バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2007/01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2007/03

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

「DANZA」 2~3月号
先週末チャコット本店のDVD売場に何ヶ月ぶりかで行ってみた。3月に店舗改装するためか、なんだかガラーンとしていて前よりも品数が少ないように見えた。改装したらもっと華やかになるのかな。

それでもフリーペーパーだけはいつもより多く置いてあって、初めてチャコットで「DANZA」を見つけた。今までチャコットで見つけたことなかったもので。
「DANZA」は無料なわりにけっこういい記事が出てるとは聞いてたけど、ほんとにそうね~。ダンサーのインタビューや地方公演の記事(札幌舞踊会など)も出てるし。

オーストラリア・バレエ団のマシュー・ローレンスの写真がとても素敵に見えちゃった夏の来日公演では『眠れる森の美女』に出るのね。なんだか見たくなっちゃったわ~。







【2007/02/27 Tue】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

今日のオドロキ。
~アカデミー賞~

謙さん、プレゼンターよ!!カトリーヌ・ドヌーブと一緒に出てくるなんて。外国語映画賞ってところが外国人の2人らしいわ。
今まで日本人でプレゼンターやったことある人いるかしら??賞のノミネートはあってもプレゼンターは記憶にないよ。謙さん、ほんとに出世したものだわ~。


~ランビエール世界選手権出場~
 
某掲示板によると、ランビエールは世界選手権に出ることにしたらしい。ほとんどもう出ないだろうと思ってたからヨカッタ~~。
記事はこちら↓(ドイツ語ですが)
http://www.nzz.ch/2007/02/26/sp/newzzEYMQE62U-12.html
今季はグダグダだったスケートカナダしか見てないし、最近の調子はどうなのか分からないけど、とりあえず姿を見られそうなのはうれしい。
こうなったら、ライアン・ブラッドレーと一緒にエキシビションでゼロックスのCMを再現してもらいたいわ。それには2人とも4位以内に入る必要があるのよねー。となるとあとの上位2人は??ダイスケとバトルということにならんかな。(←自分の好みだけ



【2007/02/26 Mon】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

Astor Piazzolla
ピアソラの「アディオス・ノニーノ」が聞きたくてタワーレコードでCDを買う。ピアソラの代表曲が収められた10枚組のBOXで1470円!!安すぎ。「アディオス・ノニーノ」は4パターンのアレンジが入ってる。
ピアソラ自身の演奏が聴けてこの値段で買えるなんて、ほんとに安くてお買い得!前からいいな~とは思ってたけど、このお買い得BOXでピアソラの良さを再認識。

ジェフリー・バトルがSPで使ってるバージョンは恐らくDante Amicarelliがピアノ演奏をしている1968年録音のCDだと思うのだけど、それはもう廃盤のようで。。。でも今回買ったCDにもそれに似たピアノ独奏がある「アディオス~」が入っているので、まぁいいか。

B00005FCMEAstor Piazzolla (Box) [Germany]
Astor Piazzolla
Documents 2005-11-07

by G-Tools




【2007/02/25 Sun】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

鍋会
今日(というかもう昨日)は職場の同僚の家に集まり鍋会。
鍋の食材がたーくさん用意されててビックリお肉何パックあるの?ってくらいたくさん買って置いてあり、案の定食べきれず。
白菜もたくさん残ってしまった。彼女は今度あれを一体何の料理にするのやら。でもまぁしかし、みんなで食べるとおいしいネ!

鍋終了後は同僚が録画してあったトリノのエキシビションを鑑賞。
久しぶりにプルシェンコのヤケクソステップを見る。

そーいえば、うちにはリレハンメルのエキシビションビデオがあったわ。ペトレンコにウルマノフ、ストイコ、キャンデロロ、バイウル、トービル/ディーン、ウソワ/ズーリン、グリシュク/プラトフ、ゴルデーワ/グリンコフetc...お懐かしいメンバーがたーくさん出てたエキシビション。
今となってはあれは絶対つぶせないビデオ。久しぶりにまた見てみようっと。


【2007/02/25 Sun】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

☆世界選手権 TV放送予定☆
世界選手権の公式サイトにTV放送予定が載りました~。
http://www.worlds2007.jp/j/

予想してたよりは放送時間が長いけど、それでも結局フジだし、CMも入るし、解説もうるさいだろうし、まったく期待はしておりませんが・・・

アイスダンスとペアも一応放送するってことは褒めてあげましょう。
男子もゴールデンにやるしね。私映るかしら???


