手権、あと10日もすれば始まるよー。
ダイちゃん、いい成績残せなかったら「こんなCM出てるからだよ」って言われかねないから、表彰台上がれるようガンバレー  



【2007/03/08 Thu】 | フィギュアスケート | トラックバック(1) | コメント(0) | ↑PageTop

加治屋さん、コジョカルちゃん、ルグリ先生
昨日はバレエのTV番組がちょうど同じ時間に重なってしまい、『ジゼル』と『情熱大陸』とどっちを録画しようか迷ったけど、やっぱり『ジゼル』を録画。

TBSの『情熱大陸』はABTの加治屋百合子さん。
加治屋さんは2年前の来日公演では私が見に行った日には出ていなかったので、踊ってるところを見るのは初めて。
ジャンプも男性並みに高く技術的に高く評価されてるそう。22歳とはいうけれど、実際もっと年が上に見えるくらい落ち着きを払っていて意志の強さが感じられる。
それにしても彼女は細いわぁ。。。無駄なお肉がまったくない、筋肉だけって感じ。もうちょっとお肉あってもいいんじゃな~い?って思っちゃった。でも体型変わると踊りづらくなるのかもね。ソリスト昇進もそう遠くないかも。
ちょこっとアンヘルのバーレッスンが映っていてキャーうれしい~~。ヒゲ面でしたね、アンヘルくん。

『ジゼル』のほうは、、、正直『ロメジュリ』や『ドン・キ』に比べれば『ジゼル』という作品はすごく好きっていう部類には入らない。2幕はずっと照明が暗いし眠くなりそうな感じもしないでもない。昨日の『ジゼル』もどうかな~と思って見てみた。
そしたら、、、ルグリ先生とコジョカルちゃんの『ジゼル』はとっても良かったの!コジョカルちゃんはホント可愛らしい。ルグリ先生もノーブルで。なんていうか、この2人だけ別世界の空気が流れていて、2人の演技に引き込まれてしまった。
ビデオで見たフェリの『ジゼル』もいいのだけど、あれはフェリだけが良くてアルブレヒト役のマッシモ・ムッルがあまり印象に残らない。でもルグリのアルブレヒトは違った。だからこんなにいいと思えたんだろうな~。
以前に甥っ子の発表会でゲスト出演していた平野さんがペザントの踊りでご出演。あらあの時と同じ顔(当たり前だ)。


【2007/03/05 Mon】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

世界選手権~エントリー~
世界選手権のエントリー出ました~~~

男子シングル http://www.isufs.org/events/cat00005653.htm
女子シングル http://www.isufs.org/events/cat00005654.htm
ペア http://www.isufs.org/events/cat00005655.htm
アイスダンス http://www.isufs.org/events/cat00005656.htm

男子は44人出るみたい。44人て・・・考えたらスゴく多いんだけど・・・この中からフリーに進めるのは20人弱かな。
今年から世界ランキングの順番でSPの滑走順が決められるそうなので、上位選手は後半で出てくるんだろうけど、最初のほうに出てくる選手なんてきっと全然レベルが違うんだろうなあ。フリーを滑ることができずに帰っていく選手もいるんだよね
しかし、、、いくら好きでも44人全員見るのは大変だわ。男子の後のペアも見ていきたいし。何時から行こうかなぁ。


【2007/03/03 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
