バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2006/08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006/10

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

『La Gioconda』 昨日の続き
今日のNY Timesにも『La Gioconda』についての記事が載っている。
http://www.nytimes.com/2006/09/28/arts/dance/28danc.html?ref=dance
今日はウィールダンの振付けについて書かれている。

"But Mr. Wheeldon consistently injects the unexpected; unusual backward-leaning turns for Mr. Corella; quirky shakes of the leg or a deep bend on point for Ms. Giuliani; extremely quick, tiny jumps for both in counterpoint to a circling ensemble. The effect as is dazzlingly glamorous and sophisticated as it is pretty."

この文章、訳すのちょっと難しいというか訳してもどんな振付けなのか想像し難いのだけど、回転の仕方とか脚の振り方とか、一風変わった振付けだったようで、かなり好評だったとか。

"Dance of the Hours"の音楽ははディズニー映画『ファンタジア』にも出てくる音楽で、どんな曲かと思って調べてみたらCMなんかでもよく聞く曲だった。試聴はこちら。この曲で踊るなんて可愛らしいこと


【2006/09/28 Thu】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『La Gioconda』 at the MET
NYのMetropolitan OperaでPonchielliのオペラ『La Gioconda』が10/21まで上演されている。
http://www.metoperafamily.org/metopera/season/single/reserve.aspx?perf=8781
このオペラ、3幕に"Dance of the Hours"(時の踊り)と言われるダンスシーンがあり、アンヘルが出演している。(シティセンターの出演が少ないのはやはりこのせいか)
アンヘルは去年バルセロナでの『La Gioconda』にも出演していて、METでも去年と同じパートナーであるイタリアのダンサー、レティシア・ジュリアーニと共演している。
バルセロナ版はダンスシーンはコンテンポラリーダンスであったが、MET版はクリストファー・ウィールダンが振付けをしたクラシックバレエ・バージョンらしい。
写真付きのNY Timesの記事はこちら。
http://www.nytimes.com/2006/09/26/arts/music/26danc.html
写真見る限りではなかなか素敵そう。2人のパートナーとしての息も合ってるようで。来年のグルジア国立バレエの来日公演でも共演するみたいだしね。

このオペラ、今週30日(土)にラジオで生放送するらしく(詳しくはこちら)、あらいいじゃな~いって思ったけど、よく考えたらラジオってオペラの歌は聴けてもダンスは見られないんだった。。。

去年のバルセロナでの公演は最近DVDが出たようなのでアンヘルが見られそう 日本版は出てないけどね。
Ponchielli - La Gioconda / Deborah Voigt, Richard Margison, Ewa Podles, Carlo Guelfi, Elisabetta Fiorillo, Carlo Colombara, Barcelona Opera
Ponchielli - La Gioconda / Deborah Voigt, Richard Margison, Ewa Podles, Carlo Guelfi, Elisabetta Fiorillo, Carlo Colombara,  Barcelona OperaPier Luigi Pizzi, Daniele Callegari, Josep Miquel Ribot,Jon Plazaola

Tdk DVD Video 2006-09-26
Sales Rank : 11560

Average Review star
starLa Gioconda at the Liceu

See details at Amazon
by G-Tools



【2006/09/27 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

ビックリした~\(◎o◎)/!
しばらく連絡取っていなかった教室の友達から久しぶりにメールが来て、読んでビックリ

なんと、某老舗バレエ用品メーカーでアルバイトで働くことが決まったらしい。それも、一般公募してた求人てわけじゃなく、自分で履歴書送って売り込んだようで。ビックリしたなー、そんな度胸のある人とは思ってなかったし。
自分の好きな物に関わる仕事だなんてうらやましい~~と思う反面、内部事情を知ることになるとイヤな面も見えてくるんだろうな~、イヤな面が見えると辞めた後買い物に行くのもイヤになったりするかもな~・・・なんて余計なことを考えちゃう自分。(←そんなこと考えちゃいけませんね。縁起でもないわね。)
でも、憧れが身近になるのと同時に知らなくても良かった世界が見えてくるかもしれないってのはフクザツで自分の中でどう折り合いつけるかけっこう難しいかも。



【2006/09/21 Thu】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

シティセンター出演予定
ABTのサイトのアンヘル出演予定欄にしばらく何も出ていなかったので、もしかして今年のシティセンターは出ないの?と思ったら、最近やっと予定が決まったようで。

