バレエ、フィギュアスケート、アート、日常のことなど blah, blah, blah...          
2017/05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017/07

プロフィール

プリマローズ

Author:プリマローズ
好き:バレエ、フィギュアスケート、ミュージカル、アートetc...
嫌い:OL LIFE


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


QLOOKアクセス解析


★お買い物★


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


FC2カウンター



【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop

2月は・・・
先日仕事を辞めました。辞めようかどうしようかずっと悩んでいたので今は気分スッキリ。
次の仕事が決まるまではバレエ鑑賞は控えようかと思ったのだけど、仕事がずっと決まらなければ実家に帰らなきゃいけなくなりそうなので、もし帰ったらバレエなんて滅多に見られない!!と思い、やっぱり行けるうちに行くことにした。

2月はボリショイの『ライモンダ』とコジョカルちゃんガラに行ってきま~す
セルゲイ・ポルーニンはロイヤルを退団したけど、コジョカル・ガラはどうするんだろ。まだNBSはポルーニンの降板を発表していないけど。。今急いで代わりを探してるのかなぁ。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/01/30 Mon】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

お買い上げ
今日は雑誌『芸術新潮』とデアゴスティーニのバレエDVD『ロミオとジュリエット』をお買い上げ~。

『芸術新潮』はヴェネツィア特集。ビザンティン、ゴシック、ルネサンス、バロック美術など70ページ程ある特集なのでかなり読み応えありそう。これからゆっくり読みませう

B005T5W4IC芸術新潮 2011年 11月号 [雑誌]
新潮社 2011-10-25

by G-Tools


フェリのロミジュリは自分が一番最初に買ったバレエのビデオでとても感動したのだけど、VHSだったのでレコーダーに変えてから見られなくなり、そのうちDVDを買おうと思っていたらこういう形で安価なDVDが出てうれしい
生の舞台も含めるといろんな人のジュリエットを見たけれど、やっぱり84年版のフェリは別格。ティボルトのデイヴィッド・ドリューも色気があって素敵だし

B005TJN6NK隔週刊バレエDVDコレクション 2011年 11/22号 英国ロイヤルバレエ 『ロミオとジュリエット』
デアゴスティーニ・ジャパン 2011-10-25

by G-Tools

次号はニーナのドン・キ(ペルミ・バレエ)ですよん♪

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/10/25 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

『パゴダの王子』公開リハーサル
今日は新国立劇場バレエ団の『パゴダの王子』公開リハーサルを見てきました。
正直言ってパゴダのDVDは見たこともないし、ストーリーもよく知らないし、今回の公演のチケットも買ってなくて応募したのだけど、運良く抽選に当たってしまった。最近スケートとかバレエのツキはあるみたい。仕事は。。。

『パゴダの王子』特設サイト⇒ http://www.atre.jp/11pagodas/index.html

一般人は普通入れないリハーサル室に通され、バレエ団のリハーサルなんて初めて見る私はドキドキ 
芸術監督のデヴィッド・ビントレーが3組の主役キャストに(男性は1名欠けていたけれど)2幕のPDDを振付けしているところを見学。ビントレーが振りを伝えて、ダンサーが実際動くのを見ながら「あーでもない、こーでもない」と振りを考えて直していくというようなやり方で、今まさに作品を作り上げている瞬間を見られてとても面白かった。途中ビントレーが自分の振付けに対し"boring" 「つまんないなあ。(別な振りのほうがいい)」と言ってダンサーたちが笑うところもあったり、緊張感漂う中にも和やかさが感じられるリハーサルでした。

さくら姫役の小野絢子さんの足・・・甲がよく出ていて美しかった~~~。お顔も可愛らしいし姫役にピッタリな感じ。6月のジュリエットもとても評判が良かったようで、おそらく新国立では今一番期待のプリンシパルなんでしょう。
40分間の見学はあっという間に終わってしまい、帰り道リハーサルで何度も何度も流れていた音楽が頭の中をグ~ルグル
やっぱり本番も見てみたくなっちゃった。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/10/08 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

バレエDVDコレクション
デアゴスティーニから本日発売。創刊号はオペラ座の『白鳥の湖』。
http://deagostini.jp/bld/

最初のほうだけ見てみた限り映像はなかなか綺麗で悪くはない。
解説も出てくるので作品について詳しくない人にはけっこう役立つ感じ。

定期購読しようか、どうしようかなー。

B005KSJ422隔週刊バレエDVDコレクション 2011年 10/11号[分冊百科]
デアゴスティーニ・ジャパン 2011-09-13

by G-Tools

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/09/13 Tue】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

悲しいお知らせ
アンヘル、明日(24日)の公演は体調不良により降板(T_T)
http://ja-ballet.seesaa.net/article/216349284.html

いよいよ明日と思っていたら・・・こんなことなら昨日の『スペシャル・ドン・キ』見ておけば良かったーーー
木曜のガラも元気だったし昨日も元気に2幕を踊ってたそうなのに急に気温下がって体調崩しちゃったのかなあ。
明日は日曜だし、久しぶりのアンヘルの全幕を楽しみにしてた人も多いはず。最近いいことないし、明日はアンヘルを見て慰められるかなと思ってたんだけど。。クロージング・ガラは今のところ降板してないので、とりあえず様子見でしょうか。快復しますように。行く予定じゃなかったけど、もしクロージングに出られそうなら当日券で行ってみようっと。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/07/23 Sat】 | バレエ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

| HOME | NEXT

Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
