バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2006/03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006/05

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

ローラン・プティの 『カルメン』
こちらも貸してもらったビデオのひとつ。
ローラン・プティ振付けの『カルメン』。1980年収録。スタジオ録画で44分の短い作品。
『カルメン』というと(オペラを見たことのない私にとって)思い出すのはミュージカルの『カルメン・ジョーンズ』。ビゼーの音楽に歌詞を付けてミュージカル化したもので、このCDを何度か聞いていたのでビゼーの音楽は馴染んでいた。
バレエはどんなものかと思って見てみたが、時間が短いのでコンパクトにまとまってて気楽に見られるという感じ。

カルメン役はローラン・プティの奥様、ジジ・ジャンメール。
ドン・ホセ役はミハイル・バリシニコフ。

ジジ・ジャンメールは1924年4月29日生まれ(おぉ昨日が誕生日だったのね。おめでとうジジ)で当時は御年56歳。ミーシャは1948年生まれで当時32歳。24歳の年齢差でこれじゃあもう親子・・・

しかしジジのおみ足はさすがに美しい56歳であんなに美しい足を持っている人はなかなかいないだろうし、踊りもしっかりしている。プティの振付けはDVDやビデオのジャケット写真に現れているように、ジジの足の美しさを強調しているように見える。

ミーシャは言うまでもなく素敵
CarmenCarmen
B i z e t 㠀 B a r y s h n i k o v 㠀 J e a n m a i r e 㠀 P e t i t


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【2006/04/30 Sun】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(1) | コメント(6) | ↑PageTop

熊川哲也 『Bing a Dancer』
先日ある人からいろいろなバレエのビデオを貸してもらいました。
私を元気付けてくれようとしてくれた優しい心遣いがとても嬉しかったです。

その中のひとつ、熊川哲也の『Being a Dancer』。
「白鳥の湖」「海賊」「ドン・キホーテ」「ラ・バヤデール」「ジゼル」から熊川さんがソロを踊り、「薔薇の精」では谷桃子や現在Kバレエにいる神戸里奈(当時何才?)と共演している。
各作品の合間に熊川さんのオフの日の映像、お稽古風景、両親やバレエ団仲間へのインタビューがある。
熊川さんがロイヤルバレエにいた頃に制作されたビデオで、今とは違うまだちょっとタカビーな彼が見られる。

熊川さんの踊りももちろん見所ではあるけど、私としてはアダム・クーパーとのお稽古風景や熊川さんについてのアダムへのインタビューが一番美味しい場面だった
この2人、一緒にローザンヌに出てたんだものね。

「薔薇の精」で共演している神戸里奈はこの縁がもとでKバレエに入ったのかしら。神戸さんがローザンヌで入賞してオランダに留学していた5年前に彼女を取材したコラムがあり、この時には海外のバレエ団のオーディションを受けていたらしいのだけど、結局日本に戻ってKバレエに入団したようだ。

ところでKバレエは熊川さんが踊れなくなったらどうなるんだろう?と思う時がある。彼以外でお客さんを呼べる男性ダンサーを育てることも大事だよね。
森下さんがいなくなった後の松山バレエ団に関しても同じことが言えるのだが・・・

Being a Dancer
Being a Dancer熊川哲也

ポニーキャニオン 2001-06-20
売り上げランキング : 18,084
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【2006/04/23 Sun】 | バレエ鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(5) | ↑PageTop

ローザンヌ放送日
yahooのテレビ番組表を見ていたら、ローザンヌ国際バレエコンクールの放送日が出ていた。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=46345728&area=tokyo

5/4(木) 10:00~12:00 NHK教育

ビデオに合わせましょー(^o^)丿


【2006/04/22 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑PageTop

行けないけど・・・オペラ座
明日からオペラ座の来日公演が始まる。
私は見に行けないけど、見に行く人がいたら楽しんできてください。

チケットの売れ行き具合を見てみたら『パキータ』はマニュエル・ルグリとオーレリー・デュポン以外のキャストの日はけっこうまだ余ってるようだった。マチュー・ガニオは来なくなったし、オスタ、ジルベール、ペッシュは日本での知名度や人気がまだ低いものね。
正直言って、ルグリ・デュポン以外の日で25000円も払うのは納得いかないと思う。

2月以降普通に継続して仕事ができたら見に行けてたのかもしれないので、それを考えるとちょっと残念。まぁ仕方がないのだが。
この頃仕事に行ってる平日よりも休みの日のほうが気分があまり良くなくて困ったもんだわ。平日は気を張ってるから意外と大丈夫なのかもしれないけど、休みの日はダラーっとしちゃっていろいろ余計なことを考えてしまうからかもなぁ。ブツブツ。。。


【2006/04/20 Thu】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

昨日の『プリマダム』
『ママはバレリーナ』に比べたら現実的な生徒像だった。
それでもやっぱり突っ込みたくなるところもあったけど、バレエ好きなら楽しく見られるでしょう
公式サイト→http://www.ntv.co.jp/prima/index.html

初回を見て思ったこと。

1. 小林十市さん、意外と出番多いし演技もそこそこ。
  セリフ棒読みじゃなくて安心した~。

2. でもハンバーガー屋でピルエット・アラスゴンドやる人は
  普通いないでしょー。

3. 雑巾とモップを使ったレッスンは面白そう。
  家事でやってることがバレエにもつながるって発想かな。

4. 明菜ちゃんはドラマだとやっぱりなんか違和感ある。
  この人は歌手なんだよ。
  久しぶりのドラマだから余計にそう思えちゃうのかな。
  母親役はもしかして初めて?