10月28日と11月3日にStanton Welch振付けの『Clear』という作品に出演予定。
2001年の初演時(下の写真)にジュリー・ケントと一緒に踊っているのだけど、それの再演で今回のパートナーはシオマラちゃん。ジュリーは背が高いからアンヘルが後ろに隠れちゃってる感じだけど、シオマラちゃんなら小柄だからこうはならないだろな
アンヘルは去年もシティセンターのシーズンは『海賊』のパドドゥくらいの出演で新作は踊らなかったし今年もあまり踊らないようね。段々遠ざかってきてるみたいな・・・やっぱりコンテよりクラシック好きなのかしら。
clearkentcor<br />ellapk.jpg



【2006/09/20 Wed】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

NHKドラマ 『介護エトワール』
来週9/18(月)の22時~、NHKでドラマ『介護エトワール』が放送される。
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news.html

「エトワール」というからに
バレリーナが父親の介護とバレエ、恋愛の間で悩むお話。(原作は遙洋子の『介護と恋愛』)
原作では主人公はバレリーナではないようだけど、ドラマでは最近のバレエブームに乗っかってかバレリーナになっている。
予告を少し見たら、主演の原沙知絵ちゃん、バレエ経験者じゃないというわりにはバーレッスンの動き(顔の付け方とか)がけっこうサマになってたような。よっぽど練習したのかな。バーひとつにしてもバレエは難しいからねぇ。
舞台衣装を着てる姿もわりとハマってた気がするし、彼女は背も高いしダンサー体型なのかな。

どんなもんだか見てみましょうか



【2006/09/16 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

『オペラ座の怪人』
オペラ座の怪人 通常版
映画『オペラ座の怪人』が今Gyaoで無料で見られるようになっている。(10/1まで視聴可能)
http://www.gyao.jp/cinema/opera/

恐らくこの映画を好きな人は多いだろうから私のは少数意見だと思うけど・・・
以前にレンタルで見た時も思ったんだが、私やっぱりこの映画ダメ・・・
ミュージカルはすごーく好きなんだけど、これはダメ。
映像は綺麗だし衣装も豪華でバレエの踊りもちょっと見られるところはいいんだけどね。

ロイド・ウェバーの音楽が好きになれない・・・
多分それが一番の原因。
(テーマ曲の「The Phantom of the Opera」だけはいいし認めるけど)
それなのに延々とオペラじゃあるまいし、そこは普通のセリフにして歌わなくてもいいのにと思うようなところも歌にしちゃうから余計にねぇ・・・クラシック調のミュージカルは好きになれないのだわ。だったら本物のオペラを見たほうがいい。
『キャッツ』、『エビータ』、『ジーザス・クライスト・スーパースター』、『サンセット大通り』とかロイド・ウェバーの作ったミュージカルは悪いけど見たいと思ったことがなくって。『サンセット大通り』なんてどうしてミュージカルにしなければいけなかったのか。あれはビリー・ワイルダーの映画だけで十分と思う。
『オペラ座~』も映画館で見ればまた違ったのかなぁ。
とにかくダメでした


【2006/09/15 Fri】 | 映画 | トラックバック(1) | コメント(2) | ↑PageTop

The Ballerina Gallery
時々覗いているThe Ballerina GalleryのサイトにVideo Clipsというページが最近できて、いろいろなダンサーの踊りをちょこっとづつ、ほんのさわりだけだが見ることができるようになっている。
http://www.ballerinagallery.com/clips.htm

ロシアのTVで放送されたものを載せているようなので、アレクサンドロワ、ロパートキナ、ヴィシニョーワ、プリセツカヤ、ルンキナ、ザハロワなどなどロシアのダンサーがほとんど(ラカッラもいるが)。リハーサルシーンが見られるクリップもある。

私個人としては下に貼り付けてある『エスメラルダ』のヴァリエーションが見られるクリップがあって嬉しい♪踊っているのはAnastasia Meskovaというダンサー。先日甥っ子の教室が骨髄バンクチャリティコンサートに出るので見に行った時に先生がエスメラルダを踊っていて、音楽とタンバリンを使った振付けがやっぱりいいな~、粋だね~と思った。でもこれを見られるDVDってレッスン用のDVD以外ないはず・・・よね??残念ながら。


Photo Sharing - Upload Video - Video Sharing

Photo Sharing - Upload Video - Video Sharing



【2006/09/05 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(1) | コメント(9) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