【2007/02/21 Wed】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

アンヘル 記者会見レポート (by グルジア・ブログ)
グルジアバレエの来日ブログにアンヘルの記者会見についての記事が載っている。
2/16にマドリードの王立劇場でアンヘルが主宰するバレエ団とバレエ学校の設立で記者会見を行ったらしい。
http://japanarts.cocolog-nifty.com/nina/2007/02/post_28eb.html

今年に入ってからスペイン語のニュース記事でバレエ団とバレエ学校の件で何か進展があった様子なのは見ていたのだけど、なんせスペイン語は自動翻訳してもおかしな翻訳で分からないし、どうしたのどうしたのと思っていたところ。

バレエ学校設立は2008年秋だそうで、ついに現実のものになってきたのね~~~。スバラシイと思いつつ・・・自分が踊ること以外に力を注いできたってことは、引退の日もそう遠くないってことのような気がして、それを考えるとちと淋しい。
前にインタビューで35歳で引退するつもりなんて言ってたし、もう4年しかないじゃん!!もっともっと踊ってほしいところなんだけど。。。


【2007/02/20 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

フリーであってフリーじゃないのだ!!
昨日深夜に放送していたフィギュアの四大陸選手権を見る。

バトルのSPが見たかったのにぃぃぃぃーーーー。
「アディオス・ノニーノ」が聞きたかったのにぃぃぃぃーーーー。
フリーだけだった

ライサチェクは相変わらず真っ黒くろすけだなー。カルメンなんだから赤い色くらいちょっとは入れてもいいんじゃない??

キミー・マイズナーは良かった!!去年のGPSで見た時はあんまりパッとしなかったけど、最近調子いいのかキレキレ。来月もこの調子なら真央ちゃん危うしだよ。

最近フィギュア見てて思うのは、フリーよりショート・プログラムのほうが良いプログラムが多い気がするってこと。真央ちゃん、美姫ちゃん、バトル、ランビエール、ダイスケ、織田くん、みーんなSPのほうが私は好み。
昔は圧倒的にフリーのほうが面白いプログラムが多かったと思うんだけど、これも新採点方式のせいかな。
ビールマンにスパイラル、中盤でサーキュラーステップ、終盤にストレートラインステップ。。。それも何秒間同じ姿勢を取らなきゃいけないとか、、、フリーって言いながらフリーじゃないんだよねぇ。まぁ、、、英語では"Free"じゃなくて"Long Program"なんだけど。でも英語も昔は"Free Skating Program"って言ってたはず。。。

やっぱ昔は良かったなぁ。



【2007/02/19 Mon】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

うれしい~ヽ(^o^)丿
07-02-17_18-51.jpg

思いがけないことからスケートリンク招待券と荒川しーちゃんの写真入りカードをいただきました。ウフフ、うれしい~~~~
頭打った分良いことがあったと思うようにしよう。でも今度行くのはもう少し空いてからの時期のほうがいいだろなぁ。

さて、世界選手権まであと1ヶ月~~。なぜか公式サイトはリニューアルし、日本ていうか中国みたいな雰囲気になっちゃった。

85年に東京で開催された時は誰がメダルを取ったのかしら?と思い調べてみたら・・・
(参照→http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-130366-131674-nav-list,00.html

・女子シングル
 <金>Katarina Witt (GDR)  
 <銀>Kira Ivanova (URS) 
 <銅>Tiffany Chin (USA)
 ビットさんは分かるけどあとの2人は知らないな~。

・男子シングル
 <金>Alexandr Fadeev (URS) 
 <銀>Brian Orser (CAN) 
 <銅>Brian Boitano (USA)
 ファデーエフって聞いたことあるような気がしたけど、あれはバレエか・・・
 ボイタノとオーサーはブライアン対決ってやつね。

・ペア
 <金>Elena Valova、Oleg Vasiliev (URS)
 <銀>Larisa Selezneva、Oleg Makarov (URS)
 <銅>Katherina Matousek、Lloyd Eisler (CAN)
 ロイド・アイスラーってイザベル・ブラスールとペア組む前にもメダル取ってたんだ~。

・アイスダンス
 <金>Natalia Bestemianova、Andrei Bukin (URS)
 <銀>Marina Klimova、Selgei Ponomarenko (URS)
 <銅>Judy Blumberg、Michael Seibert (USA)
 ベステミアノワ・ブーキン組は子供心に怖かった。。。
 
22年前はやっぱりソビエト、アメリカ、カナダ勢が強豪だったんだよねー。日本人の名前なんてあるわけないのだけど(みどりちゃんが出てきたのもこの数年先だし)、22年経った今ではメダル候補が少なくても3人はいるようになり、大分日本のフィギュア界は変わったってことだね。


【2007/02/17 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

『華麗なるハリウッド映画衣装展』
大丸ミュージアム・東京で3/1(木)~3/13(火)まで開催。
http://www.daimaru.co.jp/museum/schedule/tokyo/index.html
http://www.mainichi.co.jp/event/art/news/20070105-172715.html

何年前だったか、もう10年以上前?に表参道のハナエ・モリビルに同じような映画の衣裳展を見に行ったのだけど、その時と同じ衣装も数点あるみたい。ジョーン・クロフォードの『令嬢殺人事件』やオードリーの『マイ・フェア・レディ』の衣装とか。
今回は『裏窓』でグレース・ケリーが着た衣装が展示されるようで、それは見たいな~カクテルドレスかな。