5. 明菜ちゃん、今時電車の乗り方知らないって・・・

6. 明菜ちゃんの夫はどうした?

7. 松島トモ子老けちゃった・・・

8. うのちゃんはドラマに出るといつもああいう感じの役だなぁ。

9. でもさすがにうのちゃんのピルエットは3回くらい回ってて上手。

10. そんでもって一番面白かったのは加藤雅也   
   マジメさが逆に笑いを生んでしまう役だね。
   今後の展開に一番期待できるのはもしかして彼かも・・・

ママバレみたく最後は発表会で終わるような予感がした。。。


【2006/04/13 Thu】 | バレエ関連 | トラックバック(2) | コメント(14) | ↑PageTop

チャコット "Dance Cube"
チャコットの"Dance Cube"にNYで上演された『Kings of the Dance』の記事が載っている。

『The Lesson』でのアンヘルの教師役は見事な変質者っぷりだったらしい。真ん中分けで目の下にはクマ、イッちゃってる表情。リハーサルシーンの動画を見た時になんとなく想像できたけど、本番はもっと凄かったんだろうな。"Dance Cube"の筆者は大体どの公演でもどこか褒めるところを見つけて決して辛口コメントは書かない人ではあるけど、他のブログでやはり見に行った人の感想を読むとかなり役に成り切っていて実際素晴らしい演技だったらしい。
そう、だから私はガラよりも全幕で彼を見たいのよ~。

それと、ロイヤルバレエの『ロメオとジュリエット』の記事も面白かった。
カルロス・アコスタのロメオは役の解釈が素晴らしく絶賛されていたそうだけど、黒人であるがゆえにバレエ界では批判的な目で見る人も多いとか。フィギュアスケートと同じようなもんなのねぇ。
ロメジュリのチケットはほぼ即日完売だったようで、やはりマクミランのいたロイヤルだけあって作品の人気がとても高いんだろうね。
いいなーロメジュリ。見たい見たい。吉田都さんのジュリエットって興味あるんだけどな。
up03.jpg
~カルロス・アコスタ(ロメオ)とタマラ・ロホ(ジュリエット)~
ロホのジュリエット、可愛らしい♪

いつもはサラーっと読む"Dance Cube"も今月はじっくり読めました


【2006/04/10 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(1) | コメント(8) | ↑PageTop

バレエフェス、アンヘル出ないわぁ
バレエフェスの出演者、発表になったね。
http://www.nbs.or.jp/news/detail.php?id=315
あれれ今年はアンヘル出演しないのかぁ・・・てっきり出るとばかり思いきや。
お声はきっとかかってたに違いないけどフラれてしまったのねぇ(>_<)
去年は3度も来日していたから今年は来てくれないってことかしら。
まぁいいか、私はガラよりも全幕のアンヘルを見たいわけだし、これで出費が減りましたぁ。
それにしても平日の公演は18時開演になってるけど、仕事してる人には難しい時間よね。みんな休んだり早退して行くんだろか。
この分のチケット代は『ウエスト・サイド・ストーリー』に回せそうな予感。

おまけ
【アンヘルとジュリーの海賊のPDD写真】by Gene Schiavoneさん
http://www.geneschiavone.com/gallery/Principal-Dancers/Julie_Kent_Angel_Corella



【2006/04/09 Sun】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop

洋書いろいろ
06-04-07_20-49.jpg

今週から仕事に行き始めた。
朝は遅めで気楽な仕事内容(と、思いきや仕事量は思ってたより多かったけど・・・。)
少しづつ心のリハビリをしていかないとね。
出版関係の会社で社内のレイアウトを変更するためにいらない物を処分することになり、「持ってっていいよ~」と言われた洋書を数冊もらって帰ってきた。

絵本、お菓子のレシピ本、ロゴマークのデザイン本、
そしてジェームス・ディーンの写真集!!
特にファンじゃないけどもらえてウレシイ、得した気分
英文もたくさん書いてあるのでこれからちょっとづつ読んでみましょ。

James Dean
James DeanGeorge Perry

Dorling Kindersley 2005-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【2006/04/07 Fri】 | | トラックバック(0) | コメント(9) | ↑PageTop

お月謝
今月からバレエ教室の月謝が2千円も上がってしまい、もうどうしようかなぁって考え中。
8千円の月謝が1万円になるのはちょっと上げ過ぎじゃない?って思うんだけど、スタジオの家賃が上がったせいで月謝を上げざるを得なくなったらしい。
確かに都心の一等地。でもねぇあの辺の教室でも1万円はなかなかないと思うのだよ。
いい先生ではあるからまた行けるようになったら通いたいと思ってたさなか、そんな連絡が来てしまい・・・(~_~;)
教室変えちゃおうかなぁ。1万円はキツイっすよ。隣の駅の教室は6千円なんだけど・・・


【2006/04/03 Mon】 | バレエレッスン | トラックバック(0) | コメント(6) | ↑PageTop

| HOME |

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