【2007/02/12 Mon】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

グルジア国立バレエ/チケット到着
今年これだけは外せなかった公演のチケットが今日到着~~
さすがにニーナの日は売り切れの席もあるけど、アンヘル出演日はまだチケットに余裕はあるみたい。
今回も東京文化会館なので前回のABT来日公演と同じA席でサイドから眺めます。斜めから見る感じなのでちょっと首が疲れるかな~って席だけど、S席で後ろになるよりはいいし。

アンヘルは今ABTのパリ公演中。その後ロンドンだそうで。
来日公演のブログによると、パリとロンドンでアンヘルのインタビューを取るらしい。
http://japanarts.cocolog-nifty.com/nina/

そういやー3年毎に来日しているABTは来年にはまたやって来るんだろか。今のとこまだそんな情報はないようだけど。
ロイヤル・バレエも来年夏の来日公演では『眠れる森の美女』と『シルヴィア』を予定していて、私としてはぜひ『シルヴィア』が見たい。
バーミンガム・ロイヤル・バレエも来るのよね~。こちらは『コッペリア』が見たい。いろいろあって大変だ~。


【2007/02/11 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

救護室
スケートのマイシューズを買ったので今日は早速スケートに。年末に行ったSリンクが貸切のためHリンクへ。まあまあ芋を洗うような状態。なんでこんなにいるの~~。

マイシューズは貸靴と違ってよく滑りコワイコワイ。そのうち慣れるのかなぁって思うくらいツルツル。氷の質も原因だったのか??

もうそろそろ帰ろうと思っていたら子供が突進してきてゲキトツ私頭打って監視員の人が近寄ってきて救護室へ連れてかれた・・・頭はたいした事ないけど肘打って痛~い
マイシューズ買って初めての滑りでなんでこうなるの~~。
おまけにぶつかってきた子の親は謝りにも来ないし。「ちゃんと謝った?」って子供に聞いてる親の声が聞こえてきたけど、学校も行ってない小さい子供のしたことなんだから親が出てきて謝るべき。「大丈夫ですか?」くらい言えないのかぁ??なってない親だね

しかし、一般客が滑ってるのと同じ時間と場所で一緒にグループレッスンの教室も開くってのはどうなんでしょ???そんなことしてリンクの一部を一般客が滑れなくするから余計に狭い中で混雑してぶつかりやすくなるんじゃないのか。キケン極まりない。
スケート教室人気で教室の時間を増やしたってHPで読んだけど恐ろしいわ。増やせばいいってもんじゃないよ。それも一般客が多い週末に・・・

きっともう2度と行かないHリンク。こんなことがあったせいもあるけど、Sリンクのほうが綺麗だし良かった。。。


【2007/02/10 Sat】 | フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑PageTop

ローザンヌ終了
今年のローザンヌの結果↓
http://www.prixdelausanne.org/layout/pdf/Laureats2007.pdf
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000402-yom-soci

日本人の受賞は河野舞衣さん(スカラシップ賞、観客賞)と吉山シャール・ルイさん(コンテンポラリーダンス賞)
観客賞は観客の投票で選ばれる賞で、それを日本人が受賞したなんて!!技術はあっても表現力に欠けると言われる日本人にはこういう賞を取るのは難しいと思ってたんだけど。きっと観ているお客さんの反応がとても良かったんだろうな~

下のページから決勝の模様が見られるけど画面がまだ小さくてブロードバンド用には対応していないので見づらいわぁ。TV放送はまたGW頃かな。
http://www.prixdelausanne.org/e/live/index.php


【2007/02/05 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

雑誌『Pen』 1冊まるごと、ルーヴル美術館。
雑誌の『Pen』がルーヴル美術館特集だと知り購入。『Pen』なんて買うの初めてだったからどこに置いてあるのか見つけるのに時間がかかってしまった。男性誌なんだものね(^^ゞ

この雑誌、見ているだけでリッチな気分にさせてくれる。セリーヌのCEOが毎日ルーヴルの前を通って出勤ですって。なんて贅沢、うらやましい~~~

ルーヴルMAPを見るとルーヴルって本当に広いのね~って思う。ヨーロッパはもちろん、アジア、アフリカ、オセアニアなど世界各国の様々な時代の作品が集められていて、全部見るのに少なくても1週間はかかるというのも頷ける。たまに日本にやって来るルーヴル美術館展なんてこのうちのほんの一部なんだろな。
あぁ会社員辞めて学芸員になって美術に関わる仕事ができたらなぁとホント思うわぁ

B000MRAA1APen (ペン) 2007年 2/15号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ 2007-02-01

by G-Tools



【2007/02/04 Sun】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
